24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

日本が一番熱い日

 

 

 

 

まじでドイツにもスペインにも勝っちゃった。すごすぎる。

スペインとか2000000%負けると思ってた。ごめん。

俺は何もしてないのに、夢に描いた世界線に自分が立ってるみたいだ。

日本人というアイデンティティが存在していてよかった。

 

 

 

小学生の頃、3年ほどサッカーを習っていた。

今の俺を知っている人からしたら想像つかないかもしれないが、毎週土日はサッカーの練習や試合に参加していたんだ。

チームメイトはすごく上手い奴が多かった。

実際プロになった人もいるし、中学校に上がる時にはみんな外のクラブチームに入っていてサッカー部に入る奴なんてほとんどいなかった。

 

 

でも俺は絶望的に下手だった。

才能もなければ、才能がないが故に上手くいかないことも多いから練習もしなくなる。そしてさらに下手になる。

一定のレベルになるにはがむしゃらに量をこなすことも必要であることを全く知らない当時の俺は完全に負のスパイラルに陥っていた。

さらには、「絶対サッカー上手くなりたい!!試合にレギュラーで出たい!!」とか思う気持ちもほとんどなかった。

今考えてもなんでやってたのかよくわからない。

 

 

「才能がない」と一口に言うのは簡単だが、

実際本当に才能がなかったと思う。

 

はっきり言って小学生の頃の足の速さなんてほとんど才能だろ。俺はまずそこが絶望的に遅い。走り方がキモくなかったところが不幸中の幸いだ。

 

さらにはそこまでサッカーが好きじゃない。

これは練習不足を加速させる最も大きな要因になりうる。

 

んでまあ当たり前だが、教わったことを出来るようにするのが周りの奴らより圧倒的に遅かった、というか最後までできないことだらけだった。

 

 

これは別の分野と比較すればわかることで、

俺は字を書くのが生まれつきそこそこ上手いらしい。

はっきり言って硬筆がそんな上手いわけではないし大人になれば周りには字が綺麗な人間など山程いるので別に今普段書く字が綺麗なわけじゃないんだが、それでも男の中ではそこまで汚い方でもないと思う。

 

f:id:ashshmiopeach:20221202180623j:image

 

酷い参考画像を発掘した。

 

もう何年もやっていないからわからないが、書道も割と得意だ。

小中学生の頃には書き初めが市の展覧会に何回か出展された。

俺のやることをなんでもバカにしてきてた親が、お前は字だけは綺麗だと言ってとにかく書道教室に通わせたがらせたくらいだ。

興味がなかったので2〜3年無視していたが、結局小学校3年生頃から通い始めた。

高校で選択した書道も別に何も努力してないけど10段階で8くらいは取れた。

 

ちなみに体育に関しては、

中学生の頃に

「俺運動神経ないから内申取れねえよ〜」

って俺の隣にいた奴に言われた体育教師が

「いやいや、こいつ(俺)だって4(5段階評価)取ったことあるんだぞ、実技だけで評価しないから」

って俺の目の前で言ったくらい出来なかった。

でも体育もペーパーテストは前日に30分くらい教科書見ただけでクラストップだった。

 

唯一出来たのは小学生の頃サッカーをやっていたおかげか、中学生の時の体育のリフティングのテストで50回でき体育教師をビビらせたことだ。言葉を失ってた。日本がスペインに勝ったみたいな感じだ。

50回ってのはやらせると無限にできる奴がいるからその時成績を付ける満点として決められた回数だった。つまりその時のリフティングに関して言えば実技満点だった。

 

 

勉強もそんなに努力しなくても真ん中よりは上に行けた。

これは幼少期の興味の対象が知的好奇心を満たすことだったからかもしれないが。

恐竜の図鑑とか漢字字典とかをずーーっと読んでた。

 

 

 

まあつまり、俺はサッカー含めスポーツの才能が絶望的にない。

 

そうしてそこまでスポーツに強い興味を示さなくなった俺は、スポーツの中でならサッカーは好きとは言えど普段サッカーを見ることはない。

 

 

2018年6月、当時は今よりもツイッターを活発に使っていて、よく使うアカウントのタイムラインというものがしっかりと機能していた。

今や俺のツイッターは情報収集と(それも追いついてない)仲間内のたわいもない呟きだけだ。

 

 

機能していた頃は、やっぱりタイムラインが一気に一つの話題に支配されることがある。

そしてサッカーワールドカップは、絶対にその一つになり得ることを当時の俺は完全にわかっていた。

 

なんかすごい予言者みたいに書いてしまったが普通に毎日見てりゃそりゃわかる。

 

 

で、TLに乗れない時のあの疎外感とはえげつないものである。

 

そう思った俺はいっそワールドカップを全試合視聴することに決めた。

持っていなかったテレビも買った。

 


www.youtube.com

 

ちなみにこれ買って半年でロフト用のハシゴぶつけて画面割った。

 

ワールドカップ終了後使わなすぎて割ったこと1週間気付かなかった。

 

 

そうして本当にほぼ全試合をフルで見た俺はワールドカップの面白さに熱狂した。

日本のポーランド戦のつまらなさにガチギレして、ベルギーにマジで勝つんじゃないかって気持ちにさせられて、クロアチアのプレーをすごく好きになって応援して、フランスの強さに呆然として、

めちゃくちゃ楽しい1ヶ月を過ごした。

 

のに、俺はまじでワールドカップしか見なくてそこからサッカーを見始めることはなかった。

 

さすがにDAZNとか入るほど好きじゃないんだよな……

ワールドカップは全部簡単に見れるからいいけど

 

 

そして2022年、再びワールドカップが始まった。

まじで知らない選手だらけになってた。

ベルギーくらいかなあんまかわってなかったの。

 

25歳になった俺が見るワールドカップはまさに自分と同世代が主役。

さらには10代のとんでもない選手とかも出てて、どんな人生歩めばそうなる?って感じだ。

 

 

今大会も全試合見るつもりだったが、さすがに大学生の頃のように全試合夜中まで起きてツイッターで実況なんてしてる人周りにほとんどいなくなったし、実際俺もそこまではできなかった。

 

1日4試合が行われる序盤はどんどん見ていない試合が溜まっていってしまって、気付いたら見ていない試合の方が圧倒的に多くなっていた。

 

それでもどんなプレーをするのか1試合は最低見たくて、初戦を順番に再生していた。

普段サッカー見てない俺が言うのもなんだが、ハイライトだけじゃどんな試合だったのかって全然わからないし。

 

が、それも追いつかなくなり、全チームの第2戦すら終わりが近づいていたところで気になる国だけ見る方針に切り替えた。

強豪国で見れてないのはブラジルとポルトガルくらいかな。

 

そして第2戦以降はほぼハイライト。

日本のいるグループEだけは見るって感じ。

 

 

ドイツvsスペインは4時からだったからさすがにリアルタイムで見れなくて、次の日の夜見よーと思ってスマホで情報見るのも避けてたのに街歩いてたら街頭ビジョンからニュースで結果流れてきてまじで叩き割ってやろうかと思った。

 

 

そして昨日はついに日本vsスペイン。

4時まで寝るしかねえなと思っていたらまさかのベルギーvsクロアチアが12時から。

ありえん。でも前回大会見てた人は絶対この試合見たいと思う。

仕方ねえから少し仮眠して12時から見た。

 

 

圧巻の試合だった。

スコアこそ0-0だけど、マジでマジの死闘。

世界最高峰のサッカーってこれなんだってのをまざまざと感じた。

 

ベルギー、、まさかね。

あの強烈なカウンターは見てるだけで怖いよ。

グループEとFだしまた日本とやってほしかった。

 

 

そして4時から日本。

 

まーーーじでベルギーvsクロアチアが良すぎてこの後クソみたいな試合見せられたらマジでキレるぞって感じだったんだけど、すごかったね。

 

 

いやまさかまじでスペインに勝つとか誰が本気で思ってたんだよ、俺絶対負けると思ってたぞ。

てか俺優勝予想スペインなんだよ。あんな綺麗すぎるパスサッカー殴ったり蹴ったりしなきゃ絶対倒せないだろと思ってた。

 

実際前半は思った通りだった。

後半すごいね、堂安のシュートめちゃくちゃかっこよかったよ。

堂安すごい好きだな、強気だしかっこいいサッカーする。

 

三笘と田中のあれもね、あれ割らなかったのが本当のドーハの奇跡でしょ。

 

LINEニュースで「ドーハの笑顔!」って朝来てたけどそれはなんかまじで語呂悪いしダサいから本当にキモいからやめてって思った。野球やってる奴が言いそう。キモすぎ。死んで。

 

 

まあ正直奇跡ってのも失礼な話だけど、本当によく勝ったよね。

ドイツに勝ってスペインに勝って1位通過とかネタ予想か狂信者以外誰も予想しないだろ。

 

 

そして次がクロアチアよ、あのクロアチア

クロアチアあんまりメンバー前回から変わってないんだよな。

マンジュキッチとかラキティッチとかいないけど。

 

でもその代わりあのバックのグラヴィディオル(20)、あいつやべえよ…………

 

あいつやべえぞ……

 

若い世代怖いよもう。

前回のエムバペ、今回はガビとかムシアラとか、

まじでどうやったらあんな怪物になるんだ

 

 

コスタリカに負けた時はもう終わり終わり〜って感じだったけどなんかこんな世界で大ニュースになるような結果残した日本ならクロアチアとも良い試合をしてくれそうな気がする。

 

結果がどうあれ、面白いサッカーを見たいな。

所詮俺は素人でエンターテイメントとしてサッカーを見てるだけなので。

 

 

てか4年に1回しかサッカー見ないくせに急にこんな文章量かかる俺もすごいというか怖い、こういう奴ってなんでも知ったかぶってドヤ顔で話してそう。