24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

台湾🇹🇼⑤ -キミとの、出会い。-

 

 

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230723031357j:image

 

涼麺を食べないまま帰るわけには行かない。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230723031526j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723031529j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723031532j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723031536j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723031539j:image

 

ネットで調べた涼麺屋さんに到着。

頼み方よくわからんけど紙に書くっぽいから書いて無言で渡しといた。

 

予習しといた中国語、

「ネイヨンハイシーワイダイ?(店内ですかお持ち帰りですか)」、

前の人訊かれてて「言うぞ!!!」って思ってたのに俺は訊かれなかった。

店内に案内されたからそのまま待ってたらおばちゃんが遂に涼麺運んできて

「ウーシー(50元)」

って言った。

金払ってないことを忘れてた上に

「ウォーシー(私は)」

と勘違いした俺は

「ノー‼️」

と言ってやった。

 

また「ウーシー」って言われてハッとなったので50元支払った。

いやまじで台湾旅行は多少中国語知らないと無理だと思う。本当に他の言語が通じない。

「ウーシー」も大学で二外が中国語だったからギリわかったけどそうじゃなきゃ絶対わかんなくて英語話せる店員呼んでるとこだったよ。

 

俺英語あんま喋れないけど、中国語に比べたら100倍くらい喋れるしなんだかんだ結構英語わかるんだなって思った逆に。全然聞き取れんけど。「got it」ってなんだよ。

 

f:id:ashshmiopeach:20230723180353j:image

 

ちなみに美味しくなかった。

冷やし中華みたいに麺がプツッてキレるのかなと思ったらドロって感じで小麦粉固めたみたいな麺だった。

 

 

この日は最初から決めてたキューフンに向かう。

台湾は日本人観光客も多いからネットの情報が充実してる。

バス停までの道のりすら写真付きで解説してある。

 

炎天下のバス停(ちょうど今の日本くらい)で待つこと何分か忘れた、まあこれだろって感じのバスが来たので乗った。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230723034718j:image

 

眠すぎて寝てたら着いた。

台北から1時間ちょいくらい。

 

とりあえずどんなもんか歩いてみた。

まあ普通の商店街だけど、とにかく観光地って感じ。

まず日本人だらけで台湾感すらないし日本語で話しかけてきたりするし。

 

f:id:ashshmiopeach:20230723180558j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723180611j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723180624j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723180603j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723180618j:image

 

まあ雰囲気はいい感じ。

 

f:id:ashshmiopeach:20230723181110j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723181101j:image

 

景色めちゃめちゃ良い。

 

写真に写ってる家があまりにボロすぎてこんな観光地のすぐ横にこんな家が建ってるんか?って思ってそっちの方に向かってみた。

 

どんどん人がいなくなって真っ昼間なのにちょっと怖かったけどこういうのも一人だから出来るもんだしせっかく来たんだから見れるもん見とこうかなーと。

 

f:id:ashshmiopeach:20230723181450j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729013917j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729013921j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729013914j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723181442j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723181437j:image
f:id:ashshmiopeach:20230723181959j:image

 

写真じゃ何も伝わらないと思うが、普通に人気なさすぎて怖かった。

前から来る台湾人にいきなり怒鳴られたりするんじゃねえかとか普通に思ったし。

海外とかそんな行ったことないしね俺。

 

な〜んて考えつつ奥まで歩いて行くと、

 

f:id:ashshmiopeach:20230729014248j:image

 

おおっ……

 

f:id:ashshmiopeach:20230729014304j:image

 

こ、これ、

千と千尋の神隠しの冒頭のトンネルじゃん!?!?!?!?!?

 

みてえなやつが現れた。

 

 

ここが実際にモデルになってるのかはしらん、けどもう九份でこんなん見たらそれとしか思えねえじゃん、しかも観光客どころか人っ子一人いないんよ!?

 

ロマンしかないぢゃん…

 

とりあえずくぐってみた。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729014544j:image

 

めっちゃ涼しい。

今の日本くらいの気温なのにここだけ20℃か20℃切ってんじゃねえかってくらい涼しい。

 

水も滴ってるし誰もいないしちょっと怖い。

動画を撮りながらトンネルを抜けた。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729014822j:image

f:id:ashshmiopeach:20230729014826j:image

 

絶景。

 

なーーーんで誰もここに来ないのかと、バカじゃないかと思ったね。

逆に誰かと来てたら来なかっただろうから、一人旅の素晴らしさを感じたというか。

ちなみにトンネルを抜けた先にカフェが1軒あった。

何となく怖いからこの先には進まずに戻ることにした。

これ見れたしいいや的なね。

 

トンネルの動画とかはぼくのインスタのハイライト見てください。miotanashshです。

 

 

帰り道。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729015125j:image

 

過去の炭鉱跡らしい。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729015643j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729015647j:image

f:id:ashshmiopeach:20230729015653j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729015656j:image

f:id:ashshmiopeach:20230729015719j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729015712j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729015716j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729015723j:image

 

炭鉱跡のとこで爆裂かわいい人懐っこい猫発見😭

猫多いとは聞いてたけどここ全然観光客もいないし独り占め😭かわいすぎ😭

全人類猫カフェとかやめて九份行った方がいいよ。

自分から近寄ってきてくれんのめちゃくちゃ可愛いから。

猫可愛すぎ。

まあ詳しくはインスタ見て。

 

 

観光地観光地してる九份、戻りました。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729020032j:image

 

昼の九份なんてこんなもんだぞ。

 

暇すぎるからとりあえず階段一番上まで登った。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729020127j:image

 

謎寺。

 

適当に日本人ぽい団体に続いて来た方と逆側の階段降りようとしたらなんか引き返してきたから

「行けないすか!?」

って言ったら

「だめそうです笑」

って言われたから

「わかりましたありがとうございます!」

って言ったら

「あ、すみませんやっぱいけます!笑」

って言われたから一緒に階段降りてった。

 

話すと大学生と高校生の息子がいる家族4人だそうで、大学生の子とメインに話してたらその子は半年くらい前から台湾に留学してて、そこに家族が遊びに来たらしい。

「『Only cash』通じなかったんだが!?」って言ったら「それは店が悪いw」って言っててなんか救われた。

「夜九份の景色見て帰ろうかと思います〜」って言ったら「夜ですか!?めっちゃ時間ありますよ!?」って言われて「いやまじでやることねえんだがーーーー!!!!」って感じだったしそんな感じで返した。

どう考えても九份で1日はやばいのでまだ行ったことない人は絶対にやめた方がいいです。

16時くらいに来てちょうどいいくらいです。

 

まあ適当なとこで別れたんだが、あまりにも暇すぎて入口の休憩所でビール飲んでたら急に前から来た人に「帰ります!」って言われて、「!?」ってなってたらさっきのその大学生だった。

「!?あ、わざわざありがとうございます!おつかれーっす!」とかいうザ大学生みたいな挨拶かましてそのままビール飲んでた。マジで暇。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729021017j:image

 

 

暇すぎてバスで少し行ったとこにある金山行くことにした。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729021105j:image

 

猫いた。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729021244j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729021223j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729021226j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729021237j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729021219j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729021241j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729021233j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729021230j:image

 

景色も雰囲気もいい感じ。

元の金山のレールとかが途中まで残ってる。

日本統治時代だよねきっと、

ここも調べれば面白い歴史があるんだろうな。

 

なんて思いつつ何もないから九份に戻る。

 

バスの乗車時に降車地点を言わなきゃ行けないルールなのかは知らないが、バスの運転手が叫んでるのでとりあえず「ジゥフェン(九份)」と言っておいた。伝わったっぽい。

中では中国人ぽい団体客がギャーギャー騒いでいた。

景色撮るふりして録音したけどやっぱうるせえ。

 

 

日本でもバスを降り忘れる俺はどこで降りればいいのか全然わからない。

 

ぼーっとしてると、2階建てバスの2階にいた俺に下から

「ジゥフェン!!!!キュフン!!!!ジゥフェン!!!!」

と叫ぶ声が聞こえてきた。

「やべえ俺に言ってる!!!」

と気付いた俺は全速力で階段を降り

「シエシエ!!!!」

と叫びバスを降りた。

あいつ優しかったな。

まじで台湾の人結構みんな優しいんだよな。

日本人は親切とか言われるけど正直日本人って遠慮する文化がある分かなり冷たいと思うよ。

しかも嫌味を感じさせるタイプの冷たさだと思う。

「わかんねー奴がわりーんだよ!知るかバーカ!」

とかじゃなくて、

「わかんないの…?あぁ…ならまあいいけど…はい…では…」

みたいなうぜえ冷たさだと思う。

 

 

暇だし飯食うことにした。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729022239j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729022242j:image

 

魯肉飯と合鴨スモークみたいなやつ。

魯肉飯は義務感すらあって食ったけどまあ及第点だった。

甘いのそんな好きじゃないからそこは、だったけどあれは個人の好みだね。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230729023116j:image

 

なんか夕方暇で食った杏仁豆腐の杏仁豆腐スープ漬けみたいなやつ。

拙い英語で会話してたけどいきなり

「チーシュォーシエンジンマ?(現金のみですか?)」

って言ったら

「は?」みたいな顔で「Yes」って言われた。

 

その後

「あーー一応この支払いもあります」

みたいな感じで台湾にしかないQRコード決済示されたけどもう俺に中国語話す気力は残ってないから

「キャッシュ‼️」

って言っといた。

別においしくも不味くもなかった。ぬるかった。

クソ暑かったので店内がクーラーガンガンじゃないことだけがひたすらに腹たった。

今の日本で大してクーラーかかってない室内に殺意を覚える感覚と一緒。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729023541j:image

 

夕日は綺麗。

 

 

 

いよいよ日が暮れてきた!!!!!

 

f:id:ashshmiopeach:20230729023722j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729023715j:image
f:id:ashshmiopeach:20230729023718j:image

 

と思ったらもう観光客の行列で風情のかけらもねえよ。

ジブリってすげえな。

 

f:id:ashshmiopeach:20230729023758j:image

 

結構な時間いたけどまあ、

これが撮れれば満足かね。

 

九份に行ったことがあるって体験を心に残すよ。

あれこれ言ってるけど旅行って実際それに価値があったりする。

 

 

 

行列のバスに並び台北へ。

 

次の日の6時発の飛行機で帰るので夜のうちに空港に行っておかなければならない。

 

は〜ん台湾の女の子ってかわいいな〜とかキョロキョロしながら台北駅で預けた荷物を回収しようとコインロッカーの画面を操作していたところ、

 

「あの…日本人の方ですか…?」

 

なんとさっきまで俺が見つめていたきゃわきゃわ女の子が俺に話しかけてきた‼️‼️

 

ビ、ビッグイベント⁉️と思い

 

「は…はい…っ‼️私は日本でサラリーマンをしておりまして…26歳、あ、はい❗️独身でございます‼️」

 

などと返事をすると、

「アンケートに協力してもらえませんか?」

と言われ、

最後におもしれーーーこと起きてくれたな!!!!と快諾した。

 

f:id:ashshmiopeach:20230730022051j:image

 

我ながらキモすぎる。

 

 

女の子2人組だったんだけど、

「動画撮ってもいい?」

って言われたのはすぐ「はい」って言えないでいたら「絶対だめだろこれwww」って感じで2人で笑い出したから「いいけどネット上げないで(笑)」って言っといた。

だってなんか海外で撮られた動画ネットにあげられたら怖いじゃんね。

 

大学で渋谷109ファッションについて研究してるらしい。

そこで日本人を対象に109のイメージなどについてアンケートしていると。

 

109のイメージについて日本語で訊かれたから普通に日本語わかるんだと思って日本語で答えたんだけど後から考えたらあれ絶対伝わってなかった笑

 

その後iPadで複数の服の写真見せられて「どれが109に並んでるものだと思いますか?」って言われたからわからないなりに答えたら半分くらい外れててウケた。女の子にも笑われた。

お前ら日本人弱者男性をコケにする研究してんのか。

 

せっかくなのでエアドロでその動画もらっといた。

詳しくはインスタ見て。

 

「7月に日本行くんだ〜!」って言われたから「おー!ウェルカム!」って言っといた。

 

ありがと〜って感じで別れてコインロッカーから鞄取り出してたらなんとその子たちが戻ってきてまた話しかけられて「インスタ交換しません?」って言われたから「台湾神!?!?!?」ってなって喜んで交換した。

台湾最高すぎ。

 

 

空港に向かう電車で

「さっきネットあげないでって言ったけど自由に使ってもらっていいよー!」

って送っといた。

ついでに俺も使っていいか?って言ったらいいよーって言ってくれたからインスタに上げた。

 

 

いや〜最後まで面白かったね台湾旅行。

 

帰りの飛行機はちゃんと乗れました。

東京、もうだいぶ暑いはずなのに台湾から帰ったら涼しすぎてびっくりした。

 

 

サイコー旅行でした🫶✌️