24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

【メリロ】マジで忘れ物がひどい

 

 

名古屋に行く。今月2回目の名古屋だ。1年に1度も行くか怪しいのになぜか今月は2回行くことになった。

 

お金持ちの元カノは最近車を買ったらしい。別れてしばらく連絡取ってなかったけど、今年の春くらいから普通にライブに行ったりLINEする機会が出てきた。今回は車を買って初めて会ったけど、名古屋まで車を出してくれるそうなので乗せてもらった。名古屋までは元カノが飼ってる犬も一緒に行ったので、犬にも久しぶりに会った。会った瞬間に顔の化粧水全部舐め取られた。

 

最近は1日保険という便利なものがあるので運転交代しつつ名古屋へ向かった。保険の登録してたら、付き合ってた頃元カノの実家の車借りた時に入った保険の履歴出てきて笑っちゃった。

 

名古屋付近のSAに着いたのが午前4時。少し寝よう〜ということで寝た。犬は運転中も結構寝ていたのでちょっと元気そうだった。けど俺らは寝た。死ぬので。

意外と車内でも寝れるものである。7:30に目覚ましかけてたけど、起きたら7:20だった。ぴったりだし途中で目覚めたりもしなかった。いやまって起きたかもしれん一回寒すぎて。

f:id:ashshmiopeach:20211222024430j:image

朝起きたら犬が上に乗ってた。かわいい。

 

犬預けて会場着いた。ポートメッセなごや

行くまでにマックとか見つけてドライブスルーで買って食べようって言ってたんだけど、名古屋マジで店が無い。マジでマックが1軒も無い。逆にすごくない?人住んでる?

結局会場近くのコンビニ行った。

 

会場に何を持っていくかって話なんだけど、どうせ会場内で邪魔になるし入ったら暖かいからってことでアウターを置いて行った。まあ当然寒いが入場までの辛抱である。

 

が、

が!

が!!

が!!!!!!

 

入場列がいっっっっ生進まん!!!!!!!!!!!!!

 

寒い!!!!!!!!!!!

 

耐えて耐えて耐えて、ここは雪山の小屋かと思いながらひたすら耐えて、入口までにかかった時間なんと40分………………。

f:id:ashshmiopeach:20211222030506j:image

こんな写真撮れなくていいから早く入れてくれよ……。

 

全員サーモグラフィーで検温してたらしい。そりゃ時間かかるわ……。

サーモグラフィー抜けて次のスタッフにこう言われた。

 

「身分証のご提示お願い致します」

 

………………?

 

…………………………?………?

 

…………???……?………????…………?

 

み  ぶ  ん  し  ょ  う  ?

 

俺の思考は寒さで停止したのではない。

ただ単純に今の状況と自分の冒したミスを受け入れられなかったのだ。

それほどに、この状況は俺を追い込んでいた。

車から必要最低限の物しか持って来なかった俺の手に財布は無かった。

当然その中にある身分証も持ってきていなかったのだ。

 

突然言われたわけではない。

何度もメールが来ていたのだ。

ワクチンの接種証明の事前登録と身分証の提示がなければ入場できないと。

 

忘れていたのは俺だ。

全て俺が悪いんだ。

そんなことはわかる。

理解できる。

でも俺はここで車へ引き返し、再度この極寒の中並び直さなければならぬという状況を受け入れられなかった。

絶対に受け入れたくなかったのだ。

 

コロナは待ってくれない。

絶望に浸りながら、俺は車へと戻り身分証を手にした。

 

しかもこの時点で時刻は10時50分。

11時の開演、そしてトップバッターで絶対に観たい秋山黄色に間に合うわけもなかった。

 

なんかもう全てが悲しかった。

怒る気力もなかった。

正直、11時開演で全員のサーモグラフィー使っての検温と身分証確認をするのに開場が9時ってどんな計算?って感じだった。

でもそんな文句を言ったって俺は会場に入れてもらえないし、秋山黄色のライブも観れない。

もう何もしたくなかった。このまま凍りついてしまいたかった。

 

車に戻り、ここでアウターを持っていくことも出来たが、やはり邪魔になるのとこの時間ならもう入場列も空いてきているのではないかという希望を持っていた。

 

そんな希望はあっさりと裏切られた。

まだまだ入場列には何百人もの人が並び、皆極寒に耐えていた。

この日は特に寒く、空からは雪もぱらついていた。

その中俺は絶望感の中でTシャツとトレーナーだけでさらなる40分を耐え抜くこととなった。

 

 

焦点の合わない目で入場口を捉えた時、時刻はもう11時25分だった。通常、フェスの出番は1組40分ほどあるが、今回はコロナのせいで換気などをする影響から1組30分だった。秋山黄色の残り時間は5分しかなかった。

 

入場して急いでステージに向かった。

ここでさらなる狂気の光景を俺は目にする。

入場口のある物販&飲食スペースの棟から、ステージの組まれている棟までの移動がなんと外なのだ。

 

この期に及んでまだ外を歩かせるだと……?

 

もう本当に頭がおかしくなりそうだった。

MERRY ROCK PARADE、頑張って開催してくれたのはよくわかる。けど俺は絶対に主催のサンデーフォークを許さない。もう許せないんだよ。お前らはもうトレジャーだけやっててくれ。

ちなみにだが、接種証明の事前登録も13日までって書かれてて登録をギリギリまで忘れてたからわざわざ出先から家に戻って提出したのに13日過ぎてから「公演直前まで登録OK」に変わってて普通にイラついてた。それはダメじゃね?なんかそういうことするんだ、って思った。

ジャパンジャムの時も似たようなこと言ったと思うけどさ、なんかコロナフェス、「開催してんだからいいだろ?」感めっちゃ感じる時あるんだよね。そりゃ開催してくれるのはありがたいけどさ、ならあとはなんでもいいよとはなれないでしょ。正直メリロの運営には今回かなりがっかりした。

 

秋山黄色のライブは行ったらもう残り3分しかなくて、やさぐれカイドーのラスサビしか残ってなかった。雰囲気だけ感じて終わった。

終わって退場した出口の先がまた外だった。

もう感情の湧き立つ余地すら俺の頭には残されていなかった。

 

その後はまあチラチラと他のバンドを見て、夕方のCrossfaithに備えた。

絶対に観たいのが秋山黄色とCrossfaithだったんだけど、秋山黄色トップバッターだしその後16時過ぎのCrossfaithまで空くのもバカバカしいんだよな。は〜〜〜。

 

-----------------------------------------------------

【2021.12.25追記】

同行者より、同行者がライブを観てハマった「超能力戦士ドリアン」の感想が抜けているとのクレームがありましたので追記致します。

事の詳細は以下となります。

f:id:ashshmiopeach:20211225030110j:image

えー、ドリアンは良かったです。

 

行きの車で何も観たいバンドが無い時間をどうするかを話していた。俺は運転をしていたから、同行者さんが何も観るつもりがない時間に出る知らないバンドの曲を流してくれた。

なんか楽しそう、ということで超能力戦士ドリアンのライブを観ることになった。明らかにコミックバンドだ。最初に聞いた曲は『焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね』だ。正直まあたしかにおかしいがお前らの頭とどっちがおかしいかはよく考えてほしいタイトルである。だが「笑ってるの」ではなく「笑っているの」にしているあたり真面目さが感じられる。まあコミックバンドだしライブは楽しいでしょうということで行った。

 

初っ端から四星球ばりのコミック感を出してきたが、まあたしかにコミックバンドとしてよく成立していた。

いやでももう構成が、ボーカル・ギター・ギターな時点で意味わからないけど自己紹介ソングのタイトルが『いきものがかりと同じ編成』で妙に納得させられてしまった感がある。ただこの自己紹介ソング、メンバーの名前は一切出てこず終始バンドの編成について歌われている。

 

メリロ初出演が嬉しく、また呼んでほしいから、ということでメリロの曲を作ってきたらしい。強制的にメリロポーズをさせられた。なぜ俺は「リ」なのか考える暇もなかった。

f:id:ashshmiopeach:20211225030859j:image

ちなみにこれはライブ後、写真でも「リ」ポーズをしている俺である。

 

キラーチューンは『尊み秀吉天下統一』だ。妙に頭から離れなくてちょっとむかつく。タイトルは知らなかったが、後日同行者とのLINEで知ることとなった。

f:id:ashshmiopeach:20211225031056j:image

明らかに早口のヲタクである。恐怖だった。俺は天下トーイツ A to Z☆くらいのノリだったのに。

 

まあライブは良かった。知ってる人にしか伝わらないが、「興味ある!」くらいにはなった。

ギタボとボーカルがいるがややボーカルの方が歌が上手い感じがして救われた。恐竜の着ぐるみ着てるだけの人になるんじゃないかと不安だった。

結局ライブパフォーマンスが良いバンドは良い。同行者さんはコミックバンドが好きらしい。楽しい雰囲気が好きそうな感じがするが、帰りの車の最後の最後の方で言っていた「私ってそんなに一緒にいてつまらないかな……」がとてつもなく重たく感じた。気にかかることがあるらしい。

 

以上

-----------------------------------------------------

 

reGretGirl、2列目で観たので写真に写ってた。

f:id:ashshmiopeach:20211222033453j:image

f:id:ashshmiopeach:20211222033607j:image

これです。

 

氣志團がワンナイトカーニバルの中にオーラルの狂乱ヘイキッズ織り交ぜたのやっててマジですげえなと思った、カバーでもないしワンナイトカーニバルでもないんだよ。でもワンナイトカーニバルだし狂乱ヘイキッズなんだよ。いやあれすごいよほんと。

 

Crossfaith最強に良かったな〜。曲は当たり前にかっこいいけど、本当ライブパフォーマンスがクソかっこいい。全部持ってかれる。ライブパフォーマンスが良いバンド本当好き。というかそっちがメインまである。それが良ければ曲まで好きになるし。

行きたかったけど行けなかったブレアフェスの話してて死にたくなったけど。なんでチケ流したんだあの時の俺…………。こういうの一生後悔すんだよな。

Crossfaith観てる間元カノさんは顔よりでかいさつまポテト食ってたらしい。でかすぎてマジで笑った。芋掘り帰りの人かと思った。

 

その後はオーラルシガレッツ、ヤバT、SUPER BEAVER、フォーリミ、ブルーエンカウントっていうフェス常連バンド観てた。

 

メリロさあ、床に線引いてあってその枠内で観てくださいって言ってんだけどさ、その枠の幅が肩幅くらいしかないのよ。

余裕で隣の人とぶつかんの。

あんなさあ、サーモグラフィーで検温してさ、身分確認してさ、接種証明登録までさせてさ、いやそこまでやらせといてお前接触はさせるんか!?!?っていうね。

だったら身分確認とかも適当でさっさと中入れてくれよ。どんだけ寒い思いしたと思ってんだよ。この一貫性の無さは本当クソだった。

肩幅って俺の肩幅くらいだからね、それより狭いかな?普通の人とか太った人とか着込んだ人だったらもう余裕ではみ出るよ。

線引いてるせいで何もしないより密集度高くて本当にバカなのか?ってなってた。

別にコロナ対策なんてそんな気にしてないからどうでもいいんだけどさ、コロナ対策のせいで外であんだけ待たされたのにここは適当ってのが腹立つんだよね。

 

オーラルシガレッツ→

狂乱ヘイキッズしか知らなかった。狭過ぎて高速ツーステできなかった。めちゃくちゃ人気でびっくりした。人気出るのはわかるけど今日もそこまで好きにはなれなかった。

 

ヤバT→

好き。ノマネダンスはシンプルサビだけど良いね。高速パリピ良かった。ありぼぼの茶髪ちょっと可愛かった。

 

SUPER BEAVER

遠過ぎてあまりライブ感なかった。いつも通り良かった。なんだかんだ予感が好きだ。

 

フォーリミ→

なんか久しぶりに観た気がする。ジャイガで観た気もするけど遠くからだったし。すごく良かった。このへんのフェス定番バンドはそんなに好きじゃないバンド結構多いんだけど、フォーリミはなんか好きだ。音作りが好きなのかな、良いライブだった。来る時に車でmonolith聴いてたからやってくれて嬉しかった。あとSquallはいいね。

 

ブルーエンカウント→

フォーリミがMCで「まあぼくらを観に来たって人がほとんどだと思うんでぼくらの出番終わったらみんな帰ると思うんですけど…」って冗談言ってたけど本当に結構帰ってて笑った。

ブルーエンカウントは結構どこにでもありそうな曲って感じちゃうからあんまり好きじゃないけどバッドパラドックスって曲はめっちゃ好き。やってくれて超嬉しかったしそこでテンション上がったせいでその後もめちゃ楽しかった。

MCで「今年色んなことがあったと思います。その時と比べて、今この時間は幸せですか?」的なことを言ってて泣いてしまった。

本当に今年は色んなことがあった。毎日続けてた勉強を突然出来なくなったあの日、大学を卒業したあの日、無職ということにとてつもない不安を覚えたあの日、謎の出会いから人を好きになったあの日、酒に溺れて何も出来なくなったあの日、手首から出た血で足元が真っ赤に染まったあの日、とかね。

音楽に囲まれて、その空間を楽しいと思える自分が帰ってきて良かった。また来年も、どうせ生きてるから音楽に縋って生きていくんだと思う。

 

トリブルーエンカウントか〜って思ってたけど終わる頃には良かったな〜って思ってた。これ全く同じこと2年前のトレジャーの時も言ってた。

 

2日目の大トリは大好きなFear, and Loathing in Las Vegasだった。他にも観たいバンドたくさんあって、チケット全部応募したけど全部外れた。本当に最悪。

何年もラスベガスのファンやってるけど、トリのラスベガスは観たことがない。コロナのせいもあるけど、近年の厳しすぎる転売対策のせいで本当昔に比べて行きたいのに行けないってのがめちゃくちゃ増えた。

昔ならマカロニえんぴつ目当ての人から途中でリスバン譲ってもらってトリのラスベガス観るとか全然出来た。普通にチケ譲り受けることも出来たし。なんか自由度下がったよなーほんと。フェスってあの自由さが好きだったのに。価値あるものの価格は上がるんだから、転売なんてあって当たり前なんだよ。それで助かる人もいるんだよ。本当声のでけえバカ共のせいで……はあ。マジで行きたかったな、2日目。てかメリロも通し券売れよな、クソクソクソクソ!

 

終わって意外とすぐ駐車場出れたので名古屋飯屋さん行って犬引き取って帰った。

 

まあまあ疲れの限界だったので、高速乗ったけど1時前にはきつくてSA入って寝た。すぐ寝た。起きたら4時だった。出発。

f:id:ashshmiopeach:20211222041736j:image

起きたら横に犬がいた。かわいい。

 

夜明けくらいにまた疲れて駿河湾のSA入ったんだけど、景色が超絶綺麗だった。

f:id:ashshmiopeach:20211222041305j:image

すごい!!右側海だよ!!

街灯邪魔!!こんなとこじゃなくて真っ暗な愛知県の道路脇に付けてくれ!!

 

f:id:ashshmiopeach:20211222041437j:image

富士山もすごい!!

実際見たらまじででかい。信仰の対象になるのも納得できる。富士山は美しい。

 

f:id:ashshmiopeach:20211222101052j:image

これは全然美しくなれなかった俺だ。まあウケたのでいいことにしてやろう。

 

バイバイして帰った。さすがに疲れてて寝た。全然働いてない週になってしまった。

 

これで今年はライブ納め。全然年末感なかったけどMCで年末とか年の瀬とか言ってて、あ〜年末か〜って感じだった。

ロッキンを始め、今年は去年よりフェスもライブも開催されたとはいえいくつも中止になったのがあったけど、俺がチケ取ったライブはどれも開催された。本当に運が良い。

ジャパンジャム、サタニック、ナンバーショット、ジャイガ、メリロ。

あとなんかあったかな。でもあれこれ中止になる中でよく行けたと思う。来年はもっと自由なフェスに行けたらいいな。

 

今気付いたけどそういえばラブシャは中止になったな。全部じゃなかった。