24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

ヘッドファースト

 

 

 

 

毎日これ食べてる。

 

f:id:ashshmiopeach:20230228140401j:image

 

 

 

サラリーマンになってもう1年が経とうとしていて、今日も俺は作業員としてマニュアルも研修もなくぶち込まれた現場の議事録を書いている。

「研修あったじゃん」って言われそうだが、あったけど今の現場に全く役立ってないんだ。マックで研修受けてガストにぶち込まれるより酷いと思う。

 

 

何度かブログでも触れてるけど、何か全てを諦めてサラリーマンになって、もう何も感じなくなってきていた。

 

でもそれでも何かどこか何かを考えたい作りたいって気持ちがあって、たまにとてつもなくモヤモヤする時間がある。

 

ここ1〜2年、ものすごいバカになっている。

今までもバカだったかもしれないが、全く方向性の違うバカ。

俺の一番嫌いなものを考えられない人間だ。

 

今までは何かしら考えないといけないことが多かったり、就職してない分全ての裁量が自分にあったりして良くも悪くもあらゆる方向に考えてきた。

 

それがなんか最近はただぼーっと、目の前の仕事をサボりながらこなし、勉強もせずゲームばかりやり、休日はいっつも飲み屋にいる。

 

そこに久しぶりに「やっぱり何かやりたい」って思いがふっと浮かんでくる時がある。

 

で、書いてて気付いたけど仕事に関して何か勉強をして自分の社会的価値を高めていかなければいけないって気持ちと、「何かやりたい・作りたい」って気持ちはちょっと違うんだよな。同じレールに無いというか。

 

満足するベクトルが違うのかな、俺ベクトルって言葉好きだよな。

 

仕事での勉強で求めてるものって他者評価なんだよな。ある程度自分の興味あることに向いていてはほしいけどそれをやってるだけで自分が満足できるものでは無いというか。

逆に何か作りたいって気持ちはそれを作ってるそのことそのものに大して満足感を得たいって感じ。考えて形にして俺の性格から考えたら公開して、その過程を感じてたいんだよな。

 

もちろんどっちかだけってことはなくて、仕事でもある程度は自分のやってることに満足したいし、何かやりたいってのもできるなら周りに評価されたい。

 

 

でもここで問題になるのが上に書いたバカになってるってやつで、自分が何をしたいのか全然わからないんだよね。

なんか昔は俺はこれやりたいんだ!みたいな勢いがあってすぐ動けたりしたんだけど、最近って本当に何をしたいのかがわからない。

 

動画制作してみたいのかもしれないし、資料制作してみたいのかもしれないし、講師またやりたいのかもしれないし、でも全部全然具体的なことが浮かばなくて何から手をつけたらいいのかわからない。そうしてる間にも時間は過ぎるし。

 

成功した人はよく「まず動け」って言うし今まである程度そういうメンタルでやってきたけど多少は考えないとだめだよ。そいつらは最終的に成功してるからそう言えるけど、取り返しのつかないことってあるから人生。

 

「やらない後悔よりやる後悔」って言葉俺嫌いで、別に全然そんなことなくね?

人生やらなきゃよかったこと山ほどあるけど。むしろそっちの方が全然多いけど。

 

 

な〜〜んか、なんか、なんか生み出してえな。

 

『24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに』2周年記念リアルイベントでもやろかな。