24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

仕事辞めたすぎて思うこと全方位から書いてたら文章が破綻した

 

 

 

 

会社辞めるタイミングってどこなんだろね。

めちゃくちゃ会社辞めたくなってきたよ。

 

会社の人たちが、特に会社内の同じ業務に携わる人たちの性格が壊滅的に無理なんだよね。

うざいとかむかつくとかじゃないの、いやまあ最終的にうざいしむかつくんだけど暴言吐かれてるとかパワハラ受けてるとかそういうわかりやすいうざいとかじゃないんだよ。

なんか性格が本当に合わないの、クラスの中に別に好きも嫌いもないほとんど関わったことない1年間クラス同じなのに事務連絡で2回くらいしか喋ったことねえなみたいな奴っているじゃん。

ヲタクくんグループともまた違うんだよな、ヲタクくんグループって意外と芯があるから何か機会があれば話せたりするんだけどそれもない、ただまじで何もない感じの暗くてコミュ障でこっちが話しかけても何にも面白くねえしなんか反応にちょっとイラッとくる奴。

 

そういう感じなんだよ、仕事で直接関わる一番近い人たちがみんな。

他にも人はいるけどあんまり関わらないし、例えるとしたら修学旅行のグループで上に書いたような人たち4人のグループ(別にその4人同士も仲良いわけではない)に自分がぶち込まれた感じ。それが永遠に続く感じ。

 

この間久しぶりに出社したけど社内でのコミュニケーションなんてない。

俺だって4ヶ月ぶりに出社したらさすがにそれなりに明るく挨拶するじゃん。

 

俺「おはようございま〜す!」

マネージャー1「…ァ…オハヨウゴザイマス…」(これはワンチャン会議始まってたからかもしれん)

社員1→シカト

マネージャー2(直属の上司)「…あ…おはようございます…」

 

俺「………………」

 

ここから2時間エアコンの音がずっと聞こえてるくらい社内静まりかえってた。

時々俺も話さなきゃいけないことあるから上司に話しかけるけど映画館ばりに静かなとこで声出すから調整きかずに無駄にでかい声になったり逆に掠れたり裏返りそうになるし一つ声かけるにも3呼吸くらい置かないとできない。

呼吸置いてようやく話しかけたところで

俺「すみません、○○さん、只今お時間よろしいでしょうか。」

上司「…ハイ…」

だし。

いやこれ書いたら普通に見えるかもしれないけどみんな上司とこんな堅苦しい会話してんの?

マジでこいつ日本教育が作り上げたサラリーマンモンスターみたいな真面目カス(少し古い表現使うと真面目系クズ、まあ仕事はできるんだが)なんだよな。わかるかな、サラリーマンモンスター。

ものっすごい堅苦しい真面目な冗談通じない何も面白くないついでに言うと容姿も終わってるゴミ。

まず会社の関わる人間容姿も終わってんだよな、顔面の造形がブスとかじゃなくて容姿への気の遣い方が終わってる。どうやったらそんなことになんの?って思う。「普通に生きてたらデブにならない」と同じ、普通に生きてたらそんなブスにならない。

 

俺もこいつらと楽しく談笑したいわけじゃないよもちろん。

話してもつまらんし波長合わんし気遣うし死ぬほど疲れるから。

かといってじゃあ話さないで仕事すればいいや!って開き直れるほど空気に馴染めるわけでもない。

1日8時間9時間も仕事してその中で気楽に話せる人がいないってこんなにしんどいんだって思ってる。

 

まあ長々と書いたけど辞めたい理由はそれ。

 

転職考えるってのもなかなか大変な話なんだよな。

結局どこでもそうだけどさ、場所であれ組織であれ入ってみるまでって何もわからないじゃん。

どの人とどれくらいどういう関わり方するかとかって実際にやってみないとわからないじゃん。

 

今の仕事辞めるのも「この1年やってたことが無駄」とも取れるし「時間使いすぎるくらいなら1年でスパッとやめた方が良い」とも取れるじゃん。

でもこんなん結果次第で解釈変わるじゃん。

で、その結果は入ってみるまでわからないじゃん。

 

もう考えがコロコロ変わっちゃってさ、

辞めてえ〜ってなってはいや仕事も少しわかってきたし新しい人入ってくるかもってなったかと思いきやこんなとこで時間無駄にしてられねえってなったりいやでもまた失敗して経歴に傷つけまくってもってなるし。

 

今はちょっと辞めよう寄り。

 

なんか立て続けにまじで嫌だなってことが起きちゃって辞めることを考え始めたんだよね。

一つ目はさっき書いた出社した時の話。

二つ目はこの間また遅刻したんだけど(たぶん6回目)、その時にその直属の上司から

「二度と遅刻しない方法を考えてマネージャー宛にメールを送ってください」

って言われて、

あ、もう、あ、退職!

ってなったよね。

ないもん。

遅刻しない方法ないです。

フレックスの会社行きます。

てか俺だってこれまで色々対策してきてんだよ。でも俺が遅刻する原因って1つや2つじゃないから。なんか1個やったとこで「はいなくなりましたー!」とかないから。

人の欠点ってそんなもんじゃん。

 

この発言からも俺と全く合わないことがわかると思う。

遅刻とかサボるとか全く考えられないんだよこの人。

起きれないとかもないの。もうね、このタイプは徹底して避けてきたからこんな形で会ってしまって完全に詰んでる。

でも今俺気付いたわ、今回も避ければいいんだ。辞めよう。

 

仕事内容に関してはクソつまんないけどそれを理由に辞めるほどかと言われると別にそこまでではないし、やってて力つくこともあるし、

でもここにいる人と関わりたくねえとか俺って絶対裁量あってある程度考えられる仕事の方が向いてるよなって思考とかと重なると仕事内容も辞める一要因にはなり得るわけなんだよな。

 

自分でなんか考える仕事したい、俺は頭がいいから、って思い続けてきたけど俺の頭の良さって例えクソだけど地元では喧嘩強い方だったけどちょっと外出たり格闘技やってみたらガンザコでしたみたいな、超中途半端なんだよな。

行動力もそう。

しかも両方とも年々落ちていってるのめちゃくちゃ感じるし。

文章とかどんどん稚拙になってんじゃないかな俺。逆に人に寛容になったり社会に馴染めたりってことは増えてるけどね。

 

そんだけ。

俺自分が思ってるより人と話すことが好きらしい。

元々コミュニケーションが下手だったしなんでも一人でやることに抵抗がないからか俺はあまり人と関わりたくないタイプなのかと思ってた。

昔は話の合う人がそんなにいるわけじゃなかったからそれも関係してるんだろうな。

まさに今の会社みたいなとこにいて普段もそんな友達いなかったらこんなこと絶対気付かないし。

でも意外と世界には話す人がたくさんいて、その中で俺もいろいろ話せるようになって、ってことを知っていくと自分のそういう面にも気付ける。

 

Yahoo!知恵袋の似たような質問に

「仕事にそういうの(気軽に人と話すこと)求めなくていいんじゃないですか?仲良しサークルじゃないんだし。」

って書かれてて正論であることはわかるし贅沢言ってんのかもしれないけど俺はそれくらい気楽にやれるところで仕事したいんだよ。そうじゃなきゃやってらんない。

 

完全にすぐ転職に踏み切れないのはさ、いざ転職をリアルに考えてみると上に書いたような転職先の不安ももちろん思い浮かぶけど、逆に今の会社の良いところも見えてくるんだよ。

うちめっちゃホワイトだし。パワハラとかないし。

まあそれくらいしかないんだけど。

 

出社した時に新しく大企業から来た部長と今後の出社日を決めようってなってて、部長が9:00〜でいいって決めかけたのに

「っ…ぃっ…ぃまはいっ一応…っ8:30〜17:15でやってるんですケド…っ」

とか言い出した奴いて結局8:30出社になるし。

なんでわざわざ朝の30分早めるわけ?死ねばいいのにまじで、もう意味がわからない。

まあ後日他の事情でしばらくはリモート継続になったんだけどね。

でもね、リモートで新しい仕事するってめちゃくちゃきついから。

出社も雰囲気終わってるしゴミと顔つき合わせなきゃいけないから最悪だけど全く仕事分からないままフルリモートとか何にもできんよ。

その上あんな何考えてんだかわかんないキモ上司なんて質問もしたくないしね。でもしなきゃ何もできないしね。

 

はーもう疲れたな。

辞めよう辞めよう、嫌なことを避けて何が悪いんだ。

経歴なんてどうでもいいのかもしれない。

まあまあ限界の不満抱えて現状維持なんて俺じゃないんだよな。