24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

講師力

 

 

中学生くらいの時からずっと、大勢の前で講義する塾講師ってどんだけ気持ちいいんだろうな〜って思ってた。

 

全員が俺の方を見て俺の話を聞いていて、

上手くいったら人の人生にまで影響を与えられる。

 

 

大学生になって実際に塾講師を始めて、

正直向いていたんだと思う、

初年度から普通に上手くいった。

 

 

信頼してくれる生徒がいたり、

成績が上がったり、

これは初年度じゃないけど「そういう指導が欲しかったんです!」って保護者に言われたり、

「なんで先生担当変わっちゃったんですかー」って言われたり、

 

きもちよすぎ!😆ってなってた。

 

 

仕事は仕事だしスーツだの黒髪だの嫌なこともあったけど講義するのが楽しかったから結構続けてたし正直途中で俺は塾講師以外の仕事出来ないんだなって気付いた。

 

塾講師って雇われなのに教室の中では自分が一番偉いからかなり自分の裁量が認められるんだよ。

それが本当に好きだったしそのおかげで評価されてた。

 

 

まあいろいろあって辞めたけど、

昔からずっとお世話になってて今でも講師やってる知り合いの方もいるし、

講師になった友達も知り合う講師もみんな優秀な(あくまで塾講師として)人が多かったからいつの間にか俺は「講師」という仕事を少しなんかなんて言うんだろう、

 

神聖視してる面があったというか、

理想とされるものを自分の中に作ってたというか、

ただ流れでこなすだけの仕事ではないって認識が生まれてたんだよ。

それに周りの人たちの講義が上手かったから見る目も育ってたし、下手な人見ると腹立つようになってたんだよな。

 

 

 

そんなわけで俺はサラリーマンになってIT研修を受け始めたわけだが、

結論から言えばその講師で大ハズレを引いたって話。

 

 

って話を書くのに毎日毎日なんか書く気が起きなくて1ヶ月も経っちゃったよ。

 

 

講師ってさあ、知識があればできるってもんじゃないじゃん。大学教授とか見ればわかると思うけど。

 

もちろんその研修の講師はエンジニアとしてはプロなんだけど講師としては本当下の下。

 

 

で、何が下の下かって話をつらつら書きたかったけどもう1ヶ月も経つと溜まりすぎてしまってね、逆に書くことないね。

 

 

まず講義内容はPDFを読み上げるだけなのよ。

しかもただボソボソ読むだけ。

大学教授によくいるあれね。

 

教授ならまだ自分でレジュメ使ってるからいいけど、こいつの場合は会社から支給されたテキスト読み上げてるだけだから何の感情もない。意図もない。

 

で、何の説明もせずブレイクアウトルームぶち込んでサンプルコード書いてください〜って講義。

全員大混乱で自分で一からコードの意味考えてる。

 

あと人の質問を全く理解しない。

まじでもう逆にすげえなってくらい的外れな返ししてくんだよな。

 

ある日、総合テストみたいなのがあって、

受講生の一人が

「今日のテストは選択式ですか?記述式ですか?」

って質問したんだよ。

そしたら、返ってきた答え

「27問です。」

だった。

 

🤷

 

 

まあそんなこんなで1ヶ月経ったよ。

 

 

週末アンケートがあるからボロクソ書いてるけど意外と書いたこと覚えてなくてここに書くことないな。

細かい話にもなるし。

 

 

でも研修ね、受講生の人たちは本当に良い人ばかりで、研修完全に学校なんだけど、なんか良いクラスに当たった気分。

 

運良く周りの人とLINE交換も出来たしもっと仲良くできるといいな〜と思っている。

 

 

ここ数年、俺は本当に人当たりが良くなったと思う。

昔は人と関わるのが怖かったし、関わっても自分から積極的に何か話しかけたりとか話題振ったりとか出来なかったし、

けど最近は人と関わるのっていろんなこと知れて面白いな〜と思っている。

 

絶対会社員やっちゃダメだろ、みたいな超破天荒な奴とかもいて話できたし。

 

 

また書く。

余裕出てきたので。