24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

スマホ捨てたすぎる

 

 

スマホ捨てたい。便利すぎて何でも出来すぎてしまってめちゃくちゃ依存してるのになんか使ってるとすごいストレスを感じる。人と連絡を取っているならまだ良いけど、なんかSNSぼーっと眺めたりYouTubeぼーっと見てたりなんかすっごいストレス溜まってんのわかるのにやめられない。スマホ依存からも抜け出したい。生活の全てがスマホに関わっていて嫌で仕方がない。

 

今日は乃木坂46結成10周年の日だ。呟いていたら妹に「いやそんな誰でも知ってる当たり前の話みたいに言わないでくれる?」って言われた。

 

炭酸水を飲んでいるんだが、本当にまずい。とにかくまずい。飲めば飲むほどどれほどレモンサワーが美味しかったかを実感するばかりで辛い。世の中の飲み物全部まずい。

 

朝から整形外科に行った。少し寝坊した。

抜糸を終えて、今日でギプスが取れた。が、2週間以上内向きに固定されていた手首は動かそうとしてもそう簡単には動かず、しかも普通に痛い。手首も指も起きない。めちゃくちゃ腱が突っ張って、これ本当に動かして大丈夫!?って感じだった。

ギプス取れてリハビリ。リハビリ痛かった。バカなのかと思った。医療従事者はすごいな、人が痛がっててもちゃんと仕事できるんだから。俺は気持ち悪くて倒れそうだったよまた。

やっと手を洗えて嬉しいけど、普通にまだ傷口がグロいままだよ。特に今日抜糸した一部分なんてね。当日の血の跡がまだ残ったままのところもあって、刑事ドラマとかで人を殺してしまった人が高速で手から腕の方まで狂ったように洗う気持ちが初めてわかった。たしかに血は落としたい。

だいぶ自由。リハビリがんばりましょう。

 

今日は曇りだし調子が悪くもないしもうスマホなんて見たくなかったのでスマホを置いて妹と散歩に出かけた。乃木坂46の結成日の話には厳しいが、こういうときは優しい。

 

そのままずっと歩き続けて5〜6時間歩いて帰ってきた。20キロくらい歩いてた。さすがに膝の裏が痛い。

なんか帰ってくる時は気が滅入る。外にいる方が落ち着く。だから外で飲んだりしてたんだろうけど。

これはたぶん意味わからないんだけど、夕方になると鬱が激しくなるの、一日が終わることを感じさせられると自分も終わりだみたいな気分になってる気がする。いや自分でも意味わからなすぎて今日まで気付かなかった。けどイカれた思考になってしまった人間は本当にこういう思考をしてしまう。違うかもしれないけど。

帰りには当然のようにアルコールも飲みたくなってきて、「ふわっっ、としたいんだよね」「さっきさ、川のダムみたいになって滝っぽくなってるとこあったじゃん、あんな感じだった思考が酒を飲むと、スーーーッ……って静かな川に瞬時に変わるんだよ」などと、依存症者しか言わないであろうセリフを数十分吐き続けていた。自分でも自分の感覚をうまく説明したつもりなんだけど言ってから思い返してみるとどう考えても薬物依存症者の発言でしかない気がする。でも本当にそうなんだよ。アルコール以上のものってないんだよ。

 

散歩している間は外にいるし話してるし動いてるしスマホ無いし、まあ反芻思考はちょくちょく現れるけどそこまで鬱にならずに過ごせる。

友達と話してる時とかも一緒。話してる間はめちゃくちゃ楽しいのに、一人になった瞬間ド鬱。どれだけ楽しいとか、誰といたとか全然関係ない。

ライブとか見てる時も一緒。見てる間はすっごい楽しい。感動するし、音楽しか俺を救わん……とか思ってる。けど終わったら急に一人になってぼーーっとして鬱。

 

元がマイナスだから少し良いことがあるとドバーーってドーパミンが出ちゃうのかね。それでその源がなくなると即不足みたいな。

 

気を紛らわせられるものはあれど、どれも結局酒と同じだし言っちゃえば気分の高揚度とか消し去れる思考の量とかを考えたら酒の下位互換でしかない。

 

そりゃ依存するよ。しかもコンビニでいつでも手に入るんだもん。

 

でもそれを断ち切んないと、根本にある鬱とか発達の被害を減らしていかないといけないんだよね。頭ではわかってる。

いろいろ実践し始めたけどさ、効果が出るまでって3ヶ月とか半年とか1年とかかかるじゃん。その間禁酒も一緒にしてるわけじゃん。

 

もうしんどいよ。当たり前にしんどい。

クソまずい炭酸水とかウーロン茶気晴らしに飲み続けてさ、ほとんどの時間鬱に苛まれてさ、逃す方法もうまく実践できてるかわからないままもがき続けてさ、働いて家出なきゃってプレッシャーもあってさ、もう動かなくていいよ俺の脳。

 

アルコールで毎回思考止めてるの、完全に一時的な自殺なんだよな。自分を消し去って、思考回路殺して、ってのを辛いからって毎日毎日やってる。毎日毎日自殺して生き返ってまた生きるの辛いから自殺して生き返って自殺してってのを繰り返してる。

その日だけ、とかならいいけどずっとやってるのってもうただ死にたいのに死ねないだけじゃんね。

歩いて話してるとこんなことにも気付いていく。時間が経たないとどうにもならないのに。そう時間経たないとどうにもならないんだよ。それまで死んでたいね。