24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

なぜかみんな正しい選択をしている

 

 

6日

外から帰ってずっと考え事をしてた。

柄にも合わず、キャリアプランだとか、20代でやるべきことだとか、身につけるべきスキルだとか、そんなことをずーーーっと調べていた。

もう意識高いとかそういうのじゃない。そういうことちゃんと考えないと人生が詰む。「このままだと30歳で交通事故で死にますよ!」だったらまだいい。「30歳で何もないのに生きなきゃいけませんよ」になってしまう。そんなん一番キツい。25歳ってのはまあまあ分岐点だ。何か新しいことができるのなんて、就職するとしたらほとんどは20代だし、そのキャリア形成に3〜5年くらいはきっとかかる。そう考えるとここで選択をミスると俺の人生はなかなかに詰む。

かといって若さが残ってるのも20代くらいまでなんだよ。ここで遊び倒さなきゃ顔も体も衰えてく。ここで頑張って金貯めて将来は!とか思ってたって体が付いてくるわけない。40歳でモッシュピット突っ込むなんてたぶん出来ない。出来たとしても今とか大学時代みたいな楽しみ方は出来ない。そうなっていくんだよ。だから俺は先のことを考えるんだ。

 

俺は考える方向を誤るけど、考え出したら強いと思う。今回はちゃんと堅実な道を考えている。俺に足りないのはとにかくリスクヘッジだ。全てを失うような選択を平気でしてしまう。ここでまだ気付いたからいいが、本当に俺は人生を破滅させる可能性が高い人間だ。まだ下の下まで転がり落ちてもヘラヘラして生きていられる人間ならいいが、俺は鬱で死ぬタイプだ。だからダメ。

ちゃんと未来を長期的に考えて、自分の選択をするつもりだ。

 

何で考えてたら気付いたら5時間くらい経ってて、深夜3時半だった。こういう時は大抵そうだけど、それでも解決策は出なかった。

 

俺は元々ひろゆきが結構好きだ。明らかに捻くれてるけど捻くれてて才能のある人だし、普通に頭が良いし、なんかたまに訳わからないこと言ってるけど持論への自信の持ち方が何となく好きだ。

けど今年の社会の目が向けるひろゆきへの目線には相当な違和感を感じている。ひろゆきなんて、元々インターネットのアンダーグラウンドの社会の底辺の闇の掃き溜めみたいなところの王様みたいな人間だっただろ。だからよかったのに、世間のみんなが「ひろゆき素晴らしい!」「ひろゆき面白い!」とか言い出したらそれは違うしめちゃくちゃ気持ち悪いだろ。ひろゆきはキモいけど頭が良いしキモいからいいんだよ。それをただ優秀な人!インフルエンサー!みたいに言い出したら社会の方がキモいだろ。キモいのはひろゆきとそれをなんとなく崇拝してるキモの掃き溜めだけでいいんだよ。

なんて話を数ヶ月前にしてたら掃き溜めみたいな奴らが大いに賛同してくれた。そういうことだ。

 

何でこんな話してるかというとまあひろゆきが流行ったおかげで切り抜きが増えて、キャリアプランとかIT業界に対するひろゆきの視点を知ることができた。YouTubeの切り抜きめっちゃ見た。なんかいろいろわかった。

 

起きてウーバーイーツをした。10時に起きてウーバーイーツに行く。とても健康的だ。

なんだかんだウーバーイーツはまだ稼げるっぽい。中央区近辺だからかバンバコ鳴るし、ほぼ数珠。数珠とは配達が終わる前に次の配達のリクエストが来ることだ。詳しくは半年以上前のブログで解説している。全部読め。

時給も2000円を超えたのでとりあえずはなんとかなりそうだ。いや出費が多すぎてなんとかならなそうだがまあなんとかするしかない。

 

地元の友達が私の独房付近でバイトしてるらしいのでバイト終わりに会うことになった。普通に小学校からの友達で同い年なのに俺はウーバーイーツでこいつはバイトって時点でまあまあやばいんだが類は友を呼ぶ。飲みに行った。

居酒屋はやっぱいいよな、それなりに金かかることだけがネック。何の話したかいまいちよくわかんないけど楽しかった。

まあまあ飲んでしまっていたので帰って爆睡してた。

 

次の日は起きてウーバーイーツをする予定だったんだけど、あまりにも体が重いし眠かった。頑張れば起きられたが、こういうとこで頑張ることによって躁が加速して鬱も加速するんだよなと思ったので思い切って休んだ。今の俺は躁鬱転換期の不安定な感じだ。

ブログにこんなこと書いたかわからないけど、俺が躁鬱かどうかなんてわからない。精神医療なんてそんなもんだと思うし、俺自身がどう思ってたら楽かってのを選択してるだけ。俺は自分が躁鬱だと思って自分がどの辺に今いるのかを考えた方が楽だからそうしてる。だから本物の躁鬱の人も怒らないでほしい。

 

未経験でエンジニアの世界に飛び込むか迷ってて、エンジニアやってる友達に話を聞きに行った。その約束をした時間の少し前に、まさにその未経験エンジニアの会社から内定の連絡が来た。

ありがたいが、まあブラックだろう。わけわからないくだらない業務をやらされるんだろう。そう思ってる。客先常駐だし。といっても未経験で自社開発なんてまず無い。ただ客先常駐でもITの実務経験ってことになればいいかなってことで給料は低いけどありかなと思ってる。この世界ってきっと自分の努力次第だし。セーフティネットはできた。

 

エンジニアの友達の話を聞いたけど、やっぱり客先常駐とか何の役にも立たない作業系の業務はキツいだろうってことだった。やっぱりそうだよなとは思った。

でも人に話を聞いておきつつ、「俺はこういう考えがある…俺の考えも正しいかも…」みたいに思っちゃうのが本当バカだなと思う。思うんだけど、やってみないと結局体幹としてわからないんだよ。そんなことやってたらこんな年になってしまった。

 

エンジニアの話はたくさん聞いて、その友達がお散歩デートだけしてる女の子と一回だけヤッた話も聞いて帰った。居酒屋はマジ金飛ぶけどこういうのは良い時間だと思ってる。というか俺ガバガバ飲んでたのに全然金払ってない、いつか払う(払わん)

 

今日面接一件行ったけど長いから次!