24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

印象()

 

 

 

 

最近髪染めたいな〜と思っている。

 

半年〜1年周期で俺は黒髪にしたい時期と明るい髪にしたい時期が大体くるんだけど、

写真見返したら去年の1月から黒髪なのでさすがに飽きてきた。

 

 

けど就職してしまった俺が髪を明るくするというのはなかなかに面倒事の起こりかねない行為である。

 

 

会社自体は髪も服装も基本自由なんだけど、

会社の取引先がどう思うかはわからないからそこは自由にいかないこともあるって最初に説明を受けてるし、

今はまだ研修中だけどオンラインのカメラの前でもスーツを着せるような研修で髪だけ許されるなんてことがあるとは思えないし、

俺一人の問題ならまあ染めてしまってもいいんだがそれで会社に迷惑がかかると思うとやりたくないしシンプルに俺も会社に怒られたくはないし会社にこんな奴採らなきゃ良かったとも思われたくない。

 

 

「就職」って時点で俺のこと知ってる人は当たり前に俺が会社のこと嫌いだと思うと思うんだけど実際は全然そんなことなくて、

ここ入れたら良いかもな〜って思ってた会社に拾ってもらってるし、会社の人も(今のところだが)優しいし、厳しい規則は会社自体にはないし、日本社会的な厳しい上下関係もないし、酷い残業とかもないので俺はこの会社に結構「拾っていただいた感」があってその分はしっかり返そうと思っている。

この気持ちが続けばだが。

 

 

 

別に俺が髪を染めたからって何かすごくかっこよくなるわけでもないし、周りに褒められるわけでも褒められたいわけでもないし、もちろんイキったり目立ちたいわけでもない。

 

髪染めるなんて行為を考えもしないタイプにたまにあるのが、

「なんでそこまでして目立ちたいの?」

とか

「なんでわざわざそんな後ろ指指されるようなことすんの?」

とかってやつ。

 

俺の周りにはいろんな見た目にしてる人がいるからこんな風に思う人はそんないないけど、

これ本当に「そうじゃない」んだよな。

 

 

周りがどうこう、じゃなくて、自分がどうしたいかで動いてるんだよこっちは。

 

ただ自分が自分を好きでいて楽しく生活していく一つの力になってくれるから好きな格好をしていたいだけなんだよな。

 

毎日鏡で見る自分の姿が気に食わないのってどんどん精神的に落ち込んでいくじゃん。

 

何もしなくても死んでいきそうなのにその一つの支えさえ他人に奪われるなんて耐えられなすぎる。

 

きっと根性論振り翳す輩には一生わからないけど。

 

 

この自分が嫌になっていく感覚が本当に辛くて、いっそ髪全部むしり取ってしまおうかとかなるしストレスが半端じゃない。

 

 

ここで考えるのが、

俺は覚悟決めて就職してる

ってやつ。

 

 

たしかに朝起きて人に言われた仕事やって、って覚悟は決めてきたけどなんかこう仕事中以外でも精神的にダメージ食らい続けるやつっていうのは結構きついな。

 

自分の好きな服は着ずに毎日必ずスーツを着なさいと言われてるようなもん。

 

髪を今日だけ染めるなんて出来ないことはないけど服みたいにパチパチ変えられるわけがないし、これだけはどこにいても強制され続ける。

女の子だったらネイルとかもそうだよね。

 

 

「俺はもう給料人間として覚悟を決めてるから」

で自分を納得させて黒髪でい続けることが俺にできるだろうか。

 

 

 

思ったより全然文章をまとめられなかった。

ぐちゃぐちゃすぎる。

 

 

時間が経って仕事に慣れれば染めたり出来るかもしれないけどそうしてる間に俺は歳をとってしまう。

 

「もう25のおじさんだから〜」

って言うの、いやまあこれは俺も「○○おじさん」とか冗談で言ってることはあるけど、

「もう年だから○○できない!」

とか

「もう年だから体動かない!」

とかそういうの、

何も出来ないまま年食っただけのくせに大人ぶりたいだけの奴が言ってるだけだと思ってるし俺は普通に25歳ってまだまだ若いと思っている。

 

そりゃ本当に年齢的に出来なくなることってあるけどね。

なんか上の言葉はただの諦めと言い訳と正当化に聞こえてしまって好きじゃない。

 

でも25になってマジで最近体変わったなと思うのは明らかに白髪が増えた。

 

いやまじで。

髪セットしてる時に今まで白髪なんて1年に1本も見ないくらいの感じだったのに昨日だけで2本あったし、最近髪よく見るたびに生えてきてたりする。こわ。

 

このままハゲるのかな〜。

 

 

 

就職って道を選ばざるを得なかった自分が髪を染めること一つできないと思うと、

何一つ成功させられずにここまで来てしまった人生を考えて病むし、結局俺は何もできなかった奴なんだな〜って、自分のしたいことをする人生にも出来なかったんだなって、自分めちゃくちゃカスじゃんってどんどん精神的に落ち込んでいく。

 

 

髪一つで何?って思うかもしれないけど、あまりにも見た目に関わりすぎてるし、なぜこうなったのかの理由を考えていくと良いことなんて全然ないからね本当に。

 

 

就職、悪くないと思ってたけど今日は監獄に感じるな。

 

最近タトゥー入れたいな〜って思っている。

 

いやまあ何年も前から入れたい入れたいって言ってるんだけど踏ん切りついてなくてまた入れたい期が来たってだけ。

 

好きなバンドのボーカルは死ぬし、

好きなバンドのボーカルは脱退するし、

そいつらのロゴ刻んでやろうかなと思ってる。

 

いなくなったら永遠だし、

もう嫌いになることもないので。

 

髪はよく見えるけどタトゥーは服着ちゃえば見えないからまじでありかな〜って感じある。

 

 

わからんよな〜、マナーとかモラルとかルールとかって。

 

ファッキン社会だね〜。