24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

想像以上にサラリーマンとして無能だった話

 

 

 

 

研修が終わりまともにサラリーマンを始めて3ヶ月が経つ。

 

毎日毎日死にたい辞めたいとか言ってるが、仕事の存在自体が嫌という話は一旦置いといて仕事でのミス連発が止まらないっていう話をしようと思う。

 

 

ITドカタみたいな仕事をしている。

 

いわゆるITドカタ呼ばれる仕事が実際に何を指すのかあまりわかっていないのでみたいなと言っているがたぶん合ってる。

 

つまりまあパソコンを使った作業員だ。

ここを修正してくれとか、

この資料をまとめてくれとか、

ここにこれ入力しといてくれとか、

あんなにプログラミングを頑張って学習したのになぜかIT事務みたいな仕事をしている。

 

 

はっきり言って俺は単純かつ正確さが求められる事務作業がかなり苦手だ。

 

一つ一つを確認して入力してチェックしたり、それを正確に各方面に連絡したり、一つの作業が終わる前に次から次へと舞い込んでくる作業に対処したり、

これは俺が一番苦手とするところですらある。

 

 

IT系に就職した理由は、シンプルにプログラムを書いて何かを作り上げるのが楽しそうだと思ったのと、文字を書いて物が動くのを面白いと思えるタイプなので集中できるだろうし仕事も上手く進められるんじゃないかなと思ったから。

 

が、実際はこの有様である。

 

事務作業が本当にできん、

事務作業ほどできないこともない。

いやいつかはできるだろうよ、ただそれに人の10倍時間がかかるんだよ。

 

表とか作るのも超苦手、

綺麗なノートとか昔から全く書けないしまとめノートとか全然作れないし、塾講師時代も板書はほぼ全部ぶっつけ本番だった。

 

 

抽象的に仕事でのミスを説明するのは難しいんだが、あっち見てたらこっち見失うみたいなのばっかりやってる。

 

この間友達とApexしてるとき、ランク行きたいのに変更し忘れてカジュアル行ってたみたいな、そういうのを無限にやってる。

マリオカートで言うとグランプリやりたいのにVS行ってるとかそんな感じ。

2人でやろうとしてるのにいつも1人モードだから気付いたら1人モード入ってる感じ。

今日の遅刻は許されない!!!って思ったら致命的な忘れ物するあの感じ。

 

AとBとCとDの項目でそれぞれ内容変えてテストして!それを2人分で8パターンね!

っていうのを項目合ってんのに人間違える、人合ってると思ったらAの項目間違える、人もAも今回はできた!と思ったらDを間違える、その頃にはもうなんのテストが完了してて何が出来てないのかごっちゃごちゃになっている。

 

そんなのを毎日やっている。

 

 

つくづく、塾講師というのは天職だったと思う。

塾講師なんて自分の思った通りに自由にやってるだけで客は増えるし評価も高くなってた。

 

今の仕事はただいるだけで無能だし評価下がるし当然自分のことも嫌になる。

 

いつかは教える仕事をしたいが、プログラムも書かなくなった今そこにすら向かえている気もしない。

 

今の仕事の嫌なところって、全くレバレッジが効かないというか、これができるようになったところでこれしかできないんだよな。

 

プログラム書ければそこから会社で働くもよし、フリーランスで頼まれた物作るも良し、自分で開発するも良し、プログラムを教えるも良し、とかなり幅が広がる。

 

 

この間は上司に「結構ミスするタイプですか?」と言われてしまった。はいそうです。

 

 

サラリーマンというか作業員に向いてないとは思ってるけど、まさか本当にこんなミス連発するとは思わなかった。

やってみりゃできるもんだと思ってた。

 

やめたら余計めんどくさいからとりあえず続けるけどなんか俺にできる仕事をしたいな〜、本当は仕事なんてしたくないけど。