24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

全てが間違っている

 

 

昨日から地獄のような負の連鎖が続いている。

たまーーーに何をやっても全て失敗する日がある。昨日がそれだった。

 

昨日は企業の面接に行った。

行く準備してたらイヤホンが見つからない。昨日のスタジオにも居酒屋にも電話したけどなかった。別に必須ではないけど妹が貸してくれたので借りた。

 

前日にいきなり履歴書と職務経歴書が必要ですって言われたから途中だった職務経歴書を職務経歴なんて何もないのに何とか書き上げて向かった。印刷は駅前のコンビニでする予定だった。

 

コンビニに行ったら何の印刷?ってくらい大量に印刷してる奴がいて5分くらい待っても全然どく気配がなかった。会社とか大学でやれよあんなん。A3で数十ページくらい資料あったぞ。

 

仕方ないので駅の裏にあるコンビニに行った。最近は家で印刷しちゃうことが多いのでコンビニ印刷久しぶりで超手こずった。iPhoneもちょくちょく仕様変わるからよくわかんないんだよね。めちゃ時間かかったけど何とか印刷できた。けどめちゃ時間かかったから電車にはほぼ間に合わなかった。

 

コンビニから駅に歩いていたら乗るはずだった電車が見えた。終わった。これに乗らなきゃ間に合わない。

もういいやと思って普通に歩いていたらスマホがない。コンビニに忘れてきていた。

 

取りに戻ってもう間に合わないし帰ろうかと思ったけど、それじゃ今までと同じだ……と思って企業に電話して謝った。許してくれたので行くことにした。

 

電車に乗って応募した企業に書類提出したりとかメール整理したりしてて、パッと顔を上げたら知らない駅だった。天井は知ってた。

乗り換え駅を通り過ぎていた。さらに間に合わなくなった。

絶望しながら行き方調べて向かった。今日の俺はまだ諦めない。なんとか次の大きい駅で乗り換えれば良さそうだった。

「次は〜○○〜○○に停車いたします」と降りる駅のアナウンスが聞こえてきたので止まったら降りる準備をしながらメールとか書類をまだ整理していた。

 

パッと顔を上げたら乗り換えるはずの駅の次の駅だった。

本当に意味がわからなかった。いつ停車した?きさらぎ駅みたいな気分だ。意味がわからなかった。しかも初めて乗る路線ならまだしも、小さい頃からずっと乗ってる路線だ。大学の最寄駅に向かってるんだから何度も何度も乗った電車だ。いつも乗ってる電車だ。

乗るはずだった特急が、目の前を通過して行った。

 

来た電車に乗り、次の乗り換え駅に向かった。大量に乗り換えているが、本来2回の乗り換えで済む道のりである。

 

次の乗り換え駅で乗る路線のホームまで行くと、目の前で電車が出発していた。もうなんか世界が俺を置き去りにしている。

もう言葉も出なくなってくるが、送らなければならない書類を送った。

 

送ったつもりだった。

よく見たらファイル添付し忘れてた。

慌てて謝罪とともにファイルを送り直した。返信は未だにない。

 

次来た電車に乗ってようやく目的の駅に着いた。乗り過ごさぬよう細心の注意を払った。

 

結局会社に着いた時には予定より20分も遅れていた。

Re就活で適当に出てきたとこに応募したから内容とか全然見てなくて、行ってみたら建設系の施工管理っていう仕事だった。

会社着いてすれ違った人の挨拶の声がでかいしスーツだし前髪上げて固めてるしなんかめっちゃパワー系だなって思った。なんとなくFラン感もあるああいうの。

 

面接室通されて渡されたパンフレット見たら学歴が低すぎてびっくりした。別に学歴で人を判断したりはしないけど、ある程度会話のレベルが合う合わないとかはそれで測れると思ってるから普通にこれ無理だなってなった。友達なら別にいいけど仕事だし。仕事で話通じないって終わりでしょ。なんか根底にある考え方が違う人が多い。環境もあるんだろうけど。

 

実際の話聞いてみて、仕事内容的にはそこまで嫌って感じでもないけど関わる人たちが工事現場の人だから中卒とか高卒で言い方がきつい人も結構いるとか言われてもう絶対無理だなと思った。会話できん。学歴で全てを判断してるわけではない、いわゆる力仕事を選ぶ人って合わない人が多いんだよ。環境も考え方も違うからとにかく話が合わない。前提が違うから会話ができない。もちろん全員がそうではない。

話してくれた面接官も「私勉強とかそっちのけで生きてきたんで!」って言っててまあ別にそれはいいけど合わないなとは思った。

 

だいぶ長かったけどまあいろいろ話して帰った。もう暗い。

妹が建設系の専門だから今日の会社が建設系だったって言ったら「セコカンは現場の人と関わるからうちでも悩むくらい」って言われて俺もう絶対無理じゃんになった。無理です。普通に落ちそうだけど。

 

お家でまた適当にぽちぽち応募してみた。たくさん応募すれば一つ一つ落ちた時の絶望感も薄れる。

 

全然話違うんだけどなんで人って関係に恋愛感情が挟まると0か100かで判断しないといけなくなるんだろうね。やだね。やだなーって思って悩んでたら寝落ちしてた。たぶん慣れないことばかりして疲れたんだと思う。21時くらいでまだ21時かよって思ってた。

 

早く寝たので早く起きた。7時台だった。

メール開いたら別の会社から2〜3通お祈りメールが来てた。はいはい。

どうせ就職するなら手に職付きそうなIT系が良いと思って未経験でも募集してるとこに応募してみたけどまあ普通に落とされるし、てかそりゃ経験者と未経験比べられたらそりゃ経験者採るよな。俺本当に仕事見つかんのかな。

 

早く起きたのでギターの練習してた。今まで歪ませすぎてたっぽい。スタジオでハウりまくって大変だった。友達が歪ませすぎって教えてくれたおかげでめちゃ改善した。

五等分の気持ちもレベル的に良いからやろうと思うけど久しぶりに他の曲も練習したくてThe Autumn Songを弾いてた。8小節しかないギターソロすら弾けない。

 

昨日応募した企業から電話かかってきて、全国転勤ありえるとか言われたので丁重にお断りした。無理すぎる。そんなこと言ってるから仕事がないのか?俺は。

 

それより問題なの、昨日の19時から説明会予約してたっぽい。あまりにもいろいろ応募しすぎてて忘れてた。たまたま応募リスト開いて、この企業連絡ないなと思ってたら俺が無視してた。

企業詳細見たら割と良さそうなとこだったので最悪〜〜〜と思いながら変わった俺は謝罪メール入れてもう一回説明会だめか?って訊いてみた。回答はまだきてない。

 

終わりLINEがきた。また人間関係が一つ消滅してしまう。たぶん俺も俺で悪いんだけどかなしいたけ。