24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

給料人間初日

 

 

3月31日が憂鬱だとはいえ、大した実感もなく新年度はやってくる。

 

 

前日は本当に実感がなくて何の用意もせず、

けど遅刻をしてはいけないことはわかっているのでいつものように酒で体をシャットダウンし朝を迎えた。

 

 

「俺だって覚悟を決めれば会社で働ける」

「朝だって責任があって慣れればどうってことない」

 

などと言っていた私の給料人間初日朝の感想は

 

「朝起きるのがこんなに辛かったなんて」

 

である。

 

 

どうして俺はいつもこう先が見えないんだろう。

 

 

何とか体を起こし、二日酔いも大したことはなかったが何かあってはいけないのでとりあえずロキソニンと太田胃酸を飲んでおいた。

 

 

会社にカッコつけて行く必要はないので髪の毛はハネてないかだけ確認しスーツを着て必要書類をカバンに詰めた。

 

f:id:ashshmiopeach:20220404050728j:image

 

朝。きたね〜。

 

 

マジで忘れ物しそうだしした時の気まずさが本当嫌なので30回くらい確認したけど、大学から取り寄せたはずの卒業証明書が最初見当たらなくてめちゃくちゃ焦った。

 

 

当然のことだが朝の俺に時間の余裕なんて無い。

 

 

まあ普通に見つかって出社。

 

前日の夜にわざわざ雨の中コンビニまで住民票を発行しに行ったら受付時間外だと突き返された。

 

f:id:ashshmiopeach:20220404045701j:image

 

ので、出社前にコンビニで住民票を発行。

 

会社の最寄駅へは指定された時刻の30分も前に着いたので適当にクソ寒い中駅で突っ立ってちょうどいい時間に合わせた。

 

 

 

これ全て間に合ったのめちゃくちゃすごくないか?

 

まず必要書類をある程度前に確認して

大学から卒業証明書を間に合うように取り寄せ、

働いてないから源泉徴収票が無いことを事前に会社へメールで連絡、

朝間に合うように起床、

忘れ物ゼロ、

出社前に書類発行、

最寄駅に30分前に到着。

 

 

え、いやすごすぎるだろ。

給料人間余裕すぎる。俺は健常者だ。

自信しかない。

俺は自信なんだ。

 

 

 

社員20人程度の小さな会社だし、

ほとんどの社員がオンラインだから入社式とか社長と役員1人しかその場にはいなくて速攻で終わった。

 

自己紹介とかあるに決まってたのに何も用意してなかったから即席で適当に30秒くらい「え〜、え〜、」とか話して終わらせた。

 

 

この日は会社用パソコンのセットアップとかオンラインツールの使い方を教えてもらって、研修用教材とかをもらって2時間程度で終わり。

 

帰りに飯を奢ってくれたのでありがたくいただいておいた。

 

 

というわけで俺の給料人間初日ははっきり言って何もせず終わった。

 

ただまともに出社できたことに安心するばかりである。

 

 

そして入社1日だというのに俺はこの土日名古屋まで遊びに行く予定を立てていた。

 

全く先を見通さず適当にフェスのチケットを取ったおかげである。

 

 

どうして俺はいつもこう先が見えないんだろう。

 

今その帰りの夜行バスである。

帰ってそのまま朝から研修初日開始。

 

大丈夫かなあ〜〜〜。

 

 

次回!!

ヨンフェス最高!!!!(じゃないかもしれん)