24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

ゼロスタート

 

 

内定承諾して4〜5日で新居を決め、準備を進めていた。準備といっても家電を買うとかではなく不動産会社と話したりしてお金振り込んだり契約書書く日相談したり。全部LINEでできてとても便利。

 

ただ、最初から少し気になっていた問題がだんだんと大きくなってきた。管理会社だ。

 

まともに賃貸契約自分でしたことないからよく知らなかったんだけど、大家が持ってる家を借りるには一般的に、

 

大家

管理会社

仲介業者

借りる人(俺)

 

という仕組みになっているらしい。

たくさん噛んでるなあ。寄進地系荘園を思い出す。

 

この管理会社がなかなかに酷い。

まあこれは金の無い俺だから問題になるところはあるんだが、鍵交換が強制。俺は鍵交換なんかいらん。俺の家に盗むものなんて無い。そっちが交換したいならそっちが払えって話だ。なんで俺が払うのか理解できない。

次に火災保険会社が指定。当然自分で入るより高い。これも飲まなきゃ入居できないので強制。ちなみにこれを強制するのは独占禁止法違反にあたるらしい。普通に違法。嫌なら入るなってことだと思うけどね。

次に図面に書いてなかった退去時のクリーニング費用を突然請求書で入れてくる。46,200円。図面にはなかったので当然仲介業者が出してきた見積書には初期費用として入っていない。仲介業者が言うにはこれは不動産業界ではよくある話らしい。不動産って闇深いよな。

f:id:ashshmiopeach:20211207131616j:image

図面ってこれね。

 

まあ物件が良かったのでこれら全てを飲み込んで初期費用を振り込んだわけだが、翌日仲介業者からこんなLINEが届いた。

f:id:ashshmiopeach:20211207091706j:image

さすがにキレたよね。

f:id:ashshmiopeach:20211207091918j:image

もうどうしてやろうかと悩んでたら仲介業者から電話がかかってきた。

 

不満に思ってること全部言ったら、仲介業者もこの管理会社の印象は悪いとのこと。電話対応も悪くて、鍵交換代入れ忘れたのも謝るわけでもなく平然と出してきたらしい。管理会社って住んでる間嫌でもずっと付き合っていかなきゃいけない相手だし、ってことで仲介業者にも別の物件を考えてみないか?と言われた。

正直ここより条件の良いところなんてそうそう見つからなかった。同じ条件で検索かけても1つも出てこない。しかももう一度最初から物件探しなんて精神的な負担がすごい。俺はいくつものことを同時に処理できないタイプだから、就職と家が決まってかなりほっとしていた。そこに家がまた振り出しに戻る。この管理会社Googleの口コミも最悪で正直俺もやめたかったんだけど、もう何もやる気が起きなかった。

今日一日考えると言って、新しい物件も仲介業者に調べてもらうと言うことで電話を切った。

 

ちなみに管理会社ビラハウジングってとこ。

%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0 %E5%A4%A7%E7%94%B0%E5%8C%BA - Google 検索

f:id:ashshmiopeach:20211207095529p:image

口コミ見てこれ、やばすぎるでしょ(笑)

 

でもこの電話の前日、初期費用を振り込んだ日、メールを見ていたらこの申込した物件を内見に行った時の業者(変な髪型のボソボソコミュ障営業がいるとこ)からメールが来てて、申込したとこのすぐ近くで似たような物件の紹介があった。だからもしそこが良ければ、って感じで他の物件を考えられないことはなかった。

ただもう内見に行くのがめちゃくちゃめんどくさい。ただでさえ金が無いのに、時間まで食われたら金も稼げない。

ちなみにウーバーイーツはまだ舞える。

f:id:ashshmiopeach:20211207093520j:image

調子良い。バイクの時代。よく鳴る。

 

ウーバーイーツしながらその日ずっと考えてたけど、なんかもう疲労がえぐかった。ウーバー疲れたってのもあるけど、それ以上に家のことをまた考えなきゃいけないという精神的な疲れがでかい。新しい物件7件紹介してもらったけど、結局その日返信はできなかった。

でも友達と電話してこのこと話してて、やっぱりかなり止められた。口コミがあまりにもヤバい。めんどくさいし管理会社ってそんな関わることもないから止められても申込したとこにしようと思ってたんだけど、電話しながら改めて口コミ見たらやっぱ無理だなってなってきた。仲介業者も態度悪いって言ってるから口コミだけ悪いってわけでもなくマジで酷いんだと思う。

 

紹介してもらった7件のうち、まあいいかなと思えるのが3件。条件について電話のあと改めて詳細に話したから、条件的に即ナシみたいな物件は無かった。だんだんこの人も俺の条件をわかってくれてきた。まあ6万も払ってんだからそれくらいはしてくれ。

 

その3件とさっき書いたメールできてた物件、それと新しくネットで見つけた物件の全5件で少し考え直した。

けど結局一番良いのはメールできてたやつで、それと比較すると他は微妙だった。自分で見つけたやつはもう申込入ってたし。

 

やっぱり俺は築浅が良い。狭くてもいいから綺麗なところがいい。この前も書いたけど、リフォームしても節々に古さは残る。もちろん狭さと築年にも妥協点はあるけどね。

あと一回決まりかけたとこが駅近とかだともう遠いとこ探せないよ。最近引っ越した友達にそんな感じのこと話したら、その友達は家賃高いけど綺麗で駅近なとこから安くて少し古いところに引っ越したから所々に不満感じてるって言ってた。一回いいとこ住んだらグレード下げられないって。本当にそうだなって思った。住んでなくてもこれだもん。

 

いろいろ悩んだけどもうめんどくさくてメールできてた物件に決めることにした。それが昨日の夜なんだけど、今日は名古屋に行くからというか今そのバスの中なんだが、そのせいで今日内見行けないしここ取られたら結構嫌だからもう内見行かずに申込した。築浅なら大丈夫でしょ。管理会社に関しても仲介業者に訊いたら印象良いと言っていた。まあ大きな問題が起きなきゃいいよ。

 

元々申込してた物件は初期費用振り込んでしまったけどまだ契約書書いてないから普通に破棄。ゴミ。

 

な・ん・だ・け・ど!!!!!!!

 

仲介業者から来たLINEがこれ。

f:id:ashshmiopeach:20211207100107j:image

いやなんで初期費用振込時も手数料俺負担だったのにまた俺負担なの?

同じ銀行だったから結局その時手数料払ってないとはいえマジで意味がわからなすぎる、こんな業者に1円たりとも払いたくない。

またキレてしまった普通に。返信はまだない。

同じ銀行なら手数料かからないと思うが、この管理会社ならそんなこと隠して手数料分引くとか全然やりかねない。

 

はーーーーー、ゴミクズと関わると本当に疲れる。

ちなみにこの仲介業者の営業はかなり良い人だよ。最初はちょっとイラッとしたとこもあったけど、まず店が無休で22時までやってるし、何よりLINEの返信がめちゃくちゃ早い。言ったことすぐ調べてくれるし秒で返信来ることもあるし大抵のことは1時間以内に返信来る。すごい。ブラックそう。まあ6万も払ってんだからそれくらいはしてくれ。

この業者の次は使わないかもな〜ってとこは仲介手数料が普通に1ヶ月分てとこだな。半額のとこあるしそこの人が良ければ普通にそっち行く。今回は仕組みよく分かってなかったからここ行ったけど。

 

不動産で働いてる友達が固定給なのに残業してまで自主的に家の比較表とか作って客に提出してるって言ってた。大丈夫かな?

 

手首を切って少しした後にグキッてやってしまって腫れたところが3ヶ月経っても治らない。理学療法士に治ると思いますよーって言われたから放置してるけどさすがにそろそろ病院行こうと思う。痛いし。てかこれまあまあ酷いやつだったら理学療法士どうしてくれるんだろう。大丈夫かな?

 

ちなみに手首は未だに手ついたりすると痛い。一生これなのかな。大丈夫かな?