24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

Jin.@マイケミ余韻

 

 

 

 

Mar. 25, 2023

幕張メッセ

PUNK SPRING

 

 

 

2020年3月、日本で開催される予定だったダウンロードフェスのチケットを持っていた。

かの有名なあのダウンロードフェスの日本版だ。

ヘッドライナーはMY CHEMICAL ROMANCE

2013年に解散したものの、2019年に奇跡の復活を果たした伝説的バンドだ。

 

そのフェスも、新型コロナとかいうバカみたいなウイルスの影響で中止になってしまった。

延期ではなく中止。

 

 

海外のバンドというのは日本のバンドと比べても本当に何があるかわからない。

脱退、解散、自殺、さらには活動場所が遠いというあらゆる点でファンの機会を奪ってくる。

 

別にこれは悪いという意味で言っているのではなくて、環境として日本と比較したら観られるチャンスが圧倒的に少ないってだけ。もちろん脱退も解散も自殺もしてほしくはないが。

 

MY CHEMICAL ROMANCEは2013年に一度解散、LINKIN PARKのチェスターは2017年に自殺、Children of Bodomのアレキシは2020年に死亡、これは観たことあるバンドだけどZebraheadのマッティは2021年に脱退した。

 

日本のバンドでも脱退や自殺はあれど、観れる機会も圧倒的に多いので「行っとけばよかった…」となったことはほとんどない。これだけは俺の趣味における誇り。行けなくて悔しかったライブはあるけどね。

 

 

だから一度は解散してしまったMY CHEMICAL ROMANCEのライブが中止になった時はまた観れずに終わるバンドが増えるんじゃないか…とめちゃくちゃ不安になった。

 

 

まあこんだけマイケミマイケミと言っているが全くファン歴が長いわけではない。

高校生の時にどれか忘れたけどアルバムを聴いて、あの時は全然好みじゃないなと思って聴かなくなった。

 

再結成の時、そういえば昔好みじゃなかったけど俺の趣味も変わってるかもしれないしなあと思って聴いてみたらドハマりしてしまった。

 

 

なんなんだろうなこの、歳を重ねるごとに好きな音楽が変わっていく感じ。

良くも悪くもある。

でも今の俺がMY CHEMICAL ROMANCEを好きであることには何の間違いもない。

もう歴や他の趣味で判断するほど俺は幼稚でもないのだ。

 

 

 

そんな中、2017年頃に途絶えたPUNK SPRINGの再開が決定。

ヘッドライナーはなんとMY CHEMICAL ROMANCEである。

 

2017はたぶん行ってないけど2016は行った。SUM41より後にTOTALFATがトリを決めたりゴリゴリポップ化したSPYAIRが出てたりなんか変だった回。

 

去年のサマソニでパンスプ復活知ってめっちゃ嬉しかったの覚えてる。

ポップスプリングとかいうわけわからないフェスに改変された時はどうなることかと思った。

 

 

長いから先にマイケミのライブの感想言おう。

マジで良かった。

 

 

 

 

んですけど、まあそれだけだと意味わからないのでちょっと、

なんかマイケミってブラックパレードのせいなのかわからないけどすごい独特の世界観があるじゃん。

本当あの世界に引き込まれた感じ。

オーラが違うから。

ジェラルドの見た目に引っ張られてるとこもあるかもしれないけどまあそこまで含めてショーだしね。

 

初手The Foundation of Decay。

長くやってるバンドってやっぱ落ち着いてくるもんだよね。

でももうフロアの圧縮すごくて、モッシュってある程度スペースあってぶつかったり動けたりするタイプと完全に身動き塞がれてみんな固まって流し流されってタイプあるじゃん、完全に後者な上に激しい曲でもないから終始びよよーんって感じだった。

 

んだけど2曲目でI'm not OK来てもうめちゃくちゃ、

3年ぶりのモッシュとか普通に死にかけるからね。この3年で落ちた体力えげつないよ。

でももう大好きなバンドの生演奏でテンションブチ飛んでるよね、普通に奇声発してた気がする。この曲めっちゃ好きだし。

 

終わった後圧縮半端なかったんだけどジェラルド(ボーカル)が「1.2.3 back up」って言って緩めてから次の曲始めてくれたのめっちゃ優しいじゃんこの人って思ったな、始まる前もさ、

 

f:id:ashshmiopeach:20230407104136j:image

 

このね、良い外人の感じの注意喚起ね、良いね。

激しい音楽やってる人は意外と優しい人が多い、モッシュピットもこけたらみんな起こしてくれるしあいつらも良い奴だよ。ハーコーする奴以外。

ちなみにハード系AVの撮影現場も意外と和やかな雰囲気らしいよ。上原亜衣が言ってた。たぶん○ッキー以外。

 

 

ライブは進んで中盤でBlack Parade。

ここでやるんだーって思った。

 

代表曲ってさ、コアなファンになればなるほど「あれはウケを狙ってる」とか「本当の良さはあの曲じゃない」とか言うじゃん。

まあそういう側面はどのバンドにもあると思うよ、

でも逆にコアなファンじゃなくてもわかる曲ってライブになるととてつもない熱量を生み出すわけよ。

大合唱もすごいしやっぱあの曲のなんて言うのか知らんけど転調なのか早くなるとこね、本番入るとこ、あそこはめちゃくちゃテンション上がるよ。

ラスサビまじで衝動でダイブしてしまうってこのことだろってくらい脳汁出てたけど抜けてしまったら絶対この位置まで帰ってこれないと思って必死に我慢した。正解かわからんがこれはこれでよかったと思う。

 

 

あと外タレバンドは撮影OKなの良いね。

「動画撮るくるいなら生のライブ見ろ」とか「動画なんか誰かが撮ってくれてる」っていうのもまあわからないでもないけど、やっぱり記憶って曖昧なものだし自分の見てた位置から撮った動画が一番楽しかったことを思い起こしやすいから撮れるならあると良いなって思う。

この日のマイケミの動画は宝物だ。インスタに載せました。miotanashsh

ずっと撮ってるとライブ集中できないから一部しか撮ってないけどね。

 

 

NaNaNaやらなかったのだけがちょっと心残りあるなーー、当たり前に定番曲なんだろうから何度も観てる人には不要なんだろうけど初見ってやっぱ有名な曲聴きたいよね。

絶対またマイケミのライブ行きたい。

ライブ行ってその曲の良さをまた知ることってめっちゃあるじゃん、だから今回知ったマイケミの曲の良さをまたさらに良い形で知りたいんだよな。

ライブは一回で完結するけど体験としては一回で完結しないんだよ。

 

 

ライブ最高だった、

無駄にステージに残らず去っていくジェラルドかっこよすぎたしマイキーの娘めっちゃ可愛かった。

 

 

久しぶりにできた大量のアザと傷、最高だ。

 

f:id:ashshmiopeach:20230407231857j:image
f:id:ashshmiopeach:20230407231903j:image
f:id:ashshmiopeach:20230408000032j:image
f:id:ashshmiopeach:20230407231900j:image