24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

誰が森に火をつけた?みたいな本あったな

 

 

いいですか?

人は水だけ飲み過ぎれば低ナトリウム血症で死ぬし、ウーロン茶も一気飲みすれば吐きます。単純に胃の容量を超えるので。

それだけです。

別にアルコールだから吐くわけじゃ無いから飲ませろとかそういう話じゃないです。

友達にウーロン茶しか飲まない会なら行くって言ったら、それでもいいよと言われたのを思い出したので書いただけです。

 

俺が一人暮らししていた時代から愛用していたニトリの赤い座椅子は俺がウーロン茶を一気飲みして吐いたので洗ったら全く乾かなくて雑菌繁殖しておじゃんになりました。悲しい。ウーロン茶許せなすぎる。

 

メンタリストのDaiGoが炎上しているらしい。あの人いつも炎上しかねないこと平気で言うんだから炎上するだけDaiGoの勝ち感をどうしても感じてしまうんだけど、やはり人は叩く。叩くことにもまた、依存しているのだ。

 

最近は弟の影響でDaiGoがやってるDラボも見てて、瞑想の良さを解説してくれたのもDaiGoだし、あの人はたまに過激な発言してそればかりが取り沙汰されるけど、実際のいつもの放送は本とか論文で示された研究を客観的視点で紹介しているのがほとんどなので、もちろん人が解説してんだから多少の主観は入るし選ぶ本や論文はその人次第なんてのは当たり前なんだけど、それでもやっぱりあの過激なイメージとはだいぶ違う。あの人の話聞いてると客観的視点を自分も持てるようになるのを感じるよ。

 

なんだけど、俺もDaiGoを元々知らないわけがないし、正直結構嫌悪感があった。理由はあの主観で喋る時の攻撃性と、叩かれる可能性をわかっていながら過激な主観を語るっていう選択肢を採るところと、なんか早口で裏返りがちな喋り方が自分に似てる気がして嫌だったから。他の人にも言われたことあるけど、発狂した時の弟には全然似てないって言われたので似てないらしい。てかでも一つ言わせてもらうと、弟の世代って過激なDaiGoをあんまり知らないんだと思う。テレビ出てた頃とかその直後とかのね。だから別に悪いイメージがないというか。同じように俺はひろゆきとかに悪いイメージないけど俺より上の世代はあるのかもね。知らんけど。

 

だから弟に勧められた時も渋った。勧められたのは2〜3月かな。見るようになったのは本当最近。6〜7月くらい。ウーバーイーツやってる間暇すぎて聴くようになったのがきっかけ。

 

やっぱさー、人ってまず動いてから始まるよな。「良いと思うからやってみる」より「やってみたら良かったから続ける」なんだよ結局。すごい感じるわそれ今回。俺は一生こういう愚かな時間の使い方を繰り返すんだろうけどさ。

 

で、まあ今回の炎上なんだけど、そりゃそうでしょってこと言ってるし、あの時あの瞬間主観で喋ってるだけで且つ押し付けてもいないし、あの人の主観いつもあんなもんだし、まあ燃やしたい奴が燃やしてたまたま広がっただけなんだろうなーって感じ。煙草の時も似たようなこと言ってたよねあの人。そういう人だし見たくなきゃ見なきゃいいで終わりなんだよな。

俺も嫌な奴だと思ってたけど、思ったより客観的な視点の話が多い人だったから話聴くようになった。

 

 

このブログ読んでくれてる友達が、「禁酒も禁煙もしたことないからどれくらい辛いかわからない」って言ってたんだよ。ここだけ切り取ってごめんね、ちょっと話わかりづらくなるからそうするけど、本当は続きがあって全く叩くような内容じゃなくてむしろ寄り添ってくれる内容だったよ。

その友達に言ったんだけど、極端な話だけど、アルコール依存症の人が突然アルコールやめるのは、一般の日本人に置き換えたら突然ヴィーガンにされるようなものなんだよ。もちろん極端な話だよ。昨日電話した友達には笑われたし。まあだからちょっと会うの怖いって昨日書いたんだけど。

日常に当たり前にあるものが1〜2週間とんでもない量の肉を食べて太ったって理由で一生食べるな!!!って言われてるわけだよ。依存症の気持ちがわからない人は、この先一生肉食べられないかもしれないと思って今日食事してみてほしい。発狂もするよそりゃ。肉食ってる奴殺したくもなるよ。

 

言ってしまえば、俺はライブハウスとか行くの大好きだし、好きな音楽で暴れ狂う依存症でもあるんだよ。今コロナで出来なくてすごい辛いし、少しでもそれ出来た時はすごい楽しかったし。あとは友達と会って話すこと依存症だったりね。

だけどそれって別に害ではないから依存症認定はされないしやめなさいとも言われないわけだよね。アルコール依存症は、たまたま依存したものが毒物だっただけなんだよ。道が物質しかなかっただけなんだよ。いやでもそれは言い過ぎか。

 

昨日友達に勧められた依存症に関する精神科医の本が朝届いたから少し読んでみたんだけど、最初に「人は必ず何かに依存して生きている」って書いてあったのね。

本当にその通りなんだよ。今言いたかったのはそういうこと。そうじゃなきゃ生きていけないんだよ。ただ、それが薬物になって周りに迷惑かけたらだめなんだよって話なんだよ。

良い本かもなーって思ったんだけど、今の精神状態で読むにはあまりにも自分のことを言い当てられすぎているし、読んでる間ずっと酒のことを考え続けることになってめちゃくちゃしんどいので一旦読むのやめて家族に渡した。少し落ち着いたら読む、教えてくれてありがとう。

f:id:ashshmiopeach:20210814001155j:image

 

今日は起きた瞬間の寝ていた分の鬱が来てない。一生来ないでくれ。瞑想しよう。

 

てか仏陀って29から家出たんでしょ?

そこから死ぬまでで悟り開きすぎじゃない?

一人で考えてて、いや釈迦かよwwwwwって思ったけど釈迦だったわ。だから釈迦なんだったわ。

瞑想しよ。