24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

エアダスター

 

 

真っ白な画面に打ちのめされる。

 

ブログ書こうと思ってアプリを立ち上げるんだけど書くことが頭の中で整理されてないとこの真っ白なキャンバスに何を描こうって気持ちになってしまう。

 

 

昔、真っ白なキャンバスっていう地下アイドルがいてそのメンバーの子がちょっと好きだったな。

なんかおしゃれみに書いてみたけどそんな大層な気持ちでこのブログは書いてない。

 

単に思考整理しなきゃっていう圧が降りかかってくるってだけ。

 

 

大学1年生の時にそれなりのデスクトップパソコンを買ったんだけど、3年生の時にさらにスペックが上のノートパソコンを買ってしまったせいでデスクトップの方を全然使わなくなってしまった。

 

ある程度データが入っているから引っ越すたびに持ってきてはいるんだけどもう3年もほとんど使ってないんだね。

 

 

家狭いし使わなくて勿体無いから売ろうと思って電源を入れたんだけど、放置しすぎたせいでエラー音が鳴って起動しない。

 

今のスマホのバックアップもこのパソコンに付いてるHDDに取りたいし、今までのバックアップも入ってるし、まあHDD付け変えりゃいい話かもしれないけど取り出すのめんどくさいしパソコン売りたいし起動してくれないといろいろ困る。

 

 

パソコンというのは本当に便利に作られたもので、起動しないのにエラー音でどんなエラーか伝えてくれる。

 

調べたらなんかいろんな情報出てきたけど有力なのは埃の溜まりすぎと帯電だった。

特に埃に関してはまじでずっと掃除サボってたのでめちゃくちゃ溜まってる。

 

でも俺掃除機持ってないし、とりあえずティッシュとかで取れる分は取ってみたんだけど全然起動しない。

 

 

諦めた俺はとりあえずダイソーに行ってエアダスターを探した。

 

なかった。

 

 

どうしよっかな〜近くに家電量販店とかないしな〜と思っていたけど日本というのは便利なもので、街の電気屋さんみたいなのがそこら中にある。

 

まじでどうやって経営成り立ってんだろって思うけど実家の近くにも何軒もあるし今の家の近くにも何軒もある。

 

フェルミ研究所かなんかで見た動画の知識を引用すれば、

地元に住む人たちに取付サービスとかやってあげたりして地域密着型の経営をしているらしい。

収入も結構あるって言ってた。本当か知らんけど。

 

 

とりあえず一番近い街の電気屋さんに入ってエアダスターがあるか訊いてみると1つだけあった。

 

なぜエアダスターを1つだけ入荷したのか全く不明だが、600円でそれなりの量があったのでまあ別に割高でもないなと思って購入した。

 

 

ちなみにネットで修理について調べたら普通に1万円を超えそうだったので絶対無理だと思っていたので頼むから600円で救われてくれの気分だった。

 

 

 

この時点で午後3時くらいだったし、飯食うか〜と思ってセブンイレブンに入ったけど店を3周くらいした挙句家にパスタあるなと思って帰ろうとしたけど最近パスタにかけてるペペロンチーノソースが足りないからオリーブオイル買うかと思ってスーパーに向かって家に帰った。

けど結局何も食べなかった。

 

 

飯も食わず俺は帰宅してすぐにCPUファンに向かってエアダスターを噴射した。

 

パソコンは紛れもない精密機器だが、埃まみれの起動しなくなったパソコンを前に正直俺は焦っていた。

 

ここでうまく埃を取り除かなければ俺のパソコンは息を吹き返さない。

 

「10cmは離してご使用ください」とある使用方法を無視して俺は至近距離から全てを消し去ってやるとの覚悟のもとエアダスターを噴射したのだ。

 

エアダスターの先につけたノズルは空気の勢いで回転したCPUファンと衝突し弾け飛んだ。

 

それでも俺は反射をやめなかった、

と言いたいところだが普通にやめて落ち着いてノズルを付け直した。

 

 

正直手先の器用さには全く自信がないし、

基本的に自分で物を修理しようとすると悪化させてしまう人間なのでいじりたくはないのだが、これくらいは大丈夫だろ…やるしかない…と落ち着いてメモリを取り外した。

 

メモリは以前に人に交換してもらったことがあるので、丁寧にはめ込めば大丈夫だと自分を落ち着かせた。

 

 

外したメモリとマザーボードの取付部分にエアダスターを噴射し、無事メモリは元に戻せた。

 

 

残りは放電だ。

全ての周辺機器を取り外し放置する。

どれくらいやればいいのかわからないが調べて一番長かったのが5時間だったので5時間放置することにした。

 

 

5時間後…………

 

 

 

俺は電源を繋ぎスイッチを入れた。

 

 

ピッ……!(タコピーではない)

 

 

 

パソコンが起動した……!!!!!!

 

いける!!いけるぞ!!

と叫んだ俺は急いでディスプレイにのみ繋がれたHDMIケーブルを本体へと繋ぎ画面の表示を確認した。

 

 

半年以上見ていなかった綺麗な画面だ。

 

マウスがBluetoothのものしかなくて焦ったが、キーボードでマウス操作ができることを知ってなんとか操作できたしマウスを繋ぐこともできた。

 

まだまだ正常に作動する良いパソコンだ。

SSDじゃないからちょっと遅いけど。

 

 

帰ってきてくれた。

 

さっきも書いたけど、結構なんでも自分でやろうとすると失敗してしまうタイプだからなんか自分一人で修理できたってことがとても嬉しかった。掃除しただけだけど。

いやでも掃除するだけで直るって調べて物買ってきてやったの俺だし。

俺が直したんだし。

 

 

 

5月に資格試験受けるから本当に勉強しないとやばくてやってるんだけど、まあ難しい。

 

今まで全くやったことない理系寄りの分野だし計算めっちゃ出てくるし関数無限に出てくるし微分積分みたいなの出てくるし。

 

 

微分積分なんて何もわからないからこの前ネットで調べたらヨビノリがYouTubeでやってたから見たんだけどあの人めちゃめちゃ授業上手いね。

 

塾講師やってると喋りとか講義の上手さってわかるというかすっごい気になるようになるんだけど、あれは優秀な講師だな〜〜って思った。

 

ああいうの見ると俺もやっぱり講師やりたいなってたまに思ってしまう。

 

 

勉強、大学受験みたいに情報が網羅されてるわけでもないから問題の難易度もよくわからなくてひたすら出てくる問題を解いたりしてるんだけど全然慣れない分野だから頭が異常なまでに疲れる。

 

大学受験の頃は1日10時間とか勉強してたけど、昨日なんて3時間もやったら疲れすぎてぶっ倒れそうだった。

頭がパンクしてしまう。

 

 

でもそんな言い訳してる時間もないからね。

元気になったパソコンくんみたいに俺も元気になってがんばるね。

 

 

ゴールデンカムイの話しようと思ってたのになんで俺はパソコンの話で3000字近くも書いてるんだ!?!?

 

 

次回!!

ゴールデンカムイめっちゃ面白い!!!