24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

ゾッ

 

 

 

 

免許を更新してきた。

時間まあまあギリギリなのに手持ちの現金がなくて下ろしに行かされたあの日からもう3年も経つのか。

 

俺は当然のように違反者講習だ。

何の違反をしたかは覚えていないがしたらしい。

 

 

今回は鮫洲運転免許試験場へ行ってきた。

 

試験場がそんなに遠かったことがない上に違反者講習だから知らなかったんだが、違反しなければその辺の警察署で免許更新ってできるらしい。

 

あちこち引っ越してるせいか、今回の鮫洲で東京都の運転免許試験場3箇所全制覇してしまった。

写真はないが鮫洲めっちゃ綺麗。びっくりした。

 

ちなみに鮫洲運転免許試験場に近い品川シーサイド駅周辺はあまりにも計画的に作られた都市過ぎて気味が悪かった。

なんか街の形をしたでかい監獄みたいだ。

 

 

当然のように更新のハガキを忘れた。

調べたらそれでも大丈夫らしいので行ってきた。

 

免許更新というのはなかなかにめんどくさい。そして金までかかる。

でもびっくりしたのはカード払い出来るようになってたことだな。鮫洲だからかもしれん。ありがたい。

 

写真で目元に髪かかりすぎとか言われたら目の前で前髪パカーンて割ってやろかなとか思いつつ保守的な俺はある程度目が出るくらいまで前髪を分けて撮影機へ向かった。幸い何も言われなかった。

 

 

ここから違反者は2時間の講習が始まる。

誰だって経験はあると思うが、人の話を黙って2時間聞くというのはなかなかしんどい。

教室に入ってから始まるまでの10分間、ゴミ講師だったらどうしようという恐怖に怯えまくっていた。

 

始まるととてもハキハキしてて聞く側に理解のあるおじさんで助かった。

 

 

当然講習では事故映像が流れる。

 

今までのビデオはスタントの自己再現映像だったが、最近ではドラレコが普及したことによって本物の事故映像が使われているらしい。

 

 

始まる前から

 

「死亡事故の例でですね、

バスの陰から出てきた直進する二輪車に気付かずに急いで右折してしまって、

それで車の側面に二輪車

パンッ!(おじさんが衝突を意味して手を叩く)

ぶつかってしまうなんて事故があります」

 

とか言っててもう、どこの俺?状態。

ちょうどこの講習の前日で交通事故から1年。

気軽な気持ちで更新来てるけどいざまたそういう話をされると思い出してしまって恐怖で震え上がる。

 

俺もぶつかったとき相手の車の上まで軽く乗り上げて落ちたんだけど、死亡事故の例では何メートルとか何十メートルとか跳ね上がってそこから地面に落ちて頸椎折って死ぬみたいなのがあるって聞いて、

よく事故った直後に「命あってよかったね」なんて言われて「いやそんな酷い事故じゃねえよ〜」って思ってたんだけど普通にそこまでいかなくてよかったなって思った。

 

 

そして説明をたくさん聞いた後には2〜30分ほどのビデオを見るわけだよ。

もう怖いよ。まじの事故映像なんだもん。

普通にゾッとする。ゾッとするってこのことなんだって思う。

さすがに死亡事故の映像とかは流れないけどバイクの右直とか流れるし、死亡事故遺族のコメントも流れるし、俺は本当にこれから車を運転できるのか?って気持ちになる。本当に怖かった。

加害者にも腹立ったね。市原の交通刑務所とやらに収監されんかなあいつ。

 

 

 

そんなこんなでなんとか2時間の講習を終え免許をもらった。

 

f:id:ashshmiopeach:20230116175434j:image

 

写り良いな。よし。

写り良いからおしゃれな感じのぼかし使っちゃった。

 

貰う瞬間怖いよな、これから3年間使う免許証の写真めちゃくちゃ微妙だったらどうしようってなってめっちゃ緊張する、まあ最悪再発行4000円で撮り直せるけどそんな高い証明写真はない。

なんかめちゃくちゃ写り悪かったら別にいいけど、ちゃんとしようとしたのに微妙、みたいなんが一番嫌じゃね?

 

 

用事があったので渋谷へ移動。

着いた時間が早くてマックにいたら知らん奴からインスタのQRエアドロで送られてきたから晒しとく。

 

f:id:ashshmiopeach:20230116175706j:image

 

アカウント見たけど絶対クソつまんないキョロ充(死語)でしょこれ。ダサいよ。

 

 

 

日曜が明けたら月曜である。

俺仕事嫌いなの上司のせいなんじゃねえかなって思い始めた。

とてつもなく悪い人とかじゃないけど人として壊滅的に合わない。

言ったら直るとかじゃなくて、素の喋り方がうざいとか考え方が理解できないとかそういうレベル。普通に無理。仕事辞めたい。