24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

明日も!

 

 

 

 

サラリーマン本格的に嫌になってきたなあ。

 

仕事終わってもまた次の日仕事、次の日仕事。

終わりの見えない仕事ループ。

普通に懲役。

こんなの一生続くの、死にたいに決まってる。

明日休みでも次の次の次の日には仕事。

明日休みで嬉しいとかあんまない。

結局5日も働いてるのに2日しかインターバルがなくてまた仕事。

 

研修を普通に乗り越えられてしまった分、業務がこんなにしんどいことに余計体も頭も付いていかない。

 

1日8時間も仕事してたら仕事してない時だってそのことが頭から離れなくなる。

土日に頭に仕事の話とか仕事の人とかが浮かんできたりもっと酷い時は夢に出てきたり起きた瞬間から仕事に関すること考えてたり。

 

 

正直定時退社できるのってホワイトなんだろうけどホワイトだからなんだよすぎる。

週5で8時間労働するという時点で狂ってる。

その時点でホワイトもブラックもない、世で言われてるブラック企業が論外すぎるだけだ。

 

 

ただ、こんだけ仕事が嫌な理由もわかっていて、それは1日8時間も労働しなきゃいけないことではないといえば嘘かもしれないが本質ではない。

 

俺が本当に嫌なのは自分に主導権がない仕事をやらされていることだ。

つまり俺は作業員。別に俺じゃなくたって誰でもいいんだ。

しかも別に俺が考えたことを何か実行するわけでもないし、俺が何かしたところで誰かが喜ぶわけでもない。

本当に何をしているのかわからなくなる。

俺は何のために朝早く起きて1日8時間も身を削っているんだろう。

 

 

今まで主導権の握れない仕事は何一つ続かなかった。

俺が結局大学時代にまともにできたのは塾講師のバイトだけだし、正直それも何回も辞めてるし出来てたわけじゃなかった。

でも別に業務時間外にバイトの話をされてもそんなに嫌じゃなかったし、仕事自体もそこまで嫌だと思わないというか普通に自分の世界を作れる講師の仕事は好きだった。

目の前の人を目の前で喜ばせられるし。

 

ウーバーイーツだって、別に誰も喜んじゃいないかもしれないけどその代わりに給料は高いし、あの仕事はとにかく自分に主導権がある。

自分で全てを決められるというのは本当にでかい。

自分で全てを決められるというのは、やりたいことを決めるだけでなくやりたくないことまで決められるし、何より人の決定に従う必要もない。

 

接触した店や客が理不尽やことを言えばこっちにも怒る権利がありそれを受け入れる必要もない。嫌ならやめればいい。んで給料は今の倍。

 

 

本当に、一体俺は何をしているのかと思う。

 

月15万とか払って社会的保障と安定と未来を買っているのか。本当にそれにそこまでの投資価値があるのか。回収できるのか。

 

正直、目の前だけ見ればウーバーイーツの配達員に戻りたい。

 

わけわからん知らん会社の社内システムの導入でわけわからんシステム見直して毎日エクセルレポート作ってコードを書くわけでもないから何が身に付くわけでもなくただ定時の時間を何回も確認して待ち続けるような、こんな生活をしたいなんてどんな保障があろうと俺は思えない。

 

 

本当に向いてないんだなと思う。

自分でやることを決めて主導して何かをやってないと、何かの責任が多少なりともないと、俺はたぶん仕事なんて出来ないんだ。

 

でもサラリーマンって作業員なんだよ。

わかってたけど、やっぱり本当にやってみると削られるものあるよね。

 

なんとか、なんとか目の前のパソコンの画面をかち割らないために業務中に1リットル酒飲んでしまった。

もう無理だ。明日も仕事。辞めるつもりないけど本当に限界。