24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

ああコンビニで安酒買えそう

 

 

秋山黄色さんのライブに行ってきました。

 

 

すごい「ブログ」っぽい始まり方〜!!!

 

最近文字に起こすのめちゃめちゃめんどくさいです。

ブログさぼりがちでごめんなさい待ってくれてるみんな。

 

 

ライブの記憶って本当にあまりないんだよな。

覚えていられない。断片的には覚えてるんだけど。

 

 

朝ーーーーーーー。

 

秋山黄色が宇都宮出身で昨日誕生日だったから地元ライブってことで宇都宮まで行ってきたんだけど、宇都宮マジで遠い。

 

 

マジで遠い。

 

どうしても午前中に起きる必要があるので起きた。

8:30にアラームかけたのに起きたら10:46だった。

 

お風呂も入ってないしあれこれしてたら12時半になってて家を出る。

 

宇都宮レベルの距離になると、電車1本変わるだけで到着時間が30分単位で変わってしまう。

直前に行った電車に乗れなかったせいで到着時刻は15:30と表示されていた。最初は14:00くらいに着くつもりだったのに。

 

 

まあ東京駅の乗り換えダッシュで勝ったので15:00頃には宇都宮に着いた。

 

電車の中暇すぎたから妹が使うエクセルの表をスマホで作ってあげた。

スマホのエクセル機能はあるけど小さすぎてマジでしんどい。

電車じゃなけりゃ絶対やらない。

 

 

駅前は今日も餃子しかねえな〜って感じだったけどなんか前はもっとなかったっけ?って印象。

とか思ってたらホストに勧誘された。

宇都宮でホストなんてやるわけないだろ。いきなり話しかけられるから慌てすぎてイヤホン落としたわ。

 

 

物販並んで1時間経った頃、

「ここで先行物販終わりま〜す!これからこの列は入場待機列となります!」

とか言われて????????すぎた。

 

 

いや普通にキレそう。

そんなことどこにも書いてなかったけど。物販列と入場列同じにするってどういうこと?

 

しかも再入場はできないからその列並んで物販買って一回出ることもできない。

 

 

マジで何言ってんの?

 

 

とはいえどうしようもないので餃子食べに行くことにした。

こんなんなら普通に餃子食ってればよかったわ。最悪すぎる。

 

 

近くの餃子屋さんが少し並んでたので、どうせ近くにも他にあるだろと思って歩き出したら全然なかった。

 

会場が駅から結構離れてたからか昼に開いてる店なんてなくて、結局まあまあ歩き回った挙句会場近くのさっき見た少し並んでた店に行くことにした。

 

 

行ったらそんなに並んでなくて割とさらっと入れた。

 

f:id:ashshmiopeach:20220312132940j:image

 

…………正直別にそんな美味しくなかった。

頑張った冷凍餃子だよ。レビュー書いとこ。

 

 

会場、2階席だし結構遠い。まあ仕方ない。ホールだし。

 

 

秋山黄色、バカクソかっこよかった。 

 

もう物販と餃子の件で宇都宮嫌いになってたけどライブ観たらマジで来てよかったと思った。

 

 

9日にアルバムが出たばっかりなんだけど、想像以上アルバム曲連発だった。全部やってたんじゃないかなアルバムの曲。レコ発ツアーってタイトルでもないのにね。

 

昔の曲は何度も何度もやってるから飽きるらしい。MCで言ってた。正直すぎてマジで好き。俺綺麗事言う奴嫌だもん。

「いつ俺のこと知って来てくれてるかわからないけどやる側はもう飽きてるからやらない」

って言ってた。

あと、

「飽きてるっていうのもあるけど、歌詞を書いたのが昔すぎて今そんなに思ってないことを歌うことになってしまう」

とも言っててまあそりゃそうだよなと。

歌詞相当こだわりあるだろうし、

「『いつからこここんな建ってんの?』って歌ってるけどさすがにもう慣れたし」

だそう。

 

「いつからこここんな建ってんの?」って歌詞、どういうこと?って思ってたけど街が急に発展してるって意味だったらしいな、そのまんまだった。

 

MCめっちゃ多かった。

地元だからなのかワンマンだからなのかわからないけどあの人の話結構面白いから良かった。

本当に思って喋ってる人の話は面白いんだよね。

 

アルバム曲、結構落ち着いた曲多くて黄色は結構こういうの好きなんだろうな〜って感じ。

 

歌もギターも本当上手いしライブ特有のアレンジとかめっちゃ加えてくるしパフォーマンス激しいしマジでかっこいいんだよな〜〜。

 

女だったらガチ恋してた可能性あるなって前々から思ってたけど男でもガチ恋してしまうのかもしれない。

女の子になって黄色きゅんと付き合ってデート中に「俺友達とゲームやるから」って言ってカフェで冷たく帰られたい。

「え、でも、え、まって、私も黄色きゅんのおうち行っちゃだめ…?邪魔しないから…」

って涙目で言いたい。

ここは受け入れてほしい。

 

あと俺女だったら背低い男が好きかもしれないもしかしたら。知らんけど。

黄色が低いのかも知らんけど。

 

秋山黄色の音楽は音源とライブで全然違うし、さらに言えばフェスとワンマンライブでも全然違った。これただの会場の差だったらウケるけど。

ライブパフォーマンスも全然違った。

 

結構音源だと歪み系の音をしっかり鳴らしてる感じがあるんだけどライブで聴くとちょっとクリーンめに聴こえるというか、これはいつもと違うギターだったからって可能性もあるんだけど。

よくわからないけど違う印象がある。

ライブの音は音源よりも少しおしゃれめに聴こえる。

声とかライブパフォーマンスはめちゃくちゃロックなんだけどね。

 

高校生の頃とかは音楽雑誌とかちょくちょく読んでたんだけどもう大人になってから全く読まなくなって、大好きなバンドのインタビューとかも全然読んでない。

好きなのが当たり前になってるし、今更どうこう思うとかがないから制作過程とかを詳しく知りたいとかもわざわざ読んでまでって考えるとそんなにないんだよな。

 

でも最近秋山黄色のインタビューは読んだり、アルバムとか曲への想いを知ったり、心情の変化をどう曲に表したのかを聞いたり、セルフライナーノーツあるから読んだり、深く知りたくなってしまう。

 

いや恋じゃんこれ。

同じじゃん。

 

宮の橋アンダーセッションの時に物販がカスだったことを曲中に取り込んでて、あ〜あれ伏線だったのか〜って思ったけど許してない。

 

「迷惑かけてしまってすみませんね、あの、次回からこうしますとかじゃなくて普通に許してください(笑)」

って言ってたけど許してない。

 

赤い公園のベースの人がサポートで入ってるんだけど、めちゃめちゃベースが良かった。

秋山黄色の曲ってベースこんな捻ってるんだってのもあったしたぶんあの藤本さんも上手いんだろうし友達に聞いたらエフェクターめちゃくちゃ使う人らしくて、たしかに何その音!?っての出してる曲あった。

 

高校生の時にツイッターで東村山西高校軽音楽部の女をフォローしてたんだけど、赤い公園はその女の先輩らしい。だから名前はずっと知ってた。

 

新曲のシャッターチャンスはMVでもギター置いてハンドマイクで歌ってるシーンがあるんだけど、ライブでは全編ハンドマイクでマジで良かった。マジでかっこよかったな。

普段ギターボーカルなのにハンドマイクで歌ってるの見るとめちゃくちゃテンション上がってしまう。一回マンウィズのジャンケンジョニーも他のバンドと演奏した時にそれやっててマジでよかった。

 

秋山黄色の曲ってこれまでの曲もめっちゃいろんなジャンルの曲あったけど、新譜聴いてまだこんな引き出しあんのかよって末恐ろしくなった。

 

これからもとんでもねえ曲無限に作ってほしい。

 

ラスト曲、とうこうのはてでブチ上がった。

あえてコンビニで安酒買って帰ったよ。

あえて美味しくないストロングゼロね。

 

f:id:ashshmiopeach:20220312141356j:image