24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

リア凸と新認識

 

 

AirPodsをなくしてしまったのでとりあえず仕方なくiPhoneに昔付属してきてたEarPodsを買ったんだが、通話にはすごい便利だけどまあ〜〜〜音楽は聴けたもんじゃないな。100均のイヤホンレベルだろこれ。音が鳴っている、だけだ。外部音クソほど入ってくるし。

本当は昔なくした有線のちゃんとしたイヤホン欲しいんだけど高いし今更有線も大変なんだよなあ。9月に新型AirPods Pro発表されるらしいし買えるようになったらそれ買うかね。。

 

昨日の夜、車でブログ書いて家帰ったら元カノから急に電話が来たんだよ。仕事忙しかったりしたけどSNSもインスタくらいしか繋がってないしお互い更新あんましないし生存確認の方法もなくてずっと心配してたよ、って。「俺は絶対死なない」って言ったらそれが聞けて嬉しいって言ってくれたのがとても嬉しかった、し、また人の心を全然わかっていなかったなとかなり反省した。

あんまり詳しく語るとキモいのでそんなことがあったって話で。

 

朝から整形外科に行ってきた。昨日夜中まで電話してたのとかもあって寝たの5時前だった。どうせ起きれると思ったけど8時に起きる予定が起きたら9時過ぎてた。予約制じゃなくてよかった。

 

今回は失敗してるけど、ガチニートしてて一番良いの「寝なきゃ」ってストレスを抱えないことだな。てかこれがアルコール依存にも繋がってた。俺はとにかく寝付きが悪い。さらに寝たら起きない。

だからアルコールの作用で眠くなって、アセドアルデヒドの作用で覚醒する酒は完全に俺のスイッチになってた。実際大学の単位とか取れたのそのおかげだし。そうやって助けられた経験が依存を引き起こすらしいんだけどね。

 

だから当然アルコール抜いた今は夜まともな時間に寝れないし昼間ずっと寝てたりする。でもね、もうそんなの受け入れればいいのよ。ニートなんだから。別に明日朝早くても大した用事じゃないし昼寝すればいいし何も問題ない。まじでこれストレス減る。睡眠にどれだけストレスをかけられていたかがよくわかる。

 

頭も使わない、何もしない、ただしたいことだけする。

なんとなーく瞑想を続けてみる。とりあえず。とりあえず何とかなるかもしれないからマインドフルネスに関する本を読んでみる。別に今日読まなくてもいい。読みたけりゃ読めばいい。なーんか思い浮かぶことがあるから歌詞として書き出してみる。適当にメロディ付けてみる。ブログ書いてみる。逆にウーロン茶片手に窓から外をぼーっと眺めてみる。疲れたから床にへばりつくように寝る。鬱状態だから真っ暗な部屋で泣いとく。

全部めんどかったらやんなきゃいい。やりたかったらやればいい。

 

そんな感じでね、全部「別に今やんなくてもいい」って考えるとめちゃめちゃ気が楽。明らかに脳からストレスが消えてる。気持ちいい。

当たり前だろって思うかもしれないけど、これに本当に気付くのは結構難しい気がするけどな。

俺は何でも自分が体験しないと信じられないというか実感として理解出来ない人間だから尚更思う。

きちんと朝から晩まで働いてる人には申し訳ないけど、今の俺はこれがすごく良い。こういうの必要だよやっぱ。

 

手首の経過はまあ普通に順調ぽくて、抜糸しようかーってなった。もう!?って思ったけどまあすることになった。

 

結局さ、体の傷って医者に任せとけばほとんど治るんだよ。もちろん治らないのもあるからそういう人には悪いけど、大抵の体の問題は医者に任せれば治療と薬で治るじゃん。

本当に治らないのはやっぱ心だと思うんだよな。医療が発達してないってだけなのかな。俺はどこの宗教も特に信じてないけど、結局人は体なんて入れ物で心で生きてる気がするよ。これはもうぶっ壊れてしまうと自分で治すしかない。他人に任せててもまじでどうにもならん。

 

前に気胸の治療で傷口抜糸した時ほとんど痛くなかったから抜糸ってそんなもんかーとか思ってたんだけど、今回普通に痛くて、血とかに元々めちゃくちゃ弱い俺は抜糸ごときで簡単に迷走神経反射を起こした。血管迷走神経反射っていうのかな。まあ貧血みたいなやつ。視界がどんどんホワイトアウトして、とてつもない気持ち悪さと吐き気に襲われる。

 

血管迷走神経反射は、緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少などのことです。

厚生労働省HPより)

 

だそうです。昔医学部に通ってた友達が教えてくれた。

血圧上で70まで落ちててビビってワロタ。いやきつすぎて笑えてないけど。搬送された時でも120-90くらいだったのに。あの時は止血と迷走神経反射起こさないことに必死で大丈夫だったんだよな。

 

なんか今日主治医の機嫌よかったのかちょっと優しい感じした。看護師さんには厳しいけどあの人。こんにちは〜って入ってきて俺がぶっ倒れそうになったらすぐ処置してくれて車椅子とベッド貸してくれて点滴の指示してくれた。手術してた時に会話したからか、「精神的に弱い子だからね、しょうがないね、」って言ってくれててだいぶ休んだ。

朝飯食わなかったり栄養足りてない人はなりやすいらしい。もう毎回だから俺は諦めてるけど。休んでる時に会話した看護師にその飯と栄養の話されて、飯に興味ないし特に朝とか食べると体調崩すって話したら、うちの息子と同じこと言ってるって言われてその子が俺みたいにならないか少し心配になった。心配って言葉平気で使ってるじゃんね俺。その看護師は俺の怪我の内容も怪我した理由も知らないみたいだったから余計に。精神的に大丈夫なら大丈夫だと思いますよって言っといたけど。

 

てか点滴500ml打ったけど医療費めちゃくちゃ安くてびっくりした。いつもの診察+治療+点滴+もらったOS1全部合わせて1000円切ってて、今日は薬もらわなかったからいつもより安かった。すご。

 

栄養のこと指摘されたばっかだからさすがに昼飯ちょっと無理して食ったよね。

普通に腹重くて動けなくなって床にへばりながら昨日録画されてたもののけ姫見てたら眠すぎて寝てた。

 

起きたら15時過ぎで、17時から友達と会う約束あったから出かけた。

電車では本を読む。『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』。まさに今までの俺が嫌ってそうなスピリチュアルじみたタイトルの本。けど今の俺にはとても良く思える。とにかく何としても俺は正常な精神を取り戻さないといけないんだ。バカにされてもいいの、俺は鬱状態で文句を垂れ続けるだけより元気な時はやれることやるの選ぶことにしたんだ。今はとりあえずね。まあ文句は垂れるが。

あと俺がスピリチュアルじみた本を避ける理由として、俺文字を読むのがめちゃくちゃに遅いから変な本に時間かけたくないんだよ。別にそんな時間に追われた生活してるわけじゃないけど、1冊読むのに何日も普通にかかるから。無駄だったら嫌じゃん疲れるし。

 

友達、一人は今年上京してきて1年半以上ぶりに会うし、もう一人は27000円のTシャツを着ていた。まさかそんな高いと思わなかった。今日は普通の安い服着てるんだなーって思ってたまじで。マジでファッションはわからない。

 

行こうと思った居酒屋お盆で閉まってて、ダンダダン行ったら10分くらい待たされて、禁煙って書いてあったから、まあ仕方ねえなーとか言ってたんだけど、いや俺は吸わないからいいんだけど、隣見たら喫煙可の居酒屋あったから黙ってそっち行った。

「今お席用意しますねー!」って言ってくれてた店員の美咲、ごめん。27000円の服着ながら「ブラ黒だった」って言ってたあいつ、心の中にある品は金で買えないことを知った方がいいね(笑)

 

俺は絶対に酒を飲まない。今回の誓いは固い。2人は普通に飲んでいたが、俺は3時間ひたすらノンアルビールを飲み続けた。

f:id:ashshmiopeach:20210814231823j:image

10日も酒飲んでなくて飲んだらもうノンアルビールですらビールだった。さすがに家で飲もうと思うほど美味しくはないが、友達と話しながら飲むなら全然飲めるくらいのやつになってた。

このね、どう見ても全部食べかけ飲みかけの汚い居酒屋の写真が結構好きだったりする。リアルで。

 

実際酒無しで飲み会してわかったことね、なんかいろいろあるね。

 

まず、酒があろうとなかろうと会話の内容なんて大して覚えてない。友達が今年上京してきてTinderで見つけた散歩友達と一回やってしまったがために「散歩しよう」が完全に隠語になってしまった話しか覚えてない。

あとみんな出身地がバラバラもバラバラなので面白かったことくらい。船乗って通学してる人を見たことも大雪で動けなくなった車にベニヤ板噛ませてみんなで動かそうとしたこととかもないだろ。東京は良いけどつまらんね。

あとでもまじで俺が暇すぎてブログ書くしかやることないって言ったら編集の仕事してる友達が俺の原稿やってくれよ〜〜って言ってたのウケた。仕事くれ。

あともうこれ思い出すたびに書き足してるだけだけど、全員元乃木坂46のヲタクなんだが、俺が「俺は好きな人に俺を見てほしいし不特定多数を見る乃木坂46は俺を救わない」などと供述していたことを覚えている。

あと辛いもの食べるとめちゃくちゃ汗かく友達が彼女に面白がられてグレーのTシャツで一人でココイチの10辛食わされてるって話、なんか仲良さそうでいいなって思った。風俗行くのやめろよお前。

 

てか酒飲んでてもこれくらい覚えてられるわばーーーか

 

 

けどでもやっぱ一番びっくりしたのは、

別に酒飲まずに飲み会してもめちゃくちゃ楽しかったこと……。

 

なんかちょっと悔しいよな。あんま変わらないんだよ普段と。ノンアルビール飲んでるからってのもあるかもしれないけど、普通に飲み会してるみたいだし普通にアルコール入ってるみたい。余裕で俺テンションめっちゃ高かったし言ってることも酒飲んでる時みたいだったし。アルコール入ってないか何度も心配になって確認した。

 

たぶん酒飲んでるから楽しいんじゃなくて飲み会って場を俺の脳は楽しいと認識しているらしい。

 

いやまあ飲んだ方が楽しいに決まってるんだが。あと今日はやっぱノンアルビールあったのでかいと思う。コーラであそこまで楽しかったかはかなり怪しい。ほぼ飲んでるみたいなもんだったんだよな味の感覚的に。それ以外飲む気にならなかったし。

まあわからないこともまだたくさんあるよ。でもとりあえず今日は酒無しでも楽しかった。

 

少し眠くなったりしてたし、本当にアルコール入ってないかを心配したんだけど、外に出て歩いてすぐ気付いた、これノンアルだわ。足取りも視界もめちゃくちゃはっきりしてる。こんなすっきりしてるもんなのか〜とびっくりした。飲まない飲み会なんて当然行ったことないので。

 

セルフ精神病棟みたいな扱いを家族に受けているので、最寄駅から自宅まで歩く間に酒を買うかもしれないという理由で最寄駅から車で送迎されている。まあ感謝すべきことなのだと思う。特に今日は雨も降ってたし。

 

あんま寝ないで突然動いたから疲れたな。瞑想したけどやっぱ難しいよまだまだ。今日はちょっと眠い。

 

けど今日は朝から動いてたしいつも鬱になる時間にがっつり友達に会ってたのでほとんど鬱状態にならずに過ごせた。

なりそうになったらさっき上に挙げた本に書いてあった不安の逃がし方を早速実践している。もちろん突然消え去って健康になったりとかはしない。でもこうやって乗り越えていけばいいんだなって方法がだんだんわかってくる。

 

最後で悪いんだが、なんっっっか今日のブログは読みづらいのが自分でもわかる。詰め込みすぎたかもしれん。