24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

1年半の沈黙

 

 

 

 

仲の良い人は知っているかもしれないが、1年半前の2021年10月、実家を追い出された。

 

この年の夏は俺が最悪のド鬱を迎えていた時期で、それがようやく落ち着いてきたかという頃だった。

 

 

当時弟は高2で、大学に入るために本気でこの時期から勉強を始めていた。

 

そこに24歳鬱病無職の俺の存在はとにかく邪魔だったらしい。

何度もブチギレられ喧嘩した挙句俺も限界を感じて出て行くことにした。

まあそれくらい理由ないと出ていかないかもしれないって気持ちが俺の中にもあった。

 

最終的に「お前とは絶縁したい」とまだ言われ出て行った俺と弟の仲は完全に最悪だった。

俺も父親のことを死ぬほど恨んで、まあどうでもいいかと思えるまで会わなくなってから5年くらいかかったし、もうこの先5年くらい会うこともなく会ったとしてまた普通に話せるのなんて10年後くらいなんだろうなと思っていた。

 

 

その後、実家に残ったのは母と弟だけになった。妹も夜中にライブ配信をしていたせいでうるさくて追い出されたらしい。

 

結局邪魔者を全て排除し勉強をしていたらしい弟だが、去年の夏、鬱だか自律神経失調症だかで全く勉強できなくなったと母から連絡が入った。

学校にも全く行っていなかったらしい。

 

うちでまともに大学受験の経験があるのは俺だけでしかも俺は塾講師までしていた身なので本来であれば俺がいろいろ話せる立場なんだがこんな関係じゃ俺の話なんて聞くわけがないし、「そんなこと言われても…」って感じだった。

 

なんとかするだろと思っているうちに時は過ぎ、今年はどこも受験せずに引きこもって終わったらしい。

なんとか高校は卒業できたと。

 

 

で、いよいよ3月になってさすがに来年も受験しないわけにはいかないしなんとかしないとって時期になってきた。

俺もどうしようもないと思ってたけど、今家族がこんな状態なんだよねって話を仲の良い人にはたまにしてて、その中で結局「お前が殴られても話聞いてもらえなくてもここで何度も話に行ってレールに引き戻さないとそのままほっといたら弟は本当に底の底まで落ちていくぞ」と言われ、「まあ……そう…かあ……俺…しかいない……たしかに………」となり母と連絡とったり会ったりしてようやくこの間実家に行って会ってきた。

 

正直殴られて暴れられて暴言吐かれる覚悟で行ったし、その前日は仕事がマジで無理になって動悸止まらなくなったりしててクソしんどかったんだけど母の苦労も無碍にできないのでなんとか行ってきた。

 

 

着いて最初弟が部屋から出てくるまでは時間かかったけど出てきたらなんか普通に話せた。

 

やっぱまともに受験について話せる人が周りにいないんだろうなーって感じだった。

母はすごい弟のこと考えてくれてはいるけど正直頭が良くないし思考回路も全然違うから結構的外れなことをしたり言ったりしてしまっている。

「試験の日にちゃんと起きれるようにまず朝起きることが大切!」「将来使えるから今英検の勉強をするべき!」とか本気で言うし、発言がどんどん論点からずれていくから「ここはこういう話をしてるんだよ」って言っても「なに!?だからこうじゃん!だってこれは大切でしょ!?もういい私は黙ってればいいんでしょ!!」とか言い出すし普通に話の通じないメンヘラ女ってこんな感じなんだろうなって感じ。

って感じだからまあまともに受験の話が出来るのは悲しくも俺しかいないのでしょう。

というかどちらかと言うと逆で、俺がまともに働いて酒に溺れないような人間なら全然問題なかったんだろうな。いやあったか。

 

まあ話してみたら意外とまともに来年は大学に行くことを考えていたので俺と話してる間一生スプラトゥーンやってたし俺の大嫌いなローラー使ってたけどまあいいかなって思った。

 

「仮に落ちたとして、大学に行くこと以上くらいにそれを受け入れることの方が俺にとっては必要なこと」

って言われた時はびっくりしたね。

そんなこと考えてると思わなかった。

 

 

まあたった1年半で話が出来る状態には戻れたわけで良かったなとは思ってる。

ずっと親を恨み続けてた俺より全然大人なのかもしれない。

 

これからまた1年どう進んでいくか見なきゃいけないわけだけど、さすがに次失敗するわけにはいかないからね。

弟に勝てるもの学歴しかないけどぜひ学歴すらも超えていってほしいね。