24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

SUMMER SONIC reborn in 2022

 

 

 

 

毎週毎週腕のリハビリに時間を潰される俺は今日も12:40からのリハビリへと向かった。

 

昨日の夜気合いのシャワーをキメたのでなんとか家出る10分前までゴロゴロしてても助かった。

 

 

3週間ぶりのリハビリで髪も切って染めてピアスまでしていたのでリハビリ担当の人に誰かわからなかったと言われてしまった。俺は俺だ。

 

 

ちょうーーーどリハビリが終わって会計に向かうとき、後輩からLINEが来た。

 

「今日何してますか?」と。

「女の子に腕をにぎにぎされて保険会社にお金を払わせてるよ」と返信しかけていたところ、追加のメッセージが来た。

要約すると家族が取ってた今日のサマソニのチケットがコロナのせいで使えなくなったから代わりに使ってくれないかとのこと。他の家族は行っているため現地でチケを貰えるらしい。

しかもお金いらないって…………。

 

 

行くでしょ。

 

行くでしょこんなの。

 

てか元々今日のサマソニ行くかめちゃくちゃ迷ってたんだよ。

何回か勢いで買ったろかなとか、ロッキン初日取れなかった時に代わりにもうサマソニ行こうかなとか、色々考えてたんだけどチケ代がめちゃくちゃ高いし観たいバンドはあるけどさすがに17000は払えん……となり買わなかったのよ。

ロッキン諦めた後に買おうとしたらもう売り切れてたし。

 

 

しかも俺みたいな貧乏人は存在も知らなかったんだけど、30000円もするプラチナチケットってやつをくれるらしい……。

 

行くでしょ。

ちょうーーーど病院終わって向かったらAll Time Lowの時間だったから完璧じゃん!!!!!と思いすぐ行くことにした。

 

 

俺はSUMMER SONICというフェスがすごく好きだ。

2017〜2019は毎年行ってたし、

サマソニはあの会場の豪華さと広さと解放感と、何より国内メン中心フェスにはない海外の雰囲気がある。

 

海外ってやっぱり演者も客も日本とはノリが違うからいつものフェスって感じが無くなって新鮮味があってとても良い。

そしてあの解放感ね。ステージの移動死ぬほど遠いけど。

 

 

当たり前といえば当たり前の話なんだが、

会場に着いて後輩の家族と会うことになる。

なんかめちゃくちゃ違和感あって面白かったけど無事にお父様からチケットをいただいた。

 

なぜか俺が「ありがとう〜!」と言われたが完全に俺がありがとうございますすぎるである。

 

終了後に後輩に話聞いたら、お父様は俺を代わった呼び方で呼んで驚かせようとしていたようなんだが俺はそんなことに全く気付かず普通に話してしまった。

俺から話しかけたから予定狂ったのかもしれん。

 

無事チケットをいただき、プラチナチケットを持つ者として俺は入場した。

 

f:id:ashshmiopeach:20220820225446j:image

 

うおー!サマソニだ!

3年ぶりに開催されたサマーソニック

ひょんなことから2017年からの連続参戦継続となった。

 

 

プラチナチケット、さまざまな特典があるらしく、

まずドリンクチケットが1枚もらえる。

オフィシャルのドリンクカウンターで何か1つ交換できる。

次にステージそれぞれにプラチナエリアがあり、前方エリアで観られることが確定している。

そしてサマソニ幕張メッセマリンスタジアムの2会場を使っているためその移動にバスが出ているんだが、プラチナ専用バスが用意されている。

さらにはプラチナ専用ラウンジまである。

あとグッズも優先で買えるらしい。

 

とんでもねえ特典付きである。

自分だったら100%買えない。

飛行機の特典みたいだな。

 

 

とりあえずAll Time Lowが始まってしまいそうなのでステージへ向かう、つもりだったんだが意外と20分くらい時間があったのでとりあえずビールを買った。

 

f:id:ashshmiopeach:20220820225317j:image

 

なんだこのザ・ぼっちみたいな写真は。

 

 

俺はバカなので1杯目のビールなんてこぼすより早くなくなる。

余裕でAll Time Lowに間に合わせ、場所を確保した。

 

プラチナ専用エリアに行ってみたが、このステージはプラチナがだいぶ端っこなため普通に前方エリア入った方が近かったのでそっちに移動した。

 

 

All Time Low、最強にかっこいい。

知らない曲でもパンクってやっぱり湧き上がるものがあるね、もうね、適当に楽しめるもん。

でも俺が一番聴きたかったTime-Bombはやってくれなかったよ。事前にツイッターで最近セトリから外してるって見てたけど本当にやってくれなかった。また観に行くしかない。

 

f:id:ashshmiopeach:20220820233408j:image

 

All Time Lowはゆっくり喋ってくれてたのか圧倒的にMCが聞き取りやすかったな、大して聞き取れんけど。

 

外人がいっぱいいていいね、フロア。

雰囲気違って楽しい。

別に日本のフロアが同調圧力あるとかは思わないけど外人見ると圧倒的に自由だなって思う。

あと本来は禁止されてるけどこういう海外勢来るフェスは動画撮ってる人がいるのも普段に比べたら新鮮なんだよね。

 

 

タイテ、だいぶ詰まりまくってて行く途中に考えまくった結果とりあえずこれかなと思ったのがこれ。

 

f:id:ashshmiopeach:20220820230249j:image

 

よく観てるものよりもあえて見る機会のないものを観ようというそれ。

 

 

終わってすぐ隣のステージのVaundyに向かった。入場規制かかってた。

 

 

いや待てよ、普通にVaundyが普通のホールのステージにされてるの意味わかんなくね?

普通にメインステージでしょ。平日の武道館ライブに15万の申し込みが来るアーティストだぞ。

なんでノーベルブライトがメインステージでVaundyがソニックステージなんだよ。

 

 

入場規制を見て考えた俺はステージの横の入り口ではなく後ろの入り口から入る作戦に変更し、無事ライブハウスで積み重ねたノウハウを駆使してプラチナエリアに到達、どんどん前に詰めながらしっかり後半のライブを観ることができた。

 

Vaundyはすごいよ、すごい声が出るもん。すごいよね。いつもセトリほぼ同じだけど。

 

 

Vaundy終わり、休憩を取ろうと考えた俺は移動するがとにかく人の量がやばい。

この密集度の中マスクしたところで何の意味があるんだ。まあ何も意味ないよね。普通にみんなライブ声出してたし。

 

幕張メッセで飯食おうかと思ってたんだが、次はマリンステージでManeskinというイタリア🇮🇹の若いバンドが出る。

来る時に聴いていたが、曲かっこいいし20歳くらいだしコンテスト的なの優勝しまくってるらしいしどんだけ天才なんだこいつらと思ったので観に行くことにしてとりあえずビアボールとかいうビールを割ったやつを買い、飯はマリンステージの方で食うことにした。

 

ビアボール、普通にホッピー。

 

 

しっかりプラチナ専用バスを使って移動したところ、もうライブが始まって20分も経っていた。

 

なんとかスタンド席を確保し観ていたんだが、

なんかもう観始めた瞬間からロックスターの風格がありすぎる。

本当に20歳そこそこか?すごいぞこいつら。ベース普通におっぱい出してるし。

 

ベースの女性が服を脱ぎ、ギターの男性が服を着る、というのが芸術的メッセージ性っぽいことを後からツイッターで見たが普通に俺はステージを駆け抜けるおっぱいを前に落ち着いてはいられなかった。

 

 

いや、まじでこの人たち凄すぎるんだわ。

音もすごいしライブもめちゃくちゃかっこいいし、もちろんベースの女の人だってめちゃくちゃかっこいいんだよ。まじでバンドとしてもめちゃくちゃかっこいいし、曲もめっちゃ良いの、でもね、目の前におっぱい出されたら集中できないよ。

Maneskinめちゃくちゃ良かったな〜。

今日一番観て良かったと思う。普通におっぱい抜きで。

 

 

次、King Gnuってどんなライブするのか観てみよう!と思ってマリンスタジアム周辺待機。

 

f:id:ashshmiopeach:20220820232404j:image

 

プルドポークオーバーライスっていうらしい。

美味しかった。

 

 

King Gnu観に行ったけどよく考えたら3年前のメトロックで観たことあったし曲知らないし刺さらないし混んでるので2曲で退散、大好きなラスベガスを観に行った。

 

King Gnuやってるときのバス空きすぎ、らくらくばす。

 

 

ラスベガス、着いたらショルキー弾いてた。

Thunderclap久しぶりに聴いた気がする。

プラチナチケットのおかげでしっかり前の方で観れたが、運動不足の体で動きすぎてStarburstで脚攣った。

いや攣りかけの状態がずっと続くみたいな、なんとか堪えてる感じになった。痛い。

 

セトリすごかったな、My Dear Ladyやってた。

しかも終わりMassiveだったのまじで嬉しい、タフネスツアーはコロナでほとんど無くなっちゃったからMassiveめちゃくちゃ好きなのに全然聴けてないんだよな。そうでもないThe Sunはめちゃくちゃ聴いてるのに。

 

 

さすがに脚痛すぎなのでオフスプ向かいつつストレッチしたけど効果なし、ビールを買ってプラチナラウンジでとりあえず座った。座ってたら治った。

 

 

ラウンジ、ステージの隣なんだけど音がこもってめっちゃ聴きづらいから2曲くらいでプラチナエリアへ移動した。

てかここでドリンクチケットあったの思い出した。まだ使ってない。帰る時にビールもらってこう。

 

オフスプ曲ほぼ知らないけど、めちゃくちゃかっこよかったなあ。

あのシンプルなパンクをかっこよくやるステージは良いね。

ただのおじさんのはずなのにめちゃくちゃかっこいいもんな、全然ただのおじさんではないんだけど。

 

観れてよかった〜〜、ここ逃したら一生観なかったかもしれない。

 

 

オフスプ後、ヘッドライナーのThe 1975を観に行きたかったんだけど、現実的に移動時間でその後のマンウィズ観れなくなるし諦めた。

 

代わりにHYDE観に行こうかと思ったんだけど、オフスプ後の退場が激混み、さらにマンウィズファンが思いの外多くすでに待機している人も結構いたので予定変更でマンウィズ待機。

 

 

マンウィズ、いつも通り良かったし去年出たアルバムのまだライブで聴いたことない曲までやってくれた。

Thunderstruckやってくれたのは海外勢の集まるフェスだからだろうけどまじで嬉しかった。サンダー❗️

 

被り物めっちゃネタにしててウケたな。

 

 

The 1975よりマンウィズのステージの方が終わる時間が遅いらしい。

 

SUMMER SONIC 2022 Day1最後の曲、ゲロンを聴いて終了。汗だく。

 

 

ビールもらって帰る。

 

f:id:ashshmiopeach:20220820233922j:image

 

 

まーーーーじで楽しかったな、

サマソニまじで移動めちゃくちゃだるいけどサマソニにしかない雰囲気があってまじで好き。

例年俺の残暑の夏フェス祭りのトップバッターだったけど今回はトップバッターでヘッドライナー、これにて夏フェス終了。

 

持つべきものは友すぎる。

ありがとうございました。

 

f:id:ashshmiopeach:20220820234144j:image