24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

JAPAN JAM② (②から始まるな)

 

 

 

 

5日のジャパンジャムのチケットは元々取ってたんだけど、一緒に行った人と7日も行かね?みたいな話になったので5日の終演後に勢いでチケを取った。

 

 

取った時は終演後すぐでテンション上がってたから「明後日もあるー!たのしみー!」って感じだったんだけど、

帰りの電車乗ってたらめちゃくちゃ疲れ出てきてしかも会場めちゃくちゃ遠くて、

「え、本当に明後日も行くの?」

みたいになってた。

 

 

まあでも結論から言えば本当に行って良かった。

 

 

本日のタイムテーブル。

 

f:id:ashshmiopeach:20220507215550p:image

 

絶対観たかったのは、

秋山黄色、ヤバイTシャツ屋さん、Vaundy。

 

 

俺ね、フェスの良さっていろいろあると思うけど、

自分で細かく選択してたら絶対に観ないようなアーティストの生の音を聴けることだと思うのよ。

まああと全く知らなかった人とか曲知れたりね。根本は同じよ。

 

 

だから自分の好きなバンドばかり出るフェスももちろん良いけど、

最近もう行くフェス行くフェス出るメンツが固定みたいになってきててさ、

ちょっと俺もうフェスに行くってことに飽きるんじゃねえかなって思ってたとこだったんだよね。

 

 

けど今日のメンツ見たらわかると思うけど、

テレビとかネットで有名なJ-POP寄りのアーティストが多くて、

普段自分からは絶対ライブなんて行かない。

 

それを観れてね、結果的に

「この人たちこんなすげえライブすんのかよ!!!!!やば!!!!!!」

ってなれたってのが今回一番良かった。

 

やっぱフェスってこれ。

 

 

 

前日、この日のためにポカリ買っといて、

忘れそうだな〜って思いながら冷蔵庫に入れといたらまあ案の定忘れたんですけど、

会場の酒が高すぎるので朝からスーパーに行って土曜出勤のおじさんを横目にバンドTシャツ着てレモンサワーを調達してきました。そのおかげでポカリも調達できました。遅刻はしてないです。

 

f:id:ashshmiopeach:20220507222406j:image

 

のになぜか電車がすげえ混んでて飲むに飲めず会場の最寄駅に到着してしまい、朝から一気飲みするはめになってしまった。(言うほど一気でもない)

 

 

 

10:30 優里

優里の声は正直好きだし曲もたいした知らんけどまあ良いと思うんだけど、

パリピ元カノを思い出して病むので本当に聴きたくない。

ライブ観て思ったのは、なんか決して消えない陽キャ感があって嫌。なんか嫌。なんか合わない。合うアーティストがいるのにわざわざ聴こうと思えない。そんな感じ。でも努力して売れたんだろうなあとは思う。

 

 

3曲くらい聴いて次の秋山黄色の場所取りとリハ待機に向かったんだけど、

ここで土砂降りきてマジで死ぬかと思った。

 

もうありえんのよ、ありえんくらいの土砂降りなのよ。

今年一番降られたわしかも傘もカッパもない時に。

 

大粒の土砂降り、しかも風で横殴り、フェスだし半袖Tシャツ1枚、カバンも預けてないから剥き出し、

 

最悪がすぎる。

 

 

まあでも黄色のライブ待つためなら少し頑張りますよ……。

 

リハは燦々と降り積もる夜はでした。

全然降り積もってねえしもう春だし降っただけだよ。

 

 

本番!

黄色最高!

黄色のライブ最高!

 

本番になったら晴れたし、

今日はあんまり破天荒感ないな〜って思ってたら

「みなさんびしょ濡れになってしまったみたいなんで俺もなります!!」

って言っていきなりペットボトルの水全部頭からかぶり始めてクソ笑ったしマジで好きだなこいつと思ってしまった。

 

黄色マジで好き。

曲ももちろん超絶良いけどこのロック感が最高に好き。

 

まあ5年も経てば徐々に落ち着いてくるんだろうからこの破天荒な黄色見るために今のうちにツアー回りまくるのが良いかもな、、。

 

 

あとMCもいろいろ言ってたし面白かったけど全部描いてると大変なので気になる人はツイッターで検索してください。

 

あとネットでたった4文字、「秋山黄色」って検索してください。

そいつが噂の秋山黄色です。

 

 

PUPAやらんかな〜!って思ってたらやってくれてマジで強運。

 

でもさっきツイッターで本人が上げたセトリ見たらPUPA消されててウケた。ちゃんとやりました。

 

 

あと、直前でチケ取ったから前方席は行けなかったんだけど、

フリーエリアの最前ど真ん中取れたから音がめちゃくちゃに良かった!!!!

 

前に障害物何もなくて全部見えるし最高だ〜〜。

 

シャッターチャンスのスクリームかっこよすぎたな。

黄色は声も曲もロックなのに顔が幼いのでたまに顔見えるとすごく違和感ある。

 

私は普通にロックが好きで声がかっこいいボーカルが好きなのでたまにスクリームしてくれるボーカル見るとめちゃくちゃ震える。IKEとかね。まあ今日は寒すぎて震えてましたが。

 

 

まあそんなわけでびしょ濡れになったTシャツでクソ寒いなとか思いつつ黄色のライブ良すぎだったのでとりあえずビール買いに行きました。

 

f:id:ashshmiopeach:20220507222105j:image

 

なんとなくもちもちポテトも買ってしまいました。もちもちポテトはとても長いポテトですが、写真はありません。

 

 

ロットングラフティーはまあだいたい同じだから観てない。金色グラフティーは聴こえたので聴いた。シャニブライトリー♪やれよ。

 

 

SCANDAL、マジで可愛い。

SCANDALマジで可愛い。

もう30過ぎくらいでしょ?

 

SCANDAL、マジで可愛い。

 

楽器置けば?って思った。

たしかにドラムは美形だしボーカルは会社の先輩にいてほしい顔してるけどぼくはギター派です。(ベースは察しろ)

あのギター前までめっちゃ髪明るかったよね?

暗い方が良い。

 

瞬間センチメンタルしか知ってるのなかったし音楽の記憶ない。

めちゃくちゃかわいいからずっと見てられた。

 

 

yama、朝聴いてたけどそんなに好みじゃなかった。

この人、自分でライブするまでライブに行ったことがなかったらしくていやライブ行ったことないのに音楽やろうと思ってさらには売れるってどんな天才だよと思ってしまった。

 

 

ヤバイT、突然ウェーブやったのが普通に成功してたのとドラムが女王蜂の楽屋に案内された話めちゃくちゃ笑ってしまった。

 

小ボケやってくれたの良かったな〜。

嬉しくて「小ボケ!」ってツイッターに投稿しようとしたら回線混みすぎて通信エラーになっていや4文字くらい送れよと思った。

 

 

なかなかに忙しかったので女王蜂はよく知らないし見なかった。

聴こえてくる音よさげだったから余裕あったら観たかったな〜。

 

 

タコライスとビール買いに行ったらビール売り切れててテキーラハイボールとかいう謎のカクテル買った、そんな美味しくなかったしビッグサイズみたいなこと書いてたのに全然普通サイズでキレかけた。

 

 

Vaundy、良すぎる。

Vaundy普通に本物に天才だしなんかもうあそこまで天才だと嫉妬とか別にない。普通にすごすぎる。

 

ライブとても良かった、ただ後ろの方だとちょっと音源感出ちゃうからもうちょいまあ行けたらよかったな〜。

 

最近かなりVaundy聴いてる。

 

 

あんま関係ないけど、

「才能って限界まで努力した人だけが言えることだよね」

って一括りに言う人いるけど、全然そんなことないし普通に向き不向きってあるよ。

 

たしかにプロ中のプロを比べる時の「才能」もあるけど、初めてのことでも少しやっただけで出来ることと出来ないことってあるでしょ。

その向き不向きを才能とか天才とか言ってるんだよ。

 

 

スピッツ、あんな落ち着いた歌い方で声量バケモンなのおかしいだろ。

長く続いてるバンドは本当にすごい。

大して曲しらんけど。春の歌とチェリーは知ってた。

どちらかというと空も飛べるはずとロビンソンの方が聴きたかった感ある。

あと意外とロックな曲が多い。

 

 

スキマスイッチ、これがやばかった。

冒頭で書いた感動したってのはこれ。

 

スキマスイッチなんてそんなすごいと思わないだろ、普通に変わった声のボーカルとアフロが全力少年、って感じじゃんイメージ。

 

 

いやまじね、あのボーカルの声ヤバいぞ。

喉にアンプ入ってるあいつ、

まじでやばい無限に声出てる。超歌上手い。

 

楽器隊もまずサポートで10人くらい入ってんのよ。

ドラム1とドラム2がいるレベルで入ってんのよ。タンバリンとかいるから。

 

しかも全員まじでレベチで上手いの、どれくらい上手いかっていうと俺が上手いってわかるレベルで上手い。

 

ちなみにマキシマムザホルモンもすごく演奏上手いと思う。

関係なさすぎる。

 

 

そのめちゃくちゃ上手い演奏と最強の声が完璧なバランスで重なるの、いやまじですごいよこれ。

 

言葉で伝えんの無理、観て。

 

奏と全力少年しか知らないけど

奏泣きそうになったし最後の全力少年めっちゃ楽しかったな。

 

本当に度肝抜かれちゃった。

 

終わってから音源聴いてるけど、

「これじゃない!!!!ライブの音は全然違う!!!!!」ってなる。

くらいすごい。

 

 

10フィートはどうせ途中でどうでもよくなるので帰ることにした。

 

 

みんな10フィート観てて空いてるし時間もあるので会場回って写真撮ってきた。

 

f:id:ashshmiopeach:20220507225912j:image
f:id:ashshmiopeach:20220507225915j:image
f:id:ashshmiopeach:20220507225908j:image

 

 

バウンディのライブ中の立ち方がすごい特徴的で面白いから次来るのはバウ立ちだな〜と思ってそれ真似して写真撮ってみたんだけど

 

f:id:ashshmiopeach:20220508170737j:image

ただのバカできつい、ライブ終わりなんてだいたい頭狂ってるからおかしなことしてるし当日は逆にもはや良い感じ〜くらいに思ってたけど恥ずかしい、これ何?全然似てないが?

 

f:id:ashshmiopeach:20220508170910j:image
f:id:ashshmiopeach:20220508171216j:image

 

秋山黄色っぽいポーズなんてわからなかったのでとりあえずこの日の真似して水かぶっといた。

本当は本当にかぶりたかったんだけど、ポカリしかなかったのとこの後電車乗ること考えたらさすがにできないよね。

 

これはなんか良い感じなので気に入ってる。

後から見て恥ずかしくてもね、その当日楽しそうならいいんだよな、そう思わないと恥ずかしくても25歳でディッキーズのハーフパンツとか履けないから。

ライブ行く時くらい一生17歳でいさせてくれ。

 

 

まじで金なさすぎだから今月はもう居酒屋行かねえ!とか言ってたのに、もつ鍋食べるって理由で気付いたら居酒屋行ってて死んだ。

 

f:id:ashshmiopeach:20220508171419j:image
f:id:ashshmiopeach:20220508171422j:image

 

まあいいやもつ鍋は美味しいし。

 

 

 

土日の寄せ集めじゃん…とか思ってたGWも終わってみたらめっちゃいろんなことしたし、間に仕事が挟まってたのも、仕事とはいえ明日も休みなんだよな〜!みたいな気持ちになれたし、なんだかんだとても楽しかった。

 

7日のジャパンジャムは本当行って良かった、

久しぶりに中身のあるGWを過ごせた気がする。