24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

カフェに課金するよりデスクに課金した方がコスパが良い派

 

 

おそらくそういうことではないんだと思う。

 

家で作業や勉強をする欠点というのはスマホやゲームなどの誘惑に負けてしまうということであって、それを防ぐためにカフェなどで作業や勉強を行う人というのは結構いる。

 

 

ただ俺はそうでもない。

まずカフェに行くと、「まあカフェまで来たんだから勉強時間ゼロで帰るわけはないよな〜(笑)」という慢心からとりあえずスマホを触り出す。

それに加え、カフェに行ったら何かしらを注文しているわけだからそれを食べたり飲んだりしている間何もしなくなる。

その時間も作業に充てられるとかいうくらいの精神力とバランス感覚がある人ならいいかもしれないが、そうならたぶんお前は家でも勉強できる。

 

 

家にいれば金はかからないし、家賃を正当に使っているようで気分が良いし、スマホはロッキングコンテナにぶちこめばいいし、0秒でデスクに着くし、良いことずくめである。

宅浪してた俺が言うのだから間違いない。

 

中でも一番でかいと思うのは「0秒で着く」というところだ。

カフェはまず行くだけで時間がかかる。予備校も同様。そしてどちらも金もかかる。

 

結局スマホと同じで「行ったらやる」という気持ちから行くまではやらなくなるし家を出るのも遅くなる。家を出るまでも長いのにベッドから出るのも結局長い。その時間圧倒的に無駄。

 

 

結果辿り着く結論は

「家でやった方が早いし安い」

ということだ。

 

というわけで俺はカフェに課金するより自宅のデスクに課金する道を選んだ。

まずはデスクライトを購入だ。

 

ちなみに机と椅子は受験生時代にどっかで買った安物を使っている。

これも買い換えられれば良いんだけどさすがにコスト的にね、事故でニート返りした俺には厳しいよ。

 

 

ネットで探し回った結果、俺の求めたものは見つからなかった。

 

は?

 

俺が求めていた条件は、

・3段階以上の調光/調色機能

・クリップ式

・コンセント給電

これだけである。

 

 

最近のライトというのはほとんどがUSB給電式らしい。

コストがかからないのかなんなのか知らないが、「便利です!」みたいな謳い文句でただ不便なものを押し付けられるのは非常に不快である。

誰がデスクライトなんか外に持ち出すんだ。

 

結局ここを満たすものが見つからず、ACアダプタ余ってるしということでUSB給電式の調光調色機能付きクリップライトを購入した。

 

 

次はデスクの緑化である。

 

部屋に植物を置くことで生産性が上がるという研究結果があるらしい。

DaiGoが言ってた。

 

でもこれはただそうなんだ〜!と思って安直に買いに行ったわけではなく、実際植物があったらかなり気分が良いし生産性も上がるだろうなっていう自分がこうしたいって気持ちが混じった結果だ。

 

 

いやけど最近観葉植物、特に多肉植物なんて流行りだけどどこで売ってるんだ?

 

となった俺は「観葉植物 どこで買う 東京」で検索🔍し、少し電車で行ったところにある専門店を見つけた。

 

 

行って気に入った植物を買ってみた。

2つ買って3000円くらいしたが、これで家にいる時の気分が良くなるなら安いものである。

でもさすがに1万円超えのとかは買えなかった。

 

 

家に帰って植木鉢を買い忘れたことに気付いた。

仕方ないのでそのまま机に置いた。

 

f:id:ashshmiopeach:20220221232151j:image

 

おお〜!

デスクライトと合わせると良い感じである。

写り込んでるオタマトーンについては後々話すけど、なんかおしゃれ空間が出来上がった。

特にお気に入りは左のエバーフレッシュっていう恐竜がいた時代に生えてそうなやつ。

植物も水上げる頻度とか日に当てる頻度とかが違うらしくて生きてるんだな〜ってことを実感する。かわいい。

 

 

ちなみに今日植木鉢も買ってきた。

 

f:id:ashshmiopeach:20220221232406j:image

 

こんな感じ。

おお〜!

観葉植物っぽい!!!

エバーフレッシュは夜になると葉を閉じて眠る。

すごいよね、動く植物なんだよ。今は寝てる。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20220221232900j:image

 

今撮ったけど良い感じでは!?

 

 

でもこういうこと書いてると後から友達に「あれなんか気に入ってたみたいだけど○○なとこ○○で笑ったわw」みたいにバカにされる確率80%くらい。

 

 

実際やっぱ植物置いてみるととても気分が良い。🪴

あと換気もかなり変わるらしいよ。これも体感としてわかるけど。

 

 

 

まあそんなこといいつつなんか今日はすごい憂鬱でなんもしてないんだけどな〜。