24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

台湾🇹🇼②

なんか気付いたら台湾旅行から1ヶ月以上経ってるな。

書きたい意思も時間もあるのになんか体が動かない。書きたいことはあります。

おはよう成田空港。

失敗直後の俺は結構強い。

鉄の意志で5:30起床。

普通に眠くなったのでもう一度寝た。

起きたら9時だった。

11:50のフライトなので少し用意をしたら良いチェックイン時刻になりそうだ。

トイレで歯磨きをして、コンビニでコーヒーとなんか腹が減ったので飯を買い、モバイルバッテリーを充電しながらそれを食べたらまあまあの時間になってた。

食べ終わり、よしチェックインに行こうと思って歩き数十メートル、

さっきの場所にモバイルバッテリーを忘れたことに気付いた。

俺は本当にやばいかもしれない。

なんとか回収しチェックイン。

頼むぞタイガーエア。

そういえばクレジットカードで入れるラウンジに行こうと思ってたんだった。

時間がない。

でも俺は行くぞ。

ビールがタダでもらえるんだ、もったいなすぎる。

だったらコーヒーなんて飲むんじゃなかったと思いながら向かった。

絶対に搭乗時刻に遅れるわけにはいかない、少しでも早く行きたいんだ。

まあまあパンパンの腹でアサヒスーパードライを一気に流し込んでラウンジを出た。

無事保安検査場に到着。

前日から持ち歩いてる1リットルの緑茶のパックを無事没収され通過。

ポケットの物全部出した時にこれ出したの普通に苦笑いされたしたぶんドン引きされてた。

俺でもちょっと引いた。

最近レシートすぐポケット突っ込んじゃう。どうせ捨てるのに。

空港到着から24時間

渡航費用往復10万

出国!!!!!!

というわけで無事出国。

千葉県。

たぶん江ノ島

台湾の端っこ。

飛行機マジで好き。

何歳になっても飛行機マジでかっこよすぎる。

あのフォルムで全速力加速して空飛ぶって普通に超絶かっこよすぎでしょ。

毎回離陸も着陸も震えるほどかっこいい。

飛行機乗りたいです。

着いた。

もう15時過ぎか〜あんま今日は時間ねえな〜って思ってたら時差の関係で14時過ぎだったのでめっちゃ得した気分。

入国審査行列。

各国のパスポートが見える。

成田空港あたりから何も周り信用してないのでキョロキョロしながら物パクられたりしないか警戒してた。

てか俺も準備が適当とはいえさすがにインターネット繋がらなかったら死ぬからSIMカードだけは契約してた。

でも俺の使ってるahamoのホームページ飛んだら普通に台湾でそのまま電波使えますって買いてあった。ウケる。

まあ5日で700円くらいとかいう激安回線だったから良いよ。

普通に質良かったけどね。

入国時間かかるなー早く台湾着いたアピールしたいなーと思って空港でパスポートと一緒に写真撮ったら写真に思いっきり「撮影禁止」って文字写り込んでてクソ恥ずかしかった。

周りに日本人めちゃくちゃいるしパスポート出してたせいで日本人なのバレバレだし到着即国の恥。

な〜んか俺の列だけめちゃくちゃ列進むの遅かったし。

審査で「city」が聞き取れないし。

なんとか入国。

電車乗れないのでとりあえず両替。

ひっさしぶりに外国語でコミュニケーション取るからまじで大変だった。

万札で5000円だけ両替してくれって言ったんだけどできない的な雰囲気で「No change」って言われたんだけど(チェンジ…?チェンジって何…?何の話…?)って20秒くらいなって向こうも(他にどんな伝え方があんねんこいつ)みたいな顔になっててやっと(お釣りね!!!)って気付いて「了解じゃあ1万で」って言っといた。

先行き不安だな〜。

電車で台北市内まで出る。

まあ日本で言う成田エクスプレスだけど500円くらいで乗れる。ありがて〜。

台湾電車は本当安かったな。

あとタピオカとかそういう屋台系の飲み物も安い、日本の半額くらい。

コンビニの飲み物はちょっと安いくらいだけど。

でももう切符の買い方からよくわかんなくてさ、台湾のSuica買おうとしたんだけどまず機械を日本語にするボタンにしばらく気付かなかったし、統一番号を入れてくださいとかわけわかんないこと言われるし、1000元札(日本で言う万札)入らないし暑いのと焦りですげえ汗かいてきてもうどうしようって感じでインフォメーション行ったら前のばあさん話長えし、なんとか「Exchange ok?」で両替してもらえた。

なんとか台湾のSuica、ヨーヨーカを買って電車。

台湾では優先席に健常者が座るとかなり白い目で見られるらしいし、駅や電車内での飲食は罰金科されるレベルのマナー違反らしいから注意しながら乗車。

まあなんとか乗れて良かった、とか思いながらしばらく乗ってるんだけどさ、

「本当に…一人で来たのか…景色…日本と全然違うな…」

とか思ってなんか急にすっごい緊張してきてしまった。

台北駅到着の5駅くらい前で「あれ…俺これなんで各停乗ってんだろ…特急乗れば良かったじゃん…」とか気付くし。

何も台湾情報調べてないから飛行機でガイドブック見てなんとなく日毎に行くとこ決めて電車で台湾旅行のYouTubeとか見てたんだけど、包丁マッサージとかいう中華包丁で体を叩かれるっていう恐怖のマッサージ屋があるらしいから行くことにした。

たまたま台北駅の地下にあるらしい。

台北駅のファミマと地下街にある謎の猫のキャラとマッサージ屋。

いくつかメニューあって迷ってたら店員に話しかけられて焦った。何も中国語がわからない。

今思うと大学に金払ってんだからちゃんと中国語とか学べばよかったよね。

でもさあ、授業外でわざわざやる気になんてなるわけないよ。

てか外国語理解できない時って何言っていいかもわからないから声出なくて無視してるみたいになるんだよな。

どうせ聞き返してもわかんないし。

ギリギリ「中文(中国語)」だけ聞き取れたけど中国語がなんなのかわからないから何も返事できなかった。

なんとか若めの英語喋れる人が来てコミュニケーション取れて助かった。

ここから俺の英語通じない地獄が始まる。

包丁マッサージ、シャキンシャキン!とか音立ててきてめっちゃ怖い、まあ刃の部分丸くしてはあるんだろうけどこんな体験なかなかないからね。

シンプルに体がゴリゴリに硬いのでマッサージ良かった。

終わったらお茶もらえた。

なんとか中国語でコミュニケーションを取りたくて「好喝!(おいしい!)」って言ったけど普通に通じなくて無視された。

先行き不安にも程がある。

あとなんか日本語で感想メッセージ書かされた。本名書かされたんだけどどこで使うんあれ。

ホステルへ。

駅降りた瞬間めっちゃ台湾って感じの建物あって良い。

あとめっちゃ蒸し暑い。日本の比じゃない。

ホステル。怪しげ。

1日遅れで来たからチェックイン手こずった。

さすがにここの人は英語ペラペラだったから助かった。

まあ俺は英語もまともには喋れないので大混乱したんだが。

何に手こずったかというと、「1日遅れてきたけど連絡もらってないから返金はできないよ」ってのを理解するのにめっちゃ時間かかった。なんとか理解してノープロブレム。沒問題。メイウェンティ。

4人くらいの共同部屋かと思ってたら個室だった!サイコー!

スマホの電池がなくて充電したかったんだけど時間ももったいないからと思ってダメ元で調べてみたら台湾にチャージスポットあった。

神!出発!

龍山寺

まあ私が写真下手なのは周知の事実ってことにしてね、すごい頭下げてる人いて台湾って仏教文化日本より遥かに強いんだなってびっくりした。

占いとかが有名なのもそれと関連してんだろうね。

なんか怖かったからそそくさと出た。

どれくらい怖いかっていうと俺の自撮りの顔よりはやや怖い。

お寺の目の前の夜市。

入り口でまあまあな機材揃えてカラオケしてるおじさんいて意味わからなかった。

そして後日俺は知る、こういう人が台湾にはそこかしこにいるということを。

そういえば中国人はカラオケ大好きって大学時代の中国語の先生が言ってたな。

この夜市は今回の旅行で一番ディープな夜市だったかも。

全く食べたいと思うものがなかった。

たぶん台湾で一番有名な夜市、士林夜市

ここまで結構元気に動けてたんだけど、ここ行くまでの電車乗ってる途中で急にどっと疲れてきて着く頃にはあまり元気がなかった。

まあそりゃそうってとこはあるよね、前日空港泊で外国来て動き続けてんだから。

歩いてみたけどなんでこれがそんなに有名なのかわからないくらいただの道だった。

適当にタピオカとイカ買った。

タピオカは良いけどイカの味付けキモすぎる、甘いソースに塩胡椒みたいなスパイスかけるからかけ離れた味が同時にして普通にまずい。

適当に流し込んだ。

この前台湾人が日本のチェーンクソまずいって言って炎上してたけど、そんなんあんなもん食って喜んでる人に言われましても…って感じだった。

眠いので帰った。

ホステル着、こういう疲れた日に限って意外と寝れない。

深夜2時頃、就寝。

ここから次一番長い2日目!?!?

書き切れる気がしねえ!!!!!