24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

一等地ゴミホーム

 

 

適当に受けることにして20分も面接に遅刻していった会社、さっき内定通知が来てた。来てたけど絶対働けない。工事現場で作業員に指示出すとか無理に決まってる。絶対論理的に考えたら信じられない判断とかを経験だの根性だので押しつけられる。まだ返してないけど後で丁重にお断りしておこう。

 

講師の仕事、生徒が4人登録しているはずなのに2人しか来ない。ガチでモチベーションが終わる。あと絶対最後まで終わらない。与えられた時間とやる量が絶対的におかしい。

休みは多いけど時間外労働も多いしこれ週1で始めちゃったせいで今年度末まで正社員就職できないしちょっと困り始めてる。

 

この間弟と喧嘩してとても家にいられなくなってネカフェでも探すか〜と思ってたんだけど、ネカフェの値段もバカにならないし、かといって自分の拠点がなくなるホームレスは結構キツい。

4年前に2週間だけホームレスをやったけど、あの時は本当に人に頼れなかった。最終的には後半1週間は友達の家にいさせてもらったけど、ああいうの俺はすごい気を遣ってしまうしずーっと申し訳ない気持ちを持ち続けるのが本当にしんどい。

 

今どうかと言われると、当時よりはずっと人に頼れる。頼れるというか、周りに人が増えた気がする。昔より周りに助けてくれる人が遥かに多い。

かといってじゃあ誰か友達の家に居候するかっていうと先に書いた理由でやりたくない。

 

いろいろ考えて検索してたらシェアハウス見つけた。家出てく時に家賃より問題なのは実際初期費用だ。俺みたいなのが突然20万とか30万とか出せるわけがない。その点、シェアハウスは初期費用めちゃ安いらしい。まあ当然家賃も安い。

ネカフェより安い!みたいな感じのシェアハウスのサイト見たら家賃4万で初期費用が事務手数料として1ヶ月分、しかも1ヶ月はフリーレントでタダなので実質初期費用無しだった。

 

とりあえず内見申し込みして、今日行ってきた。

はっきり言って俺はシェアハウスなんかで生活できる人間ではない。ずーーっとそれだけは避けてきたし、今でもたぶん無理。でももう実家にもいられなくて、最悪の選択肢と最悪の選択肢でどっちを取るかみたいな状況になってしまった。しかもほとんど片方の選択肢は無いに等しかった。

 

思ったより汚かったし、良いとは思わなかったけど、もうどうしようもないので契約してきた。今日から入居。ニートだかフリーターだかフリーランスだかわからない俺は今日から突然東京都は中央区民になった。格上げなのか格下げなのか、でも都心に住めて駅が目の前で家族にも迷惑かけない空間ができたのはよかった。汚さちょっときつかったけど。

 

そんな最悪の選択肢なら誰かに頼ればいいじゃん、ってのもあると思うんだけど、実際今回の選択も変なことして無理して、ってたぶん見えるんだけど実際4年前とはかなり違ってて、ここに寝泊まりしなくても誰か頼っても大丈夫な人はいるっていう安心感がある。家族や親族以外で。だから昔とは全然違う。ここはただの拠点にするだけになると思う。でも立地はとてつもなく良い。

 

今日は昨日突然入った面接にも行った。最近スーツ着る機会がめっちゃ多い。

とても良い会社だった。し、俺も結構ちゃんと話せたと思う。この間知り合いの人に面接の時に就職してない空白の部分をどう話すかのアドバイスをもらってそれをかなり上手く活かせたと思う。

 

まあこうやって手応えあっても受かるかは全く別なんだけどね。

でもさあ、今までも今もだけど、いろんな会社面接受けたり説明聞いたりしてて、「コレ!」って思う時あるんだよね。ここでなら働きたいっていうやつ。今までも何社かあった。全部落ちたけど。

逆に言えばなんっっか違和感が残るところってだめなんだろうねきっと。選り好みしすぎて就職出来てないってのは現状だけど、やっぱり面接の時点でこういう差を感じるってことは入ったらもっとうまく行かなくなるんだと思う。ピンと来るとこはやっぱなんかフランクに人として見てくれる。人対人の会話ができるとこな気がする。で、だいたいそういうところは服装規定とかが緩い。ので尚更良い。落ちるけど。

結果は1〜2週間後くらいに来るらしい。そのあとまた面接。

 

俺は公立高校一回入ってそこから通信制行ってるけど、その時のエピソードは意外と面接で俺がどんな人間かを語るのに役立ったりする。