24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

ニートを卒業します

 

 

今週は3日間で5回も面接をしている。どれも未経験エンジニアの会社で設立からそんな経ってないとこなんだけど、もう全部ダメ。ダメだよ。やばいよ。

 

「将来的にエンジニアを目指すけど、まずは携帯販売とか営業とかコールセンターで週5で働いて余った時間で研修を進めてください」

ってのばっかり。

 

怖いよもう、なんだよそれ。要するにお前ただの派遣会社じゃねえかよっていう。応募要項にはそんなことほとんど書いてないんだよ。だから話聞きに行くまで何もわからない。中には最初は契約社員からですとか、昨日行ったのなんか雇用ですらなくてコールセンター(しかも全くITと関係なし)で働きながら研修が終わったら私たちから仕事を依頼するのでフリーランスとして成長してもらいますとか言ってた。

マジで意味がわからないしなんかえらそうに面接してくるしマジで意味がわからなかった。

 

今日行ったとこもそれで、今週受けた会社は全部それだった。「求められるのってコミュニケーション能力とかヒューマンスキルなので〜〜」とか言って。みーーーーーんな同じこと言う。頭がおかしくなりそうだった。マルチの勧誘の話聞いてる時みたいな気分。「はいはいはいはい……はいはい……わかったわかった……そんな一生懸命アピールしなくていいから……」みたいな。

 

池袋のオフィスを出てなんかもう色々と悟った。ああいう書き方をしている求人広告は全てそういう感じなんだと。あと1つ、月曜に面接を残していたがそれも調べてそれっぽければ断ってこの間内定をくれた15年以上IT企業として実績があって研修にも集中させてくれて雰囲気も堅くなくて正社員雇用のところに行こうと。

ちなみにそこが決まっても他を受けてたのはITの中でもやりたいなと思えることが他の会社の方が出来る気がしてたから。まあ実際にはITの中で、どころかパソコンにも触れられない会社だらけだったわけだが(笑)

 

残りの1つもとてもエンジニアとしての経験を踏める企業とは思わなかった。帰って、内定の出ていたその良い感じの会社が本当に他のカス企業と同じところがないか質問を整理して電話をかけた。

 

社長は落ち着いた方で実績もあるし、俺があれこれ質問したのにも急な電話で全て答えてくれた。もちろんコールセンターになんて派遣されない。営業なんてやらされない。おまけに住宅手当もある。気になること全部、前聞いたはずのことも失礼なくらい全部聞いて納得いったからもうその電話で「ここに決めます」と言った。俺の正社員雇用が確定した。期間は今の講師の仕事があるので4月から。

 

長かったよね。

 

大学生という身分を失って1週間くらいですぐ不安になってさ。とりあえずエージェント登録して新卒採用で探した方がいいとかお前に合ってるものなんてないとか言われてさ、新卒採用で探してもやりたかったコンサルの仕事なんて全然なくてさ、やっとすっげえ良いと思った会社も最終面接まで行ったけど謎の圧迫されて落とされて。

なんのやる気も起きなくなって鬱気味になってきて動悸するわ抗うつ剤で吐き気するわで働けもしなくなってきてエージェントの就活研修に頼ることにして。わけわかんねえ前髪上げたスーツの証明写真撮らされて発狂して喉に指突っ込んで毎日吐いて酒に溺れて路上でぶっ倒れて研修初日に手首切って手術して。

完全な鬱状態のまま毎日発狂して家庭崩壊させて夏の時間やり過ごして、やっと元気になってきて就活再開して。この1ヶ月、ずーーっと就活してきた。ほぼ毎日就活サイト見て応募状況確認したり日程調整で初めてまともなビジネスメール書いてみたりスーツ着て面接行ったり。慣れないことばっかやって忘れ物しまくって遅刻して、それでも今までとは違うからって謝罪したりなんとか行ったりして。

もう履歴書と職務経歴書の印刷代だけで1000円くらい行ってそうだよ。自分は凡人だって認めてザ就活をやって少ない給料でも納得して生きることにして。やっと、やっとだよ。やっと就職できるよ。

 

どうせ就職したらあれが大変だのこれがやりたくないだの言い出すけど、とりあえずまず今年ずっとこうしたいと思ってたことが年内にできた。鬱からもほとんど回復してる。就活再開直後に実家も出た。お金は死ぬほどないけど実家にいるより気分はすっきりしてる。友達んちのトイレより狭いとこに住んでるけど寝る場所くらいあるし泊めてくれる友達もいる。やっと大人になれる気がする。

 

家も探してる。どうなるかわからないけど。

遂にニートじゃなくなるというか、最近は就業形態はともかく少し働いているのでニートって感じでもないしもうじき24歳でもなくなるんだけど、なんかこのブログはこのタイトルで一つの名詞みたいなところがあるのでこのままで行こうと思う。

 

とりあえず今はとにかくお金がなさすぎて焦ってる。テキスト作成に1円もお金が出ないのがなかなかしんどい。