24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

インフラはあって当たり前のものではない

 

 

入居してから気付いたんだけど、電気と水道は勝手に通ってたけどガスが通ってない。

新居ってだいたいガスとかの紙最初に置いてあってそこに電話したら通してくれる的な感じだと思うんだけど、今回はガスの機械の取扱説明書とかしかなくてまじでわけわからなかった。

 

みんな当たり前に知ってることなのかもしれないが、俺はどうやったら家にガスが通るのかが全くわからなかった。物件ごとに決められたガスがあるのか、不動産屋に指定されてるのか、大家に指定されてるのか、地域によって何かあるのか、マジで何もわからなかったから24時間サポートとかいう管理会社の番号にとりあえず電話した。

 

「ガスが通ってないんですけどどうしたらいいですか?」

ってYahoo!知恵袋でも見ないようなシンプル質問をぶつけると、

「お客様それぞれでガス会社と契約してもらう必要があります」

と言われた。

 

そうなんだ!と思って次の日の朝に電気会社がガスもやってるみたいだから電話することにした。電気は事前に電話が来てたからよくわからんけどその電気会社にした。

昔住んでたとこで電気ガスが自由化されたせいでめっちゃ営業来てマジくそだるかった、「ここの手続きだけで終わるんで〜」とか「5分だけなんで〜」とか言って一生話してるしその結果言い出すのが「年間2000円安くなります!」とか。「年!?……年……!?!?!?」みたいな。年間2000円てもう生活上の誤差だろ。お前年収2000円上がって会社に感謝するんか?しかもここだけで終わるとか言ってあとから手続きだのなんだので書類だ電話だかかってきてまじでだるかったのでこういう営業の話はもう一切聞かないことにしている。営業は頭悪いので。前にブログに書いたけど面接受けてバリバリ営業だった会社もこういう営業会社だったから無理だなと思って断った。

24yearsoldneet.hatenadiary.com

ここね。

 

朝起きて電話すると、

「契約はできるけど即日開栓したければ地域のガス会社に連絡した方が良いと思います」

と言われた。いや即開栓しろよ。俺は昨日も風呂に入れてないんだぞ。

そもそも地域のガス会社ってなんだよ……ってなってた。訊いたけどこちらではわかりかねる的なことを言われた。

 

調べたらまあよくわかんないけど東京ガスっぽかったから東京ガスに電話した。そしたら今日開栓してくれるらしい。ウーバーイーツに行きたかったけど立ち会い必須とのことで待ってることにした。

ついでに冷蔵庫と洗濯機の不在票が入っていたのでそれもその間に受け取ることにした。

 

先に来たのは冷蔵庫と洗濯機だった。同時に来た。高いのは買ってない。最安値を狙ってわけわからんメーカーのを買った。洗濯機はハイアール、冷蔵庫はマクスゼンだ。

f:id:ashshmiopeach:20220104041415j:image

 

まずは先に搬入された洗濯機を設置する。これは大変だ。が、説明書見ながらやったらなんとか設置できた。

いざ、動作確認だ。まずは洗濯機を何も入れないまま作動させて漏れがないかを見るらしい。だいたい俺はこういうの上手くいかない。

 

今回もだった。

 

洗濯機に水が入らない。

漏れはないし、栓も開けている。洗濯機に電気も通っている。なのに水が流れてこない。

 

何かホースとかにに詰まっているのではないかと、一旦栓を締めてゆっくりゆっくりとホースを外してみた。

 

f:id:ashshmiopeach:20220104041007j:image

 

俺は考える暇もなかった。

 

気付いたら水浸しの俺と壁がいたのだ。

ホースから溜まった水が勢いよく噴き出していた。

すごく悲しい気持ちになったが、なんだか最初から上手くいかない感じは俺らしいと思ってしまった。

 

何度も何度も調べてやり直して、3回くらい水が噴き出したが(顔にはかかっていない)遂に原因がわかった。

 

なんと洗濯機の蓋を閉めていないことだった。

それだけだった。

 

蓋を閉めたらすぐ正常に動作した。漏れも何もなかった。俺の配線は完璧だ。

 

今まで使ったことある洗濯機が全部蓋閉めなくても水注がれるやつだったから全然気付かなかった。水くらい出せよ。

 

まあ設置できたからいい。内見無しで家電を買うのはまあまあクレイジーだが小さめのを買ったのでなんとかなった。

冷蔵庫は普通に設置できた。黒い冷蔵庫だ。かっこいい。

届いた段ボールのせいで部屋が地獄絵図になってしまったが俺はウーバーイーツに出かけた。

ちなみに有馬記念は負けた。負けてたの俺だけだった。素直にエフフォーリアで組むべきだったんだ。

 

ウーバーイーツはシェアハウスのとこの駐車場にバイクを取りに行かなきゃいけなかったのでめんどくさかったがなんとか取りに行ってたくさんやった。この日は寒かった。最近は防寒着をたくさん揃えている。

 

夜はサムライマックを食べた。