24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

1.5畳独房からの脱獄

 

 

仕事が決まって、次は家を探していた。

1.5畳のシェアハウスなんてすぐ出てやろうと思っていた。もう引っ越してきて1ヶ月が経つ。でもまあ実家を無理にでも出れたのは良かったと思っている。

 

ホストの体験入店に行った日、昼に物件の内覧に行っていた。立地の良い物件を見てある程度気に入ったんだけど、洗濯機が外だった。ふざけんな書いとけボケ。さすがに嫌でやめた。ベランダに蝉死んでたし。

 

物件ってのはまじですぐに埋まる。見つけて気になったらすぐ見に行かないといけない気がした。とにかくお金がないのに見つけた家が埋まる方が嫌で働くのをやめて見に行った。その結果が室外洗濯機だ。はあ。

 

 その日はそれで帰った。他に気になっていたとこがもう一軒あったので次の日別の不動産会社に行って内見した。

 

なんか書くのめんどくさくなってきた。

 

メールの時点で不動産屋の印象悪かったから何も期待してなかったんだけど、やっぱりカスみたいな不動産屋だった。まず営業の声が小さい。コロナ用の板挟んでて余計何言ってんのかわかんない。接客業だろちゃんと喋れよ、俺の方がまだ良い営業できるわ。しかもなんか変な髪型してるし。なんなん。

 

とりあえず内見には行った。家には問題なかったが、楽器演奏出来るかを相談してみないとわからないと言われてその回答を次の日まで待つことになったので帰った。

 

次の日になっても全然連絡が来なくて、閉店間際の時間になってこっちから連絡したらやっと回答が来た。

いやなんで俺から連絡しないと回答来ないの?カスすぎない?

結果的に楽器演奏は不可だった。

 

でもまあエレキの生音なんて大したことないし真夜中に弾かなきゃいいだろと思ってその家に決めた。キッチンの下に洗濯機が入っているとかいうびっくり物件だ。でも綺麗だしロフトじゃないし6畳あるしユニットバスだけどカーテンじゃなくてカチッて閉まる仕切り付いてるし気に入った。駅徒歩5分だし。家賃安いし。築10年弱だし。

 

決めたんだけど、仲介してもらうのは最初に行った不動産屋にした。そこは22時までやってるし無休だしレスめっちゃ早いし営業もちょっとむかつくとこはあるけどまあ悪い奴じゃなかったので。

 

でも今考えたら仲介手数料半額のとこにして貰えば良かったなーと思っている。良い会社だからまあそこまで派手な後悔はしてないけど、次回からは半額のとこを狙っていく。

たまたま当たった不動産屋が良いとこだったけど、ネットで見た「家の前に不動産屋から探せ」はまじでその通りだと思った。結局どの物件でも仲介はしてもらえるし、だったら誰と取引するかが一番大事。

俺一人暮らししてたことはあるけど、自分一人で自分の名前で契約して全部自分で支払ってってのは初めてで正直そんな勝手がわからなかった。やってみて色々わかったことはあるし実際こういうのっていくら経験者とか不動産で働いてる人からあれこれ聞いてもやってみないとわからないんだよな。鍵交換とか火災保険とかは安くならないかゴネてみたけどダメだった。まあいいよ敷金礼金ないし。

 

そんなわけで俺の1.5畳独房生活は終わる。刑務所だの奴隷船だの思ってたけどなんとか脱獄成功。

正直そこまでの苦痛は感じてなかったけど、めんどくささは感じてた。洗濯一つするにも屋上まで行かないといけないし、風呂まで物持ってかなきゃいけないし、部屋でパソコンくらいは出来るけど本とか広げて勉強はできないし、壁があってないようなもんだから電話とかもしづらいし、ゲームとかだって買ったとしても置けない。生活が停滞する。

 

あと周りにめちゃくちゃ心配されてた。「お前の『なんとかなる』は本当になんとかしかならない」とか、「その貯金でそれは負け戦だぞ…今からでも実家に戻った方がいい」とか。写真見た友達みんなドン引きしてたし。

f:id:ashshmiopeach:20211201180755j:image

ちなみにこれね。これ俺の家。「うちのトイレより狭い」とか「ウォークインクローゼットより狭い」とか言われてまじで何も言えなかった。

ここの良いとこは初期費用が安いことと即入居できたとこ。審査もないし。「家賃2万台とかで都心から離れたとこあるでしょ」とかも言われたけど、やっぱちゃんとした契約だと時間かかるんだよ。待ってる暇なかった。ここはここでよかったよ、思ったより金かかったけどね。

 

今月半ばくらいには引っ越す。