24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

年下に無駄に柔らかい雰囲気を与えようとする人

 

 

跡の残る自傷行為ってのはやっぱり良くないので鼻から思いっきり水吸い込むのが良いと思う。小さい頃は怖くて出来なかったのに大人になったら平気で出来る。こうして人は大人になっていく。もっと苦しいときは喉に変な感じで水入れてむせまくればいいと思う。俺はやらないけど。でも死ぬほどむせたあと落ち着いた時ってなんかすごい気持ちいいよな、あれドラッグだろ。

 

酒を大量に飲むのもまあ良いんだが、俺はめちゃくちゃ次の日に残る体質なのでマジで二日酔いがきつい。あの起きた瞬間の強烈な頭痛より不快になることそうそうない。

 

今日はリクナビで見つけた会社の説明会に行ってきた。まじでいつ申し込んだんだ?って感じだったけどメールで今日って来てたから申し込んだんだなって思って行ってきた。

オンラインだと会社の雰囲気とか会社周辺の施設とかわからないからこの時期にもリアル開催してくれるのはめちゃくちゃありがたい。

 

メールとかがかなりフランクな雰囲気だったからこじんまりとしたヲタクの集まるような会社かと思ってたけど行ってみたら表参道のオフィスですごい綺麗だったし入口に立ってた女性が綺麗だったので本当に来てよかったと思った。

でも今日の説明会の担当者が全員若い女性だったのでなんかそこまでやると露骨だなって思った。

 

説明聞いてたしかに俺がやりたかったのこんな感じだなーって思った。そのまま選考もあったから受けた。

 

昨日の深夜というかもう日が昇ってから履歴書急いで用意して行くとき駅前のコンビニで印刷して行ったんだけど忘れてたら大変なことになってたし本当に俺がちゃんとしててよかった。

 

ちゃんとしてなかったのはなぜかパソコン開いたらウイルス感染の疑いがあったことと、絶対忘れないように!と思って出かける直前まで手元にずっと置いといたマスクが家を出たらなかったことと、履歴書を印刷することは覚えてたけど持ち運ぶことまで考えられていなかったのでファイル等を持っておらず生身でリュックに入れてくしゃくしゃになったことくらいだ。

 

あと説明会担当者の女性がやたらフランクな雰囲気を出したがっていたのも実際少し違和感を覚えた。質疑応答のときとかちょっと無理してない?ってくらいタメ口だったし。まあでもあれは緊張しないでほしいっていうあの人なりの考えだろうから色々説明会で伝えようと努力してくれたんだなと思ったしそういう会社なんだろうなと思った。

 

安心したのは社員紹介のとこで茶髪の人出てきたりCFO(CFOって何?)の人が髭生やしてたりしてたからそこまで見た目に厳しくないんだろうなってとこ。他の会社は説明欄に「オンラインの説明会ですので服装は自由です」とか書かれてて、リアルはだめなんか?って感じなんだよな。一応受けるけど。

 

今日の会社は説明会も私服OKだったし、来てた人たちもスーツで来てる人なんて一人もいなかったし髪とかもまあ染めてはないけどそんな就活用キメキメスタイルとかじゃなかったから安心した。だけど質疑応答の時に喋った人たちはすげえビシィ!!ってしててちょっと引いた。こいつと仕事したくねえ〜〜って思った正直。

質疑応答の最初に「〜大学の○○ですとかはいらないです」とか「本日は説明会を開催していただきありがとうございます」とかそういうのいらないですって担当者が言っててとても良いと思った。わかってる。

のに最初に「質問失礼いたします」とか付けてるやついて本当無理だった、何も失礼じゃねえだろ適当な言葉重ねんなって感じ。何も考えずに丁寧な言葉使っときゃいいだろって考えまじで無理、人類やめろって思う。

思うけどまあでも実際そんな俺はキレてないですよ、そういう奴もいる。

 

って感じでまあ気に入ったので選考も受けた。みんな受けてたから履歴書無かったら終わってた。けど、履歴書っている?履歴書って何に使うの?名前住所写真と学歴と簡単な志望理由しか書いてないけど。何に使うんだそれ。事前アンケートとかで入力させりゃいいだろ、写真とか実際来てるんだからいらないし。

あと履歴書買ったら金かかるしなーと思ってパソコンで作って印刷したけど普通に印刷に80円かかってマイナスなのウケた。

ちなみに今更だけどWebコンサルとかゲーム制作とかやってる会社。手取りも20万はありそう。

 

選考、Webテストだったんだけど普通に最後まで解き終わらなくて笑った。みんな対策とかしてんのかな。俺文字読むの遅いからそれだけでだいぶロス。しかも久しぶりに問題なんて解いたから頭のエンジン全然かからん。面白かったけどね内容的には。

あとアンケートという名のエントリーシートもどきも結構えぐかったな、内容忘れたけど。めっちゃ時間かかった。

性格テストもあったんだけどそれが結構面白かった。

f:id:ashshmiopeach:20210514040226j:image

f:id:ashshmiopeach:20210514040231j:image

こんな感じで結果が出て、企業とのマッチ度を判定してくれるらしい。実にゴミ人間と言う結果が出たが、俺という人間が簡単に伝わってとても良いと思う。

 

てか俺落ちる理由ないと思うんだよなー、こういう職あってると思うし。落ちるとしたらメンタルが弱いとかそんな理由でしょ。

アンケートの最後に何か他にアピールしたいことがあればってあって何もないから「いつかぼくが考えた最強のSNSを作りたい」って書いたのは失敗だったか?つまんねえことばっか言ってられるか!

 

今日は雨だし疲れたので帰って寝た。マッシュル読もうとしたけど気力がなかった。一日にいくつも出来ないよ。