24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

台湾🇹🇼④ -台湾の飯まずすぎる-

 

 

 

 

もう3ヶ月経つじゃん誰が読んでんだよこのシリーズ。

この記事の下書き書き始めてからももう1ヶ月経つぞ。

最近やばいよ。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230626163853j:image
f:id:ashshmiopeach:20230626163856j:image
f:id:ashshmiopeach:20230626163900j:image
f:id:ashshmiopeach:20230626163903j:image
f:id:ashshmiopeach:20230626163907j:image
f:id:ashshmiopeach:20230626163910j:image

 

台北駅周辺。

 

ここでガイドブックだかYouTubeだかを見てた俺は気付く。

 

 

「さっき見た交代式、俺がいきたかったやつじゃねえ。」

 

 

ガイドブックを見直すと、少し離れたところにもっと大々的な交代式を行う忠烈祠というところがあった。

さっき電車で話しかけてくれたおばさんに「ここ行く!」って言ったのも間違ってた。

 

時間あるしそっち行こう。

電車乗って移動。

そこからバスらしい。

バスなんて日本でも間違えるのに不安すぎる。

それだけで行くのやめるか迷った。

 

 

駅到着。暑すぎる。

 

バス停行ったらこれっぽいなってのきたから乗ろうとしたらなぜか運転手に乗れないって言われて未だに意味がわからんけど乗れなかった。

 

でも待ってたら人集まってきたからこいつらに合わせればいいやって感じでバス乗った。

 

 

降り忘れないようにめっちゃ注意してたんだけど海外のバスって秒で閉まるし観光地で降りるのなんて観光客しかいないから流れにも乗れない。

 

Googleマップ監視してたけどもうそろそろだな〜と思ってガイドブック開いてたらドアが開いて一緒に乗ってた日本人カップルが降りて行った。

 

 

 

「降りたな…え?」

と思った瞬間にはドアが閉まってた。

秒でグーグルマップを起動すると降りるバス停だった。

 

「!?!?やっば…………」

って顔面蒼白になってたら目の前にいたおばちゃんが

「ここで降りるんじゃないの?」

的なことを言ってくれたので秒速30回の速さで首を縦に振るとおばちゃんが運転手に何か言ってもう一度ドアを開けさせてくれた。

 

なんとか降りられた。

 

普通に台湾の人めっちゃ優しくない?

びっくりしたんだけど。

田舎とかじゃなくて普通に台北よここ。

ありがとうおばちゃん。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230628132710j:image

 

着いた。

 

これ、左端に横断歩道写ってるけどこのサイズの道路で信号なくてビビった。

人と話すのに飢えすぎてて一緒に降りたカップルに「え、これ信号ないのやばくないですか?」とか言っちゃった。

 

なんとか渡って到着。

 

f:id:ashshmiopeach:20230628132854j:image
f:id:ashshmiopeach:20230628133049j:image
f:id:ashshmiopeach:20230628133052j:image
f:id:ashshmiopeach:20230628133056j:image
f:id:ashshmiopeach:20230628133059j:image

 

着いたらちょうど交代式やってた。

さっき見たやつのでかい版だな〜って思った。

 

f:id:ashshmiopeach:20230628215119j:image
f:id:ashshmiopeach:20230628215122j:image
f:id:ashshmiopeach:20230628215126j:image

 

ここ国民政府の戦争で亡くなった人たちを祀ってるところだから当然抗日戦争についてもたくさん書かれてて色々と印象的だった。

 

こういう時史学科で良かったというか、歴史を学んでいて良かったと思う。

と同時に、自分の歴史への理解の浅さを痛感して悔しくなる。

 

まあこの場で悔しくなるだけで大して後から学びもしないんだけどね。

 

色々と感じたことはあるけど、一番印象的だったのは当時の戦争の流れの解説をした地図に満洲国が「偽満州国」と書かれてたこと。

 

相手の目線で歴史を学んだこともないし、あっさ〜い頭しかない俺はまあ向こうからしたら侵略戦争仕掛けられて大変だっただろうなあとは考えられても、ここまで相手を憎む気持ちを考えたことがなかった。

 

現代の人はそんなに憎んではいないだろうけど、戦死者を祀る祠として戦争を見た時に現地の人たちはこう捉えていたのかっていうのはかなりの衝撃だったし、こういうのが海外に来る面白さだと思う。

 

f:id:ashshmiopeach:20230628215707j:image

 

 

あと戦死者の位牌が並べられた場所にある日本語の注意書きで

 

「ここでは烈士の位牌に敬意を示し、撮影はご遠慮ください。どうもすみませんでした。」

 

って書かれてたのが本当申し訳ないけどめちゃくちゃ面白かった。

 

今回の旅で一番重かったけど一番行って良かった場所だと思う。

 

 

 

バスで駅に戻る。

とにかく暑い。

 

f:id:ashshmiopeach:20230628235642j:image
f:id:ashshmiopeach:20230628235645j:image

 

パッションフルーツジュースみたいなの買った。

美味しかった。

台湾は電車で飲み物飲めないから酷暑の中飲み切った。

 

また駅前でカラオケしてるおじさんいた。

 

 

 

人気のかき氷屋へ。

日本だったら絶対一人で行かないけどせっかく海外に来たので。

 

f:id:ashshmiopeach:20230629230523j:image

 

まあまあ並んだ。

日本人だらけ。

 

前に並んでた親子が教育ママでめちゃくちゃ気分悪かった。

「北は?northでしょ?南はsouth。この前やったよね?」

とか言ってた。最悪すぎる。

マジで男はなんでこんな女と結婚したんだろうか。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230629231131j:image
f:id:ashshmiopeach:20230629231134j:image

 

美味しかった。

この度唯一のインスタ映え写真なのに写真が下手すぎた。

 

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230701111500j:image
f:id:ashshmiopeach:20230701111509j:image

 

再び台北駅。

お土産など購入。

 

さっき「現金のみですか?」を訊けなかったのがあまりに悔しかったのでデパートや駅の中を歩きながらひたすらスマホに向かって「只收现金吗?」「只收现金吗?」と練習していた。

日本で言えば新宿駅新宿伊勢丹でひたすらスマホに「ゲンキンノミデスカ?」「ゲンキンノミデスカ?」と話しかけている外国人だ。たぶんまあまあやばいが海外なら何も気にならない。

 

けど気にならないってことは海外を海外って位置付けすぎてるってことでもあるんだよな。

ワールドに住めるようになりたい。

 

海外から肉って持ち込めないんだな🍖

持ち込めれば買いたいものあったけど大体却下。

適当にお茶と麺とピーナッツを買いました。

 

帰ってから麺食ったけどしっかり台湾の味でよかった。しっかりおいしくない。

 

 

 

もう時間も遅くなってきたのでガイドブックで一番綺麗だった夜市に行くことにした。

 

f:id:ashshmiopeach:20230701125644j:image
f:id:ashshmiopeach:20230701125655j:image

 

綺麗!

1枚目は夜市っていうか夜市の入口にあるお寺なんだけどね。

 

 

3個目の夜市だけどさ、もうわかってんだけどさ、全然食べたいものない。

書いたかわからないけど前日の夜に飲んだ台湾ビールもまずい。

 

f:id:ashshmiopeach:20230701130343j:image

 

来て何も買わないのもアレだからよくわかんねえ焼き鳥買った。味覚えてないけどまあ謎の味付けだった気がする。

本当台湾飯まずい。猪の肝臓みたいなんも売ってるし。タイの方が全然マシな気がする。

 

f:id:ashshmiopeach:20230723024400j:image

 

台湾ビール不味すぎるから普通に黒ラベル買って飲んだ。お前はいつでも俺の味方。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230723024439j:image

 

最後に今日こそ涼麺買ってやろうと思って入った店、涼麺売り切れてた。

なんかおすすめある?って英語で訊いたけど、は?みたいな顔されたからもうめんどくせ〜と思ってジャージャー麺頼んだらこれもクソ不味かったからもう嫌になって残して帰った。

ちなみに店のシステムも意味不明で席着いて店員呼ぼうと思ったら全然店員いなくて注文してから店入るスタイルだった。わかるか〜い。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20230723024711j:image

 

疲れたのでホテル近くの公園の謎の形した椅子座っといた。

まあまあ夜遅いのに高校生くらいの子たちがめっちゃいてどんな治安?ってなった。

 

 

疲れたから寝た。

 

f:id:ashshmiopeach:20230723024810j:image