24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

何も無いから面白死したい

 

 

久しぶりに朝の満員電車に乗った。地獄だった。

 

4日

起きたら14:40だった。16時から面接がある。応募したら「取り急ぎ面接を〜」と言ってきた時点でなんかヤバい企業な気はするがとりあえず行ってみた。

 

が、まず起きた時間がギリギリだし風呂入ってないし家を出る2分くらい前になって履歴書と職務経歴書を持って行かなければいけないことに気付いた。1.5畳の個室で、もう無理だ…と座り込む俺。起きて急いでシャワー浴びてスーツを着て、必死に用意した俺だったが、もう全てを諦めたかった。そのまま座り込んで今日を終えようと思った。

 

でももう俺は追い込まれているんだ。もしかしてここで頑張って行ったら何か良いことが起こるかもしれない。最近は新しい人との出会いを大事にしている。どこで何が起こるかわからないから。もうそういう偶然を求めてもいいと思ってるから。

 

なんとか立って近くのセブン行って履歴書と職務経歴書印刷してなんとか電車に乗った。

16時の10分前に来てくれと言われていたが、そんなのはこの時点で不可能だ。でも着いたのは15:55くらいだったから一応面接には間に合った。

なんだかんだやってみると行ってよかったなと思うことは多い。

 

面接を重ねるにつれて、今の自分の状況についてや就職せずに大学を出た言い訳などについて話すのが上手くなってきた。

面接官には、「コミュニケーション能力がしっかりしている」「周りの24歳と比べると受け答えがしっかりしている」などと言われウケが良かった。採用会議で推薦しておきますとまで言ってくれた。

 

採用されたらたしかに嬉しいが、おそらくそこそこにブラックだ。IT系企業だけど客先常駐だし実際にプログラミングを学ぶまではかなりの過程があるし、本当に学べるのかもわからない。

 

就活をしていて色々感じることがある。

俺はもう25になるとはいえ、今まで勉強がよくできたし、学校の成績も良かったし、実際そこそこの大学を卒業している。正直学歴には恵まれているし、逆に言えばほとんどの企業で学歴での言い訳は出来ない。

でも俺はその学歴があるあまりにまだ自分を見失ってるっぽい。たしかに学歴は一つのカードだし、最低ラインを切り抜けるのには使われやすい。でもそれがプラスになることってあんまりないんだ。そんなものが評価されていたのは大学受験までの話で、そんなものにしか縋れない奴なんてただの無能でしかない。学歴ない人よりよっぽどタチが悪い。

 

新卒採用なら学歴を見られることもあるかもしれない。でもその就活における最強の切り札であった新卒カードというものをもう俺はドブに捨ててしまっている。どんだけ自分を過信していたんだと最近はかなり後悔している。こんなに強いカードだなんて思ってもみなかった。きっと周りの人には「当たり前だろバカ」と言われることだろう。

 

俺の市場価値は大学受験をピークに落ちに落ちている。中卒だと仕事が少ないとか、高卒より大卒の方がとか、それは確かに事実かもしれないけど、大卒だからって大学時代も大学出てからも何もしてない奴が学歴はなくてもきちんと働いてきた奴より価値があるわけがない。

一応塾講師の仕事は結構してきた。だから語るエピソードを作れないわけではない。でも、塾業界で生きていくならまだしもそれは考えてないし、そうなると未経験からどこかの業界に飛び込むことになる。

 

新卒カードを捨てた俺が未経験でどこかの業界に入るなんて、よく考えたらというかまあ普通の人は普通に考えればわかるんだろうが俺はよく考えないとわからない、まともな会社があるわけない。あるかもしれないけど少ないに決まってる。そんなもの探し出すのめちゃくちゃ大変だ。そんなら自分の市場価値を認めて、ブラックでも何でもいいから就職して、せめて手に職付いたりとか実務経験を名乗れるような仕事にして、3年後とかに転職でいいところをって考えた方がいいんじゃないか。今の俺は底辺だから何もないけど、まだ底辺から這い上がるチャンスはギリギリ残っている。ブラックならブラックで文句言うだろうからある程度じゃなきゃいけないけど、底辺とか言いつつずっとプライドがあって、今もそれを捨て切れたわけじゃないけどここから俺は何か頑張らなきゃいけないんじゃないだろうか。はあ。死にた。

 

仕事きつくて辞めたいっていう友達から電話きて話してた。みんないろんなことを考えてる。その友達はでき婚して1年で離婚したのに、今1週間前に出来た彼女と結婚してもいいと思ってるとか言ってた。面白すぎて死んだ。早く面白死したい。