24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

鬱vs試験勉強

 

 

FP3級試験、自己採点したら合格してた〜〜!!!!!

f:id:ashshmiopeach:20210913001956j:image

学科(左)と実技(右)があって、それぞれ6割以上で合格なんだけど両方しっかりクリア。ちなみに学科のとこに描いてるのは等高線でもインテレオンでもなく花丸ね。💮

 

やってる間は「なんか問題むずくね!?!?絶対今回難化してるだろ!!点数調整いれろよ!!!」とか思ってたけど終わって採点してみたら昨日解いた模試というか問題集の総合模擬試験とほぼ点数同じだったわ。うまく出来てんね。

 

とりあえずまじ受かってよかったー。受けられただけでもすごいと思ってたのに。前日にパンパンに知識詰め込んだ私すごすぎるよ。本気出せば3日で受かったじゃん。原付免許?

教養としてちゃんと知識身に付けたかったけど落ちたらマジ凹む。本当答えのある勉強は楽。逆に答えがないというか、自分の苦手分野ってどんだけ苦手なんだろうとも思う。

 

昨日は試験前日だけど寝れなかったらやばいし勉強頑張ったし結局酒で落とした。なんだかんだ結局毎日酒飲んでるしゴミクズすぎる。泥酔はしてないけどね。あと9%以上の酒はなんとなく控えてる。ビールもあえて高いの買うようにしてる。

 

酒飲んだので朝しっかりアラームの10分前に目覚めた。アセドアルデヒドの覚醒作用に感謝。

バス乗り継いで行ったけど何故か予定よりめちゃくちゃ早く着いてびっくりした。まあ早い分にはいいね。会場まだ開いてなかったけど。

某大学で試験だったんだけどTOEIC駿台模試も同時にやってて受験生だらけ。FPは10〜20代の人か、40代以上の人しかいないって感じだったな。嫌々受けてますって感じの顔の人多くてなんか面白かった。進研模試河合模試足して2で割った感じ。

 

午前の学科なんかむずくね!?って思ったけどだいたい自信的に65%くらいはいってるなって感じだったからまあ受かるだろ…いける…とは思った。まあ思うしかないんだけどな。

採点結果は77%。良い感じでしょ。

 

午前学科試験で午後実技試験(実技とか言いつつただの学科、実践想定問題って感じに近い)だったんだけど時間に余裕がありすぎて午前と午後で2時間半も空きができてしまった。

こういう時間あると本当余計なこと考えてしまう。休憩時間にまで室内入りたくないので外のベンチで参考書見たりアプリで勉強したりしてた。

 

ファイナンシャルプランナーだから計算問題もあって電卓持込可なんだけど、直前にダイソーで300円で買った電卓がまあーーーークソでね、押しづらくてストレスマッハくらいならまだいいけど普通に問題への集中力削がれるから困るのよ。だから一応それも持ってったけど数十年ものの8桁までしかない母の電卓を借りて行った。そっちメインで使ってた。

 

で、学科より実技の方が電卓の使用率高いのよ。だから実技試験の練習で電卓使いながら勉強してたのね。そしたら意外とすぐ2時間くらい経っちゃって教室に入った。

 

けどまたやったねーーーー。

カバン中探しても電卓がない。外のベンチに置き忘れた。はーーーーー。

 

予備の電卓クソ打ちづらいけど持っててよかったよ……。なんとか乗り切れた。

 

やってる途中は学科もそうだったけどまじ問題むずくね!?!?ってなってたけど自信的にはまあ6割はいけるだろ…だったから大丈夫かなと思った。実技のが簡単。

採点したら95点だった。天才か俺は。菅原道真が俺の持霊なのかもしれない。最近シャーマンキング読んでるので。

 

久しぶりに勉強したとか言ったけど、結局一夜漬けのように無理やり知識詰め込んでギリギリで乗り切るっていう大学時代のテストの乗り切り方をしてしまったので何も変わっていないのだなと。知識を全く体系化できていない。

 

FPの試験をやってみて、まあ必要な知識ではあるし一部は義務教育でやれよとも思ったけどこれから先さらに学んでいくのは自分にはどうなんだろう?とも思った。楽しい部分と楽しくないけどやらなければいけない部分のバランスってもんがよくわからない。

というのは、FPの勉強の中にも「こういうのが知れてよかった!」って部分と「こんなこと覚えなきゃいけねえのかよ…」って部分がもちろんあるんだけど、その比率が他の試験とか仕事に比べて楽しい部分が多い方なのか少ない方なのかの比較がまだ出来ない。だからこれから先FPの勉強を続けていくべきなのか否か、ちょっとまだ今の時点では判断がつかない。2級はこうも簡単にいくわけないしね。

 

行く時に寄生獣の最終話を読んだ。2014年くらいにアニメ化した時に主題歌を私の大好きなFear,and Loathing in Las Vegasがやってて、『Let Me Hear』っていう代表曲にもなるような曲なんだけど、その歌詞の意味がこんなにも寄生獣と繋がっていたのかと感動した。試験前に泣きそうになってしまった。

ラスベガスって勢いに任せた曲のバンドって感じあるけど歌詞ちゃんと書いてるしっていうか、俺まじで歌詞聴かない人間なんだけど、どの曲も歌詞聴いてみるとすごく良いなって思う。最近だとエルレのStereomanとか。マンウィズのメリゴラもそうだね。

 

寄生獣とても良い漫画だね。なんか感情を揺さぶられる。少しデスノートに近い気がした。何が正義なのかとか、想像もつかない殺戮兵器が存在したりとか、それを抹殺しようとしたりとか、サクッとその話で終わるところとか。それとレミヒがあんなに重なってたことに6年半も気付かなかったなんてもったいないことをしていた。この間ライブでレミヒ久しぶりに聴いたところなのに。

 

試験終わってルームフレグランス(おしゃれ)を探しに無印行ったけど、全部ちげえんだよなあ〜〜!!!ってなって帰った。

ちょっと遠いけどなんか頭が疲れてたから歩くことにした。最近まじで1時間程度なら平気で歩く。ドイツ人の血が混じってきたまである。

 

途中の公園で休憩した。お酒もファミチキも買った。もう酒まみれだ。飲酒欲求抑制薬を読んだ直後に酒飲んでんだからもう意味わかんねえよ。今にレモンサワーで薬飲みだすぞこれ。

でも泥酔とかはないんだよな、地味ーに酔ってる感じが続けば良いというか。

 

そこから公園移動してなんだかんだ23時くらいまでそこにいてまた歩いて帰ったけどお酒買って歩いていたので残っているのを今(1:41)また家の前のベンチで飲んでいる。

そんなにガバガバ飲みたくはならない。薬のおかげか何かはしらんが。

 

そういえば妹は撃沈したとかなんとか言ってたけどどうなんだろ、受かってる気はするけどね。出来てないと思った時って意外と出来てるもんだし。あっちのほうが受かってほしいね。朝会えなかったからがんばってねってLINEしといたよ、優しいお兄ちゃんだからね。

f:id:ashshmiopeach:20210913014306j:image

ほら。

 

そろそろ飲み干して帰る。腹減ったもん。明日病院行くし。

9月はしばらくぼーっとしよう。