24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

born to be sunlight

 

 

気持ち悪い気分悪い

ただ時間が過ぎるのを待つしかない

ただただ待ち続けるだけ

 

今日はわりかし調子が良くて朝ブログも更新して、寝起きになだれ込む鬱も少なくて、動画見たり本少し読んだりしてた。10ページで集中力切れたけど。

 

母が少し出かけようと言ってくれたので雨だけど木の生えた公園に歩きに行った。ごくせんで生徒たちがヤンクミを振り返るあそこだ。そういえば真ん中にあったオブジェってなくなった?かもな。

 

時間はもう16時くらいで、ただひたすら歩いてみた。正直もう気分は良くなかった。ただ歩いてると酒のことばかり考える。今日で酒を飲まなくなって9日目だが、はっきり言って「まだ9日!?!?」って感じだ。1ヶ月は飲んでない気がする。もう酒の味など忘れた。

友達から程度がどうこうではなくアル中だと思うと言われたが、やっぱり他人から見てもそうなのかと初めて知った。家族と医者以外に言われたことはなかったので、はっきり言ってそこまで自覚はなかった。いやあるんだけど、なんか感覚的に理解しきれていなかった。 

 

ただ歩いていると悪い思考の反芻が当然のように始まる。酒への欲求もどんどん加速していく。暇で仕方ないのだ。暇で暇で暇で暇で暇であればあるほど余計なことを考える。暇じゃなければその間はなんとかなる。そのあとどっと押し寄せてきたりもするんだが……。

 

まあでも今日もクソしんどいなと思いつつただクソしんどいだけだった。てかまあ今もクソしんどいな何もやる気しねえと思いながら暇すぎてこれ書いてんだけど。

クソしんどいなってのがわかってることと、これ書けてるだけで今までよりマシなんだよ。

ムカつくことに、酒をやめてから顔の浮腫が明らかに取れた。あんまり泣かなくなったのもあると思うけど。

 

家に着いたけど雨降ってるし、家には家族がいるし、最近本当に家庭に居場所がなく感じて辛くて、車から動けなかった。母は先に家に帰ったようで、私は気付くと寝ていた。

 

時間が全然飛んでいかない。何もやりたいことなんかないし出来ることも何もないのにただ時間だけが残っている。なんとか寝て1〜2時間スキップした。

 

これは鬱とか関係なく、車っていう空間が俺は結構好きだ。運転するのもすごい好きだ。

小さく隔離された空間に必要なものが揃っていて、そのまま移動することもできる。椅子だって家の座椅子がお亡くなりになった今こっちの方が座り心地が良い。あと無駄にライトとかなくて自然の明るさに任せられる。今日みたいな涼しい日だからいられるんだけどね。

なんかもう家気まずくて。あんまり帰りたくない。部屋に籠ってたとしても家族の生活音がするとなんかびくびくする。どうしたらいいかわからなくなるし沈み込むし本とか別に集中できないし、車から出るメリットがなさすぎる。今もまだ後部座席で寝ながらこれを書いてる。飲み物がないのでそろそろ戻ろうかとも思ってるけど、それを超えて家庭内のしんどさが今は俺の中にある。アル中に人権は無いよ。

 

書いてたら少し落ち着いてきたかもしれない。やっぱなんかしてないとだめなんだよな。何度も何度も気にしても仕方ない余計なこと気にしてしまう。みんなそうなんだろうなーって思うけど、みんながそうでも別に誰も救われない。みんなで落ちていくだけだ。

 

人と話すのは結構怖い。このブログに書いてるような優しい人たちばかりではないことはわかりきっているので。今の俺じゃ何をバカにされるかわからないし、バカにされて当然みたいな感じなのに笑い飛ばせるほど元気ないし、あまり事情を知らない人と話すのは怖い。目も合わせたくない。かといって一人でいるのはめちゃくちゃ暇。どんだけ自己中?

 

突然劣等感に襲われるんだよ。俺の中で劣等感ってめちゃくちゃ大きくて、何に対しても結構抱いてしまう。特にネットとか見てるとね。だから最近はあんまり見ないようにしてるんだけど。劣等感、本当に邪魔すぎる。今読んでる本に人間の防衛本能で仕方ない的なこと書いてあったけど、それにしても邪魔すぎる。俺は俺だ。俺は俺であるはずで、お前ではなくアンタでもないはずなんだ。なのにね。辛い。

 

明日は朝から整形外科に行く。予定がなさすぎて整形外科に行く予定を楽しみにしていたくらいだ。意味がわからない。全然楽しくない。けど行く場所があるっていうのは嬉しい。ただそれだけ。お酒飲みにでも行きたいねえ。

長かったこの3日間……マジで長い……。ありえないくらい長い。今日もまだ長い。

そして明日病院に行ったからと言って別に時間が飛ぶわけではない。普通に午前中に終わるし、というかいつもなら寝ている時間なので別に何も時間飛んでない。暇すぎる。

 

時間が早く過ぎる時だけが嬉しい。

今日もまた長い夜は明けないし、明日もまた長い日は沈まないんだよ。

俺の心も日になりたい。

 

アクセス件数今見たら今まで1日100行ったこともあるかないかだったのに279の日があった。全然共有してなかったやつみんなが一気に読んでくれたからだと思うんだけどありがとう。