24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

あの子だって俺のこと好きに決まってる

 

 

YouTubeのおすすめに「ラップみたいなお経」っていうのが出てきたから気になって開いてみたらまあまあラップみたいなお経でウケるな〜wって思ってたら途中から創価学会のお経の後半切り取った部分読み上げ始めて鬱になった。でもちょっとアレンジ入っててウケた。ハモリでもやろうか?

 

今日は朝からテキーラの度数がわからない精神科に行ってきたんだが、最近睡眠時間が短いせいか起きた時気持ち悪すぎてしんどかった。けど今日はそんなに鬱気分ではない。昨日の良い調子が続いている感じだ。

 

着いて受付すると、とても綺麗な本館の奥の奥にある2階建ての寂れた廃ビルのような建物がアルコール外来だと言われそちらに回された。

本当に悲しい気持ちだった。

ああ依存症者というのはこうして人間としての扱いを受けなくなっていくんだなと思った。全体的に電気は暗いし案内人の人もぼーっとしてるし待合室は江戸時代の飢饉の絵図に出てきそうなザ・アル中で埋め尽くされている中にただ大型テレビでノンストップが流れ続けている。まさにノンストップだ。なんだか異臭がする気もして、朝で気持ち悪かったのもあって本当に気分が悪くなってきたしシンプルに鬱状態に入ってしまいそうでかなり身の危機を感じた。本当に嫌だ。辛い。あんなの本当に刑務所、「精神病棟」というものの本物を見たって感じ。怖すぎる、絶対に近寄りたくないところだった。わかる人は昔の上智大学の3号館がアル中患者で埋め尽くされてると思ってくれればいいと思う。怖すぎる。

少しトイレ行って待合室抜けて戻ったら呼ばれたので診察室へ入った。

 

こいつはテキーラの度数は知らないが以前の医者よりはマシなので知能検査の結果とか見せてみた。「ADHDを疑う時はワーキングメモリが低い人を疑うんですけど、あなたは平均より高いくらいですね」って言われた。なんかあのテストで使ったワーキングメモリと俺が日常で困ってるワーキングメモリってだいぶ違う気がするけどね。言わなかったけど、なんで新宿の病院の奴は同じ結果を見て「躁鬱じゃなくて鬱+ADHDだと思いますけどね〜」って言ったんだろうね。本当にわけわからないね精神科って。いいなあお金たくさん儲かりそうで。こっちは必死なのに。文字通り必死なのに。

 

アルコールに関しては「禁酒10日目くらいの時はやめて良かったと思ってたけど、ここ1週間くらい飲みたすぎて頭がおかしくなる」って言ったら断酒後情動障害とかいうやつの典型的すぎる症状だった。3ヶ月くらい経つまでそれ続くらしい。

 

今日受診しに行ったのは、知能検査の簡易結果が出たのもあるけど、とにかくしんどすぎて何か薬が欲しかったから。

そしたら向こうから俺が望んでたアカンプロサート(レグテクト)っていう、脳に働きかけて飲酒欲求を抑える薬を提案してくれたので大喜びでもらってきた。効くか知らんけど。

まあでも飲んで半日経ってる感じで言うと今日は確かにそこまで酒酒酒!!!とはなってない。普通に抑えられる感じ。プラシーボなのかたまたま今日調子が良いだけなのか理由は実際はわからない。

 

「断酒できてるのはえらいけど大変だから本当はAAって言われてる自助会に参加してみるのも良いですね〜」って言われて紙渡されて「ネットで調べるとたくさん出てきます、意外といろいろありますよ」って言われた。

 

絶対行きたくない。俺は違うんだよ。俺は全然違うの。俺は全然酒やめたくないの。だからその人たちと話しても別に全然救われたりとかしないし逆にイライラすると思う。「一番大事なのは今日こうやって来たことだと思いますよ、定期的にこうやってアルコールはいけないというところには来たほうが良いので」とか言われたけど全然嬉しくないし「まだ若いですから全然改善していけますよ」みたいなことも言われるけど逆だよ、若いんだから死ぬまで飲まなかったら断酒期間クソ長くなるだろうが。人との付き合いだってこれからいくつも増えてくだろうが。

仮に俺がもう60歳で酒はやめた方が良いって言われたらその頃にはもう自分もそう感じてるだろうし散々飲んできたからって思うだろうし失敗の数も桁違いだろうしやめるかって気になるかもしれないけど、人生全体で考えたら俺まだ24だぞ?折り返しどころじゃねえよ1/3くらいじゃん。あとの期間飲まねえってもう死だろ死。バカなんかな。

 

「アルコールに対して悪いイメージを付けていくといいですよ、飲んだら吐くってイメージとか過去の失敗を思い出したりとか」って言われたけど、無理すぎない?

悪いイメージが無いわけじゃないけど俺がどんだけアルコールに救われてここまで生きてこられたことか。そもそも飲んでもほとんど俺吐かないし、吐く時は酒で吐くってより胃の容量の限界で吐く。あれはソフトドリンクでも吐く。あと酒をやめる理由になるほどの失敗がそこまでない。まあみんな何度かそれくらいの失敗はしちゃってるよね、みたいな、そんなんしかない。今回の家族への件はたしかにひどかったし反省してるけどね。けどそれで一生酒やめるかはまた別でしょ。ほとんど制限して生きてこれてんだよ。俺と飲んだことある人で俺にそんな泥酔するイメージある人いるか?あの時はひどかったね、とかはあるかもしれないけどアル中とか酒豪に見えてた人なんてほとんどいないでしょ。無理だよ、お酒だいすき。

 

だって無理でしょ、こんなんもうロミオとジュリエットだから。俺とアルコールは愛し合っているのに勝手な都合で引き裂かれて、一生会えないんだよ。それで「相手に対して悪いイメージを抱け!」とか言われんだよ。無理でしょ。余計好きだよ、ジュリエット。愛してる。♡

 

「精神的な問題が絡んでいるならカウンセリングは受けた方が良いかもしれませんね」って言われたから「どこでやってるんですか?」って訊いたら「それもネットで調べればたくさん出るんですけど〜」って言われたけど、いや俺はお前が専門家だから訊いてんのよ。ネットで調べりゃそりゃたくさん出るでしょうよ学校にだってあんだから。そういった中で専門家から見てどういうところが良いとかこういう症状には、とかそういう意味で訊いてんのに、ネットネットって、ネットの情報しか喋らねえならいらねえんだよお前は。

 

鬱状態がなかなかに酷い時は酷いので気分安定薬とかも欲しかったんだけど、アルコールが抜けた状態じゃないと正確な診断が出来ないと言われまたよくわからないまま終わった。たぶん一生診断下りない。まあそれならそれでいいよ、アカンプロサートで許す。

 

そんなこんなで診察終わり。精神科ってなーーーんにもしてねえくせに医療費が高え。整形外科の倍以上くらいする。何のお金?薬くれるだけでいいからもう診察いらないんだが。何もしないし。

 

薬剤師はすごいね。だって薬の名前いっぱい知ってるもん。精神科の横の薬局だからだと思うけど副作用出た抗うつ剤の名前うろ覚えでもすぐわかってくれた。薬剤師っていいな。看護師より良いかもしれない。

 

帰宅途中にでか公園があったのでクソ暑いけど歩いた。運動はメンタルに良いので。クソ暑かった。

 

一昨日友達にバンドやりたいって言った時に乗ってくれたのはいいんだけど全員おそらく音楽の趣味が全方向にバラバラなのでほぼ誰も見たことがない五等分の花嫁の第1期OPの五等分の気持ちをやることに勝手にした。ちなみに俺は1期は見た。五等分の花嫁はみんな良すぎて推しが決まらないのでなんか逆に興味失った。一花お姉ちゃんと倉庫に閉じ込められる回と一花お姉ちゃんの膝枕で寝る回と寝てたら四葉が上から覗き込んできててサスペンダーがおっぱいでかすぎて横にずれちゃってる回が好き。顔とおっぱいしか見ていないのでストーリーは覚えていない。

 

どうせ誰も真面目に練習しないと思うけど俺はスタジオ入って一人だけ弾けないとかは嫌なので必死に練習することにしている。ギターの目立つ曲じゃないのでリードパートはなんとか見つけたよくわからないタブ譜を参考に練習してみた。弟に何の曲でしょうクイズしたらわからないって言われて答え教えたらわかるわけねえだろってめっちゃ笑われた。笑われてよかった。なんとか弾けるようになりたい。

 

原曲聴いてて、ロックアレンジしたら超かっこよさそうなので歪ませてバッキングパートを考えてみた。どう考えたらいいのか全くわからないので適当にベースラインからパクって弾いてみたら良い感じになった。とても気に入っている。ディストーションパワーコードしか勝たん。

逆にそのせいで未だにまともにコード弾けない。マリーゴールドでも練習する。カポも買ったのに全然使ってないし。

 

ギターに集中してる間はだいたいいつも気分が良い。弾けないフレーズ練習してる時は本当に地味で辛いけど。まああんなの普段の辛さに比べたらむしろ楽しみだね。

 

ギターの動画撮れたし手痛すぎだからやめてスマホはロッキングコンテナにぶち込んで瞑想した。2〜3時間入れとくかーって思ってたら弟が6時間とか言い出したので6時間入れてた。弟は「これは凶器だ……」と言っていた。本当にそう。この強制力はやばい。狂気ですらある。

寝不足+朝から出かけた+クソ暑い中歩いたせいか初めて瞑想中に寝落ちしかけた。終わった瞬間寝た。床で。床で寝るの好き。底辺感あるから。

 

俺本当に底辺感あるのが好きで、床とかその辺とかに座るのが好きなんだけど、というかそれで路上飲酒とかが問題になったんだけど、最近本読んでて、「現代の人間の脳は進化の過程で99%を過ごしてきた狩猟採集の時となんら変わっていない」と知って、いやまあ当たり前なんだけど、俺は本能的に地面に座りたがるのかもしれない。

 

起きたのでFPの勉強もした。本当にやらないとやばいよ。やってるよ。でも量多いよ。教養のために受けようとしたやつだから量がしっかりしてるテキスト買っちゃったよ。やばいやばい。がんばるよ。でも知ってた方が良い知識たくさん。お勉強はいいね。

 

酒を飲まないことでなんとか家庭内で人権を保っているので弟が最近まともに話しかけてくれる。受験勉強についてきかれたので俺の情報はもう古いことを前置きして教えてあげた。明日少し一緒に参考書を見に行くことにした。

 

日付変わって8月31日になるんだね。

8月31日が特別な日じゃなくなってからもう何年経ったんだろう。