24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

刺さる言葉は経験の鏡

 

 

さら〜っと20代の前半を終えようとしているなとも思うけど、思い返してみれば10代後半から20代前半の間に意外と多くのことを経験している。

昔は滅多に泣くことなんかなかったのに大人になってからすごく涙脆くなったんだけど、これただ「歳だね」とかいうネタ話ではなくて、経験が増えれば増えるほど心に刺さる創作物が増えてきたんだと思う。

映画やドラマやアニメを見てても漫画を読んでても音楽を聴いていても、これって自分の中ではこれに当てはまるなとかあの時みたいだなと思うことが圧倒的に増えた。経験と重なることで感情はそうでない時より遥かに大きく揺れるし、そうなれば涙が出ることも増える。

 

最近になって音楽の歌詞を聴くようになった。

今まではボーカルも音の一つであって、歌詞なんて曲の流れとか音に合ってるかどうか、つまり音でしか聴いてなかった。むしろ歌詞で音楽を聴くなんてもはや音楽を聴いていないじゃないかとすら思っていた。面白いこと言ってるな〜って思うことはあるけど基本的に大好きな曲でも歌詞の中身なんて大して知らないし、強烈に好きになるのは英詞の曲が多い。

 

「好きになる曲は歌詞から入る」って人に出会った。そういう人がいることはわかっていたけど身近にはあまりいなかった。「この曲好きなんだよ!」って好きな曲を紹介したけど歌詞の意味は知らなくて知らないって言ったら、「そんな好きじゃないじゃん(笑)」って言われた。とても好きなので歌詞をちゃんと見た。同じバンドの他の曲も見た。そしたらもっと好きになった。涙まで出てきた。

 

あれがきっかけだったのかわからないけど、歌詞見て涙が出ることは増えた。でもそれでもそう思うのはそう思って歌詞を書いてるんだなってわかる人だけ。これはまじでわかる。なんか知らないけど伝わる。人の想いってのは結構言葉に乗る。俺は心から思ってることを話す人が好きだ。

 

先週何してたんだろ。Googleカレンダーを見たらApexをして就職相談の通話をして遊びに行ってたらしい。

Apexは少しずつ戦えるようになってきたので最近楽しくなってきた。周りにやってる人も多いし。コースティック買った。

 

就職相談の通話、地域のサポートセンターみたいなとこで、じいさんだったんだけどすごい理解のある人でびっくりした。あんな柔軟な思考持った年寄りいるのかって思ったよ。就職できるかはわかんないけどね。民間エージェントのあったま固いクソ営業トークなんかより全然良かった。本当ゴミなとこあるからね。就職Shopとか。名前晒してやりたいくらいだねあの担当者。

今更だけど頼ろうかなって思ってて手首大切断してほぼ見放された某ジェイックさんも、「今まで精神的に悩み抱えた人もサポートしてきたから、なんかあったら共有して!」って最初は言ってたのに、包丁で腱5本切って搬送されて手術しましたって言ったら「精神サポートもあるところに行って手帳取得も考えてみて」とか言い出すし本当信用出来ない。全ては金である。この世は金である。

 

なんかやたら人との予定が最近多いし9月下旬からはだいぶ元気になってきたので遊んでいる。初めて桃鉄やった。あれはボンビーゲーだ。勝った。

でも思うんだけど桃鉄買う人ってどんだけ友達いるの?それとも一人でやってんの?わざわざ買わなくね?同じ友達と何回もやりたいと思えるゲームでもないし。好きな人とでギリでしょ。

 

おしゃカフェと営業再開したチェーン居酒屋に行ったんだけど、チェーン居酒屋の方が圧倒的に落ち着く自分がなんか少し嫌になってしまった。下町の汚い店が落ち着くってわけでもないんだよ、なんかチェーン居酒屋が一番落ち着く。当たり前にあって安くて人が干渉してこないあの感じが。

 

テキスト作成は地獄だった。居酒屋から帰って寝てしまって朝4時に起きて締切の10時までになんとか提出した。

提出したのに生徒は半分以下になったと連絡が来た。さすがに萎えた。

黙ってApexやって寝た。

 

授業も散々だった。まずテキスト作成がしんどすぎて授業終わってもまたやらなきゃいけないんだと思うとド鬱だった。電車内で絶望してた。

授業の反応は本講座取ってくれただけあってそれなりによかったけど余計なことは喋ってられない。いつまでも北センチネル島の話はしていられないのだ。

そんな感じでやっていたらまた時間が足りなくなった。来週からは諦めてハイスピードでやろうと思う。

 

授業やった日はさすがにテキスト作成休んだけど、今日は4時間くらいやってた。

正直社会嫌いにすらなりそうだしやるのきついんだけど、この歳になったから頑張れる部分はある。

みんなちゃんと就職して少なくとも8時間は働いてて、嫌な仕事だってたくさんあるだろうになんとか受け入れて毎日やってて、周りがそういうふうにやっていることを実感できる環境になったから俺も今ここで少し頑張れる。って言ったって俺は週に1回80分の授業をしているだけだ。みんなもっと頑張ってる。「もっと大変な人はいるんだよ」って言葉は大嫌いだけど、身近な友達とかが頑張っているなら自分もそこまではいかないけど少しは踏ん張ってみようかなって思える。3年前じゃこうはいかなかった。ある意味で周りに流されてはいるんだけど、人ってそうやって成長していくもんだと思う。自分一人の世界で何かを成し遂げちゃう人もいるけど、多くの人は「もう○○歳だから」とか「大学出たんだから」とか「周りの友達だって」とか、そういう環境とか周りの目を気にして生きていくんじゃないかと思う。

俺だって出来るならそうじゃない生き方をしたい。

けど俺は凡人だから。バカではないけど天才じゃないし、努力家でもなければ好きなことすら続けられない。だったら今ある中で、今考えられる中でやろうと思えることくらいやろうかなって思う。