24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

スリップ

 

 

スマホ封印しちゃったからパソコンでブログ書こうと思ったら起動した瞬間にキーボードに炭酸水こぼした。最悪すぎる。こういう小さいことの積み重ねが大きな怒りの爆発へと繋がっていく。しかし、怒りはコントロール出来るのである。怒りを一部へ溜め込んで力へと変えることで頭はより冷静になるんだ。俺はそれを学んだよ。モントゥトゥユピーからね。

 

大事な報告がある。もったいぶってもしょうがないのでさっさと言うが酒飲んだ。

 

昨日の夜の話、完全に限界だった。

もう「今日我慢すれば~」とか「今を乗り切れば~」とかそんなところとうに超えてた。出来る対策なんてもう全部した。

吐くほどウーロン茶飲んだし、炭酸水も飽きるまで飲んだし、薬だって飲んだし、ノンアルビールだって飲んだし、友達と会って気紛らわしたり、ゲームしてみたり、ひたすら寝てみたり、ただじっとしてみたり、迷走してみたり、本読んで考えてみたり、もう全部やった。全部全部全部全部全部やったんだよ。その上で限界だった。

もう自制心とかいうレベルではない、完全に思考回路が変わっちゃってて、「飲んでも良くない?(いや実際飲んだら後悔するから止めてくれ)」から「飲んでも良くない?(ここまで頑張ったんだぞこれ以上はもうこの場で自殺してしまう)」みたいな感じ。

正直昨日の勢いなら包丁で首の動脈切れたと思う。本当にもう飲めないなら切って死のうかと思った。飛び降りより楽な気がした。死ぬイメージしか湧かなかった。

死ななかったとしてこれ以上どんなに止められたところで、もう家族から見えないところでこっそり酒買って飲んでしまうとかそういうなんの解決にもならない裏切り行為をしてしまいそうなレベルだった。

 

でもさすがに俺だってそんなことしたくない。家族は最大まで迷惑かけてかつ最大まで禁酒に協力してもらっているので。禁酒以外ももちろん。だったら許しを得た場で量考えて飲んだ方が絶対いいじゃん。ので深夜に何時間もかけて話していた。まあよく付き合ってくれると思うそこまで。俺なら見放しちゃう。

 

で、結局夜中にコンビニでビール2本とストロング1本買ってきた。いざ買っても良いってことになってコンビニの酒コーナーの前に立つと、なんだかいつも通りのように思えた。昨日も一昨日も一週間前も普通にこうして酒買ってたんじゃないか?って。自分にとってあまりにも慣れ親しんだ普通の光景で、この1ヶ月あんなにも酒を手に取る人間を殺したいとまで思っていたのに、「あれ、たったの1ヶ月か…」という気分になった。

苦しみに苦しみ抜いていたのに、終わってみるとあっけない。けどじゃあまた1ヶ月禁酒できますかって言われたら絶対に出来ない。シンプルに酒に対する依存から離されるストレスもあるけど、人と関わる時に酒飲める飲めないって話をしなきゃいけないのがかなりのストレスだった。「毎日家で飲むのをやめろ」というのは今ならそんなに苦ではない。でもどこに行こうとどんなことがあろうと飲むなっていうのはとてつもないストレス。それで余計鬱に陥ったりもするし。

 

買ってきた酒は母にもあげたので全部じゃないけどしっかり空になるまで飲んだ。

 

33日間の禁酒生活、終わりを告げるのはお前しかいない。

サッポロ黒ラベル

 

マジで体が甦る感覚がする。1ヶ月禁欲させられるAV女優の気持ちも身に沁みてわかってくる。わざとらしいのであのシリーズは好きじゃないが、サッポロビールの味には涙が出そうだった。この飲み物を一生禁じられたまま生きるなんて生きる意味がないと改めて思った。そしてこんなに好きなものを1ヶ月も禁じられていた俺はどんなに可哀想だったんだろうとも思った。この美味しさを理解できずに酒をゼロにーー!!しか叫ばないバカ精神科医はもうそのまま死ねばいいと思う。俺は酒と共に幸せに生きる。完全に退けなくっていいんだよ。良い距離感が大切なの。

 

酒も人も同じだと思うんだよね、人に依存しないで生きてる人なんてほとんどいないけどさ、人だっていつだって構って構ってって言ったらうざがられるし、かといって全員と縁切って楽しい人生になるわけでもないじゃん。たくさん知り合いがいるのが楽しい人もいるし、気の合う少数の人と深くかかわるのが好きな人もいるし、酒も強い人とか弱い人とか好きな人とか嫌いな人とか、いろんな関わり方する人がいるわけじゃん。で、自分に合わないやり方したら人間関係が崩れてしまったり酒なら社会的に立場を失うことになったり。別に酒が特別でもないと思うんだよね。今回俺はたまたま関わり方を間違えた。一つの人間関係を自分のミスで壊してしまった、みたいなのに近い気がする。

いやちょっと言い過ぎかもしれない。

でも人への依存で人に迷惑かけた人を終身刑とかにしないじゃん。更生するよう働きかけるじゃん。俺も更生するよ。酒は合法だ。うまく付き合って生きていくの。

 

楽しく飲んでこ。ビールだいすき。

お酒飲み比べるの本当に楽しい。

with alcohol.