24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

はてなブログで書いていた記事が消えてしまった人へ

 

 

「記事を書いていたのに、別のアプリに切り替えていたら書いていたものが消滅してしまった」

「記事を公開する瞬間に別のアプリに切り替えたりしたために書いていたものが消滅してしまった」

という場合の対処法です。

 

ブラウザから記事を書いている人向けの対処法はヒットしますが、スマホアプリで起きたこのトラブルの情報は少ないように感じたので共有します。

 

共通点はタスクキル状態になってしまったというか、保存されないままアプリが再読み込みになったということだと思います。

 

【本体やアプリの情報】

iPhone12 mini / iOS15.2.1

はてなブログアプリ ver.4.29.0

OS・アプリ共に最新版で、アプデ前も同じ同じ現象が起きていたのであまり関係ないかとは思います。

 

 

ブチギレるのも当たり前ですが、まず落ち着かなくてもいいのでブラウザからダッシュボードを開きます。

 

スマホの場合はパソコン版の表示にしてください。

f:id:ashshmiopeach:20220120222626p:image

iPhoneの場合こうなります。

 

今回の場合は、

  • 記事を書いていたというデータは残っている
  • 記事の一部は残っている

など、記事の内容は消えていても記事自体は存在しているという場合に使える方法です。

存在自体完全に消えていたり、自分で消してしまった場合は難しいかもしれません。

 

 

次に、公開済みでも下書きでも良いので、該当記事のこの3点リーダーをタップして「編集履歴」を開きます。

f:id:ashshmiopeach:20220120224513j:image

拡大図↓

f:id:ashshmiopeach:20220120224526j:image

 

すると次の画面が出ます。

f:id:ashshmiopeach:20220120224555p:image

この編集履歴に消えた部分が残っていたら勝ちです。

 

おそらく赤い背景になっているのが編集やバグで消えた部分なのでしょう。

 

ただ、この画面で「この履歴から編集」を押してもうまくいかない可能性があるのでここに表示されている文章をコピペしてください。

文字サイズが反映されていなかったり、画像が消えていたりということはありますが、文章自体は復元出来ます。

最後の最後までバグってて本当にむかつきますがまあ95%くらいは復元できるのでどちらかといえば安堵する私みたいな人の方が多いのではないでしょうか。

 

簡単にでしたが、以上になります。

 

 

ここからは余談。

 

なんかもうマジではてなブログ全く現代に追いついてないし、パソコンから書くことが想定された作りになっているし、アプリ落ちただけで記事消えるとかいう20世紀かよみたいなバグ起きるし、マジで撤退を考えている。

 

「文章を書きたいだけ書く」というのに特化したブログサイトとしてはとても好きだったから使ってたけど記事が消えるんじゃ元も子もないし、今でもこんなシステム使ってるってことは将来性が全く無い。

 

そんなこと言ったらブログなんていう媒体がそもそも古いとは思うんだが、俺のブログをYouTubeの字幕再生にしたって別に誰も見ないだろう。語りにしたって見ないだろう。今はそこじゃないのだ。

 

引っ越し先としてどうしてもスマホからが多いってなるとnoteかなあって思うんだけど、noteはnoteであってもはや「ブログ」ではないんだよな。

どちらかといえば長めのSNSってイメージ。長文ツイッターみたいな。だからだいぶテイストが変わってしまう。悩む。

 

とりあえず消えた際の対処法はわかったので少し考えようと思う。

 

自分で好きなサイト作れるようになりたいね。まあブログ程度ならWordPressでいいんだけど書き殴りブログに金出したくはないよね。

 

それではみなさん(はてなブログから)さようなら!👏