24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

社会人3ヶ月生

 

 

 

 

この間友達と飲みに行ったら「お前が2ヶ月社会人やったの!?!?」って言われた。

 

各方面から言われる。

まあ当然仕事で嫌なこともあるわけで、そういう話をした時は「そんなんならもうやめてそうなもんだけどね」とかも言われたしまた別の友達にはどれくらいで社会人を辞めるかの賭けレースをされてる。

 

 

正直、「会社で働ける人だよね」と周りの友達に言われるのも嫌だからこういう人たちはとても大切である。

 

 

まあそんなこんなで俺も自宅でのオンライン研修とはいえ社会人を2ヶ月続けたわけである。

 

この俺が毎朝9時に出勤してんだから本当にすごい。遅刻ゼロだぞ。

 

 

そんな研修、俺は3ヶ月コースだから6月末まであるんだけど、同じクラスに2ヶ月コースの人もいてその人たちは今日が最終日だった。

 

 

まあ誰でも思うと思うんだけど、俺なんて特に人生諦めてサラリーマンになった身だからこんな仕事の研修なんて毎日ゲロ吐きながら辛い思いして最悪だ辞めたい死にたいって言いながら続くものだと思ってたのよ。

 

始まってみたら、4〜5人のグループワークも結構あっていろんな受講生と喋ることになった。

 

正直最初なんて気まずいしどんな人かもわからないし俺だって初対面の人と話すの苦手だしそもそも対面してねえしおどおどしてたんだけど、前のブログでも書いた通り講義がめちゃくちゃわかりづらかったから未経験の俺は喋るしかなくて、わかる人に質問しまくったり講義の愚痴を一緒に言ってるうちに徐々に仲良くなっていった。

 

 

5月になる頃には喋りやすい人とかもだいぶわかってきて、自由にブレイクアウトルーム移動していい時間とかもあったからそういう人たちと雑談することも多くなってだんだん研修が楽しくなってきたところもあった。

実際、めっちゃ雑談盛り上がってるところに18時が来ちゃうともう終わりなのかーって時も結構あったし。

 

 

なんかそうしているうちにLINEとかインスタも交換したりとか、仕事中にブレイクアウトルームでプレステ買ったりとか、研修の人たちと一緒にApexやったりとか、もちろん研修内容について真面目に話したりとか、コード書いたりとか、リアルで飲みに行こうって話が出たりとか、なんか楽しい時の学校みたいになってきてとても居心地が良かった。

 

 

ずーっとカメラオンで、それが最初はめちゃくちゃ嫌だったんだけど、今思えばカメラオンじゃなきゃこんなに仲良くならなかっただろうから感謝している。

 

あと逆に、オンラインじゃなければこうはならなかったかもってとこもある。

ブレイクアウトルームで講義の悪口言いまくるなんてリアルの教室なら絶対できないし、意外と良いとこ取りを出来た結果なのかもしれない。

 

 

その研修の中で仲良かった人たちが結構2ヶ月コースで研修を終えてしまうので今日は結構寂しかった。

 

 

これからも付き合いはあるだろうけど、一緒に何かを学んだり仕事したりってのはいつかあったとしてもしばらくはないしね。

 

 

本当にクラスの雰囲気が良かったから、最後とかインスタ交換祭りになってたのも、まあ俺なんて嫌がりそうなもんだけど嬉しかった。

この研修終わって、はいありがとうございましたーってのも嫌だったから。

そういう感じな人が多かったのが嬉しいね。

 

 

ちなみにインスタに髪染めてる写真載せてるけどまだ誰にもバレてません。

 

講師の人も交換してたけどさすがに講師に髪染めてるのバレるとめんどくさそうなのでさすがにそれはフォローしなかった。

俺の研修が終わったら考えよう。

 

 

研修が終わった後が不安になってきた。

 

意外とサラリーマンっていうのも悪くないのかもしれないと思える環境に入れて良かった。

 

人の出会いはマジでタイミングだよな〜。