24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

整理整頓ができない人

 

 

 

 

 

整理整頓ができない。

 

 

家はぐちゃぐちゃ、パソコンのフォルダもぐちゃぐちゃ、カバンの中もぐちゃぐちゃ。

 

洗った食器はうまく並べられなくて崩れ落ちる。

 

何をどうどこに置いたらうまく収まるのかもわからないし、

整理されたものの中から的確に物を見つけてくることもできない。

 

 

大学時代、学生の中にはレジュメを管理するために

f:id:ashshmiopeach:20220924170500j:image

こういうファイルを使っている人がいた。

 

俺はこれがめちゃくちゃ苦手だ。

何をどこに入れたのかわからなくなってしまう。

どこに何を入れたのか考える時間、さらにはそのアテを外して何回も探している時間が探した回数分繰り返される分、

探し当てるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまう。

当たり前だが、見つからなすぎてめちゃくちゃイライラするし普通に講義も聞き逃す。

バイトだとしたら普通に遅刻する。

 

だから俺は1つの学期でクリアファイルを1つだけ使い、そこに全てを入れていた。

「この中を順番に前から探していけば絶対に見つかる」という安心感で俺は生きていける。

 

数字を覚えるのとか頭の中のカレンダーに過去の出来事を刻み込むのは比較的得意だから、「あのレジュメは○○って右上に日付あったな」とか、「あれ言ってたのって脳内カレンダー的にあの時期だからこれくらいのとこにあるはずだな」とか、

そっちの方が圧倒的に早くストレスなく目的のものに辿り着ける。

 

パソコンのフォルダとかなったら無限にフォルダ作れるしもっと無理。

 

 

とにかく俺は直線で物事をやりたいんだよな。

 

これはこっちでこれはこっちでこれはこっち、

とか本当やめてほしい。

 

この間旅館の朝食を食べる機会があって、なんかメイン料理とかがあるんじゃなくて小皿が10個くらいあって、どこから食べたらいいのか全然わからなくて手も目もうろうろしてしまった。

全部皿は縦に並べてほしい。

それかせめてメイン料理をでかく目の前に置いてほしい。

あっちこっちに目をやらせないでくれ、

これを順番にこなせばいいって状態にしてくれ、すごいストレスなんだあれ。

 

 

ただの無能ってことはわかるけどまじであっちこっちって言われるとパニックになるんだよな。

 

発達の検査のとき、

「今から言う数字を言い切った後に逆から言ってください」

ってテストがあったんだけど、それはできるんだよ。

直線に頭の中で数字並べて逆から読むだけだから。

 

俺ができないのは、

「皿洗っといて!」

「そのあとあのお客さんの注文取って!」

「そしたらここにそれを記入して次はこれ運んで!」

「そしたらマネージャーに報告!」

「できたら次厨房から肉取ってきて!」

「その次あっちの客にドリンク作って運んで!」

 

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こ゛れ゛が゛で゛き゛ね゛え゛ん゛だ゛よ゛お゛れ゛は゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

書いてるだけで頭おかしくなってきた!!!!!!!!!!!

 

 

なんか世の中の人ってこれ普通にできるらしいな…メモ取ろうにもメモ取るときは手が汚れてたり次の指示聞いてなきゃいけなかったりもうまずメモ自体が完成しねえんだよ…完成したらしたでメモを取ったことを忘れるし…。

 

 

ってこんな長い話ではないんだけど、上に書いたファイルを俺は使えないって話を今日リハビリの人にしたんだよ。

 

そしたら

「あれ使えると便利ですよ!月曜から金曜までそれぞれ5個ファイル用意して、その中で科目ごとに分けて私使ってました」

って言われて

 

!?!?!?!?

超人!?!?!?!?!?

 

ってなってしまった。

絶対忘れまくるか忘れないように毎日全部のファイルを持ち運ぶようになるだけだろ……

 

 

ってまあこれを言いたかっただけなんだ最初から。

 

まあいいんだでも俺は、

俺には俺のやり方があるしできないところはできる人にやってもらえばいいし。

 

割とポジティブ。

 

 

f:id:ashshmiopeach:20220924172806j:image

 

冷蔵庫冷たすぎて麦茶凍った。