24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

俺の話を聴け

 

 

先週の土曜日の午後の話、ヴァイオレットエヴァーガーデンを見ながら泣いていたらSkypeで電話がかかってきた。

「いや、今!?」って感じだったけどお世話になっている方なので出た。なんかSkypeスマホWi-Fiの相性が悪い。家のWi-Fiスマホで繋ぐとSkype通話が出来なかった。LINEは出来るのにね。

 

お仕事を紹介してもらった。細かくは書かないけど、塾講師の仕事。週1回1コマだけ。とりあえず今年度末まで。就職を考えているしかなり悩んだけど今年度末までやって改めて考え直せるなら、と思ってやることにした。

 

塾講師は大学生時代にバイトでやってたんだけど、あれは明らかに向いてた。適当にやってても怒られないし自分のやりたいことやりまくって喋りたいこと喋りまくってたら普通に人気も出た。塾講師ってのはかなり人気商売である。喋りたいこと喋りすぎて校舎内トップレベルで生徒抱えてたのに個別塾クビになったこともあったが。

 

結局のところ抱え込むものが増えると爆発してやめちゃう社会性皆無人間だから断続的にやってるだけで長続きはしなかったんだけどね。

で、大学出てからも周りからはよく塾講師やれば?って言われてるんだけどやらない理由はあまりにも将来潰れることが確定してる職業であることと、学校の勉強が出来たって何にもならないことを感じすぎてて学校のお勉強を教えることにもはや罪悪感があるから。趣味として教えるならいいけど、それがまるで人生であるかのように高校受験!大学受験!って言う人の多い立ち位置になるのが嫌だ。

 

そんなわけでニート生活をしていたわけだが、とても良い条件(?)というかまあメリットがあったのと、就職の目処が全然立たないので引き受けることにした。

 

そしてその初授業がなんと連絡もらってから3日後の火曜日だったのである。そして依頼者は頭がおかしいのか、月曜の昼までにテキストを作成して送って来いと言ってきたのである。働く予定なんかなかったので俺は普通に夜通し遊ぶ約束とかしてたのである。この間書いた大慶園の話ね。

 

まあやることありすぎてどうしよって感じだったんだけど、紹介してくれた人の手助けでテキストは何とかなったし久しぶりにやるべきことをもらえてなんか気分は良かった。

 

9月の下旬くらいからかな、ほぼ毎日予定があるんだけど疲れ鬱が来なくなった。かなり元気。

でもじゃあ「元気になったんだ!良かったね!」って話なのかというとそうでもない。たぶん軽躁状態の入口。鬱よりは遥かに今はマシだけどここで調子に乗ってしまうと躁状態がガンガン上がっていって結局その後ドン底鬱が来る。今から怖くて仕方なくて、やりすぎないようにやりすぎないようにと考えて動いてる。それでも大丈夫かな〜とか思ってしまう。

 

いざ授業をやるとなるとよく考えてみたら2年近くぶりだし、全く知らない生徒の初回授業ってなるともっと前。

みんな学生時代そうだったろうからわかると思うけど、学生っていうのは信用出来ない講師の話は絶対に聞かない。同じこと言ってても聴いてもらえる人と聴いてもらえない人がいる。評価も成績ももちろんそれが直結してくる。だから俺は授業するとき絶対に人対人であること、人として信用してもらうことから入る。大学受験のトップクラスとかだったら教え方の上手さが全てみたいなとこはあると思うよ。でもそんなクラス俺がやるわけないし、今まで担当してきたのも下の方のレベルだったから。今回もそうだし。

 

ある程度準備していったつもりだったけど、それでも全然上手くいかなかった。まず塾講師やってたとはいえ大学受験から6年、講師としても2年ブランクがあるのに突然3日で準備しろと言われてもなかなかしんどい。しかも運の悪いことに内容の難しいところ。テキスト作成も間に合ってないし、人の前に立って喋ること自体久しぶりすぎてそれなりに緊張した。

 

6時間授業を終えた受験生でもない子たちになんとか話を聞いてもらおうと色々日本史以外の話とか日本史でも少し気の抜けた話とかもしていた。男はまあそれなりに聞いてくれるけど女の子は勉強させられてる!って感じでつまんなそうだったね。女の子って何考えてるんだろう、今でもわからないけど学生時代なんてそんなのもっとわからなかったし全然わからないね。

 

自信の無い講師ってまじで嫌われるので何も出来ないくせにめちゃくちゃえらそうにしていた。講師派遣会社の人に対しても。

なんかやっぱこういう仕事ってやりやすいな〜と思ってしまった。

 

てかなんか罪悪感だのなんだの言ったけどさ、よく考えたら就職なら良いってのもおかしな話だよね。だって別に俺「就職してこんな仕事がしたい!!」とかないんだよ。なんだから結局やりがいを感じることは大してないだろうし、人に大きく貢献できることもない。むしろ、罪悪感を感じられるこの仕事の方がより内容とか相手を理解しているし合ってるんじゃないかとすら思ってしまった。

前回記事に友達に「就活やめていいと思う」って言われたって書いたけど、なんかそう言ってきたのもわかる。なんかちょっとありな気がしてきたもん。

 

最近なんかやたら予定が多いので急スピードでテキスト作成をしている。間に合わない気がする。最初だけかもしれないが、これも無給なのにそれなりに楽しくやれてしまっている。

 

帰ったら80分授業しただけなのにめちゃくちゃ疲れた。スーツって本当に着てるだけで疲れが倍増する。就職するならスーツ着用は本当に無理だなと改めて思った。

てかスーツって自分の中では特別なものであってほしくて、毎日とか着たくないんだよな。ある意味で浴衣とか着物とか袴とかと同じ扱い。毎日着てたら価値なくなるじゃん。なんかそれが嫌だ。スーツって誰が着てもそれなりに格好良く見えるというかきちんとして見えるから余計に。まあきちんとして見えるから着ろって言われるんだけど。

 

次回もえらそうに喋ってくる。

 

って思ってたら今生徒が半数以下に減ったって連絡が来た。初回体験授業だったから変動はあるらしいけどそんなやばい授業したか?俺

最初から上手くいかないとは思ってたけどそれなりにえぐられるな。俺の話を聞け。

いやでも生徒の頭が悪すぎて伝わらなかったのかもしれん、俺はマジでそういう思考をする。