24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

果てない想いを君に捧げよう

 

 

いや「果てない想いを君に捧げよう」って歌詞思いつくか?俺が稲葉浩志じゃない限り無理。

 

B'zサブスク解禁、別にB'zはベストである程度の曲聴けるし、曲多すぎて聴ききれないしって考えたら別に今までと何も変わんなくね?って思ったんだけど、せっかくだからと思って流し始めたら激スーパークソエモすぎて泣きそうになってる。

 

俺はロックバンドが好きだが、B'zはもはやその基盤と言ってもいいくらいのバンドだ。まあ別にそこまで詳しいわけでもない、有名な曲と最近の曲くらいしか知らないんだけど、自分がロック系の音楽が好きだと気付いたのは高校1年生の時で、でも中学時代にずっと好きで聴いてた唯一と言ってもいいくらいのロック系の音楽がB'zだった。だからB'zはもう「ロックが好き」とか自覚する前から好きって意味で自然に本能から好きって感じだし思い入れがめちゃくちゃある。中学生の時めちゃくちゃ聴いてたまじで。

 

俺の音楽の趣味知ってる人はすごい意外に思うかもしれないんだけど、俺が人生で初めて買ったCDは嵐のHappinessだし、小学校高学年の時は毎週必ずMステを見ていたし、テレビに出ているものや学校で話題になるものだけが「世界」だと思っていたのでバンドなんて知りもしないし見たことあってもラルクとかくらいで嫌悪感すらあった。変な格好して変な音楽やってる意味わからない人たちって思ってた。

小中学生の時は嵐とかジャニーズ系の曲とか、GReeeeNとか、一時期はKARAとか少女時代とか、そういう本当に「ザ・ジェーポップ」なものを聴いてた。K-POPだろとかいうツッコミいらんそういうことじゃない。ちなみに今でも良いなと思う当時聴いてたJ-POP曲は西野カナEsperanzaだね。

それ以外知らなかったのもあるけど、そういった中でB'zはもちろん聴く機会があって、最初はまあウルトラソウルとかラブファントムとかそういう曲からだんだん他の有名曲も聴くようになって、みたいな感じで色々聴いてた。でかい声じゃ言えないけどお金なんてないからにこさうんどとかCraving Explorerとかでダウンロードしてね(笑)

 

結構当時からネットは好きだったんだけど怖いって意識があって誰も学校で話さないような話題にはネットの世界でも踏み込んではいけない気がしてた。だから超絶ボカロ全盛期世代なのにボカロ全然知らない。B'z聴いてた。ヲタクは悪みたいな気持ちもあったし。そういう頃から俺はやっぱ俗っぽいというか大衆に合わせたいって意識がずっとあるんだよな。そういう人間なんだと思う。

 

聴いてた曲は実際本当に有名な曲ばっかなのよ。まあB'z有名な曲ありすぎなのもあるんですが。

好きだったのってだって、愛のバクダン、OCEAN、ZERO、BLOWIN'、愛のままに〜、LOVE PHANTOM今夜月の見える丘にSUPER LOVE SONGとかまあ他にもあるけど本当にそんなんよ。

あと当時の最新曲のDon't wanna lieとかさよなら傷だらけの日々よとか。

Prayって曲も好きだったな、有名なのか知らんけど。DIVEとかMY LONELY TOWNとかも好き。でもMY LONELY TOWNって北乃きいサクラサクにめちゃくちゃ似てるよな?

 

でまあいろいろ言ったけど結局言いたいのはどんな曲が好きとかいうことではなくて、B'zは自分が「ロックが好き」って自覚する前からずっと好きなバンドなんだよね、だからなんか無意識的に好きな音というか、本能的に好きな音とかって感じなんだよ。

ロック好きって自覚すると、やっぱり新しく知る曲の自分の好きなジャンルとの乖離度を無意識に測っちゃうし、こういう曲普段聴かないんだよな〜とか考えたりして、フラットな状態で音楽を聴けなくなってしまうんだよ。

それが無い中で好きな音楽だったからB'zって自分の中でちょっと特別感があるんだよね。

ラッドとかワンオクとかSPYAIRとかも中学の時聴いてたけど中学生の本当最後だったり1~2曲しか知らなかったりでやっぱちょっと違う。

ちなみに高校生になるとSPYAIRにのめり込む。

 

で、そういう中高で聴いた曲って自分の中の「核」になってしまうんだよな。こういう言葉あんま好きじゃないけど、やっぱ多感な時期なんだろうなあのへんって。時間が早いようでいちいち中身が濃い時期なんだよ。だからB'z聴くと俺はなんか昔を思い出してすごくエモーショナルな気持ちになってしまうな。愛のバクダンとか懐かしすぎでしょ。なんかもう懐かしい曲流すとにやけてしまうイントロで。

 

まあなんかB'zのサブスク解禁で色々思い出したって話で。サブスクはみんな解禁しろ。

 

今日10時半くらいに起きて働こうかと思ったけど今から出ても微妙だよな〜とか思ってやめて夜は大雨らしいから夜もやめた。雨はクソ。農村にだけ降ってくれ。

 

ゲームやってあれこれやってたらすぐ夕方だよ。オオナズチとクシャルダオラソロでクリアしてようやく古龍全部ソロクリアできた。装備の奥が深すぎて教えてもらってる。

 

大雨の可能性あるから車出せたら出してくれって言われて21時半に車出したけど普通に雨止んで笑った、まあいいんだけど。車は良いな、運転は良い。なんでか知らないけど運転は好き。バイクはなんか嫌だけど車はすごく良い。エモ。隔離空間なのがいいのかな。都心住んだら絶対車なんていらねえけど欲しくはなるもんな買わねえけど。

 

久しぶりにほぼ彼女だった子からLINEきた、昨日ちょうど共有ボタン押すとその子一番に出てきて思い出して嫌だなあとか思ってたとこだったのに。思い出させるな。

 

いやまじでこれは言わせてもらうけど、なんで女って当たり前の普通の話みたいな感じで男揺さぶりに来た挙げ句そんなつもりじゃないみたいな雰囲気出してくんの?

 

f:id:ashshmiopeach:20210521020928p:image

B'zのおすすめ、浪人時代思い出す