24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

さっさと寝ろ!

 

 

明日FP3級の試験がある。(さっさと寝ろ)

7月に知り合いの人に何か人生のリスクヘッジをしろと言われて、資格でも取るか〜と思って前々から興味のあったFPに挑戦してみることにした。都合よく7月末が申込期限で9月12日に試験があったので申し込んだ。そんなに難しくないって聞いてたし。まあ前に参考書見た時は想像以上に難しそうでビビったし実際勉強しなきゃ受からないけど。でも逆に勉強すれば絶対受かるレベルだから落ちるわけいかない。躁状態ならクソ余裕だと思う。

 

でもまあここで書いてる通り、7月からはド鬱になってしまってとても勉強どころではなかった。参考書の最初のところだけやって完全放置状態。8月の後半になってようやくそろそろやらなきゃな〜となり始めていた。

 

勉強にはプライドがある。答えの決まりきったもので負けるわけにはいかない。負ければただの自分のミスだからだ。大学入試だって、他人に評価されるのが嫌で、ただ自分が強ければ勝てるし弱ければ負ける一般入試しか目になかった(実際は他人に評価されるわけだが推薦とかに比べて)(よくある推薦見下しとかそういうんじゃなくて向き不向きの話)。

 

学校のお勉強だけは昔から人並みに出来た。何もしなくても。高校以後は違ったけど。だからこれだけは落ちたくない。そりゃ司法試験とか東大入試とかなりゃ俺だっていけるいけるとか言わないけど、所詮誰でも受けれる簡単な資格試験だから。いくらメンタルが死んでて勉強に身が入らないとはいえ、落ちる方がたぶんメンタルが死ぬ。

 

とはいえ、8月末になっても「今日は無理だ…勉強よりメンタル回復が先…」という日ばかりで全然勉強なんてしてなかった。しなきゃしなきゃってここには書いてたけどね。9月になってさらに焦り始めてやったけどそれでももう禁酒に限界迎えたりしてぶっ倒れて何も出来なくて、って日が続いてた。

で、今日の朝の時点でまだ参考書の半分近く手を付けてない範囲が残ってた。

 

もうマジで時間がない、参考書読んで問題解いてっていう風にやってたけどそんな時間はなかった。問題と解答見ながらそこに関する教科書読んで、って感じでとにかくとりあえず試験突破できるだけの勉強を今日はしてた。

してたとはいえ始めたの15時。起きたの昼だし朝6時まで寝れなかったしリハビリ行ってたし帰ってきてようやく始めた。

 

昨日書いた手首グキッてやったやつだけど、とりあえずは大丈夫らしい。余程酷ければまた診察してもらうけどまあ大丈夫でしょう。痛み引いてきてるし。

 

始めたけどまあ〜〜〜しんどいよ。一夜漬けだもんやってることほとんど。「なんか行ける気がしてきた!」とか言い始めた時自分でもびっくりしたわ、高校生の定期テストかよ。

でもやるしかなくて何ヶ月も放置してたプルームテックまで取り出してなんでもいいから頭動けと思いながら叫びながら休憩で音楽爆音でかけたりしてなんとかしてテキスト1周した。

 

くっっそしんどいまじで、どんだけ頭使ってなかったかよくわかる。脳が完全にオーバーヒートしてんだよ。血が回らない。ベッドに下半身だけ乗せて頭床につけてチョコ食ってたからね今日。

それでもやらなきゃと思って。昨日楽しかった写真とか見返して。

 

この間友達に、これ書いたっけな、写真とか動画見返すとメンタル保てるって言われてそれやってた。昨日書いたブログ今日5回くらい読み返した。写真も見返した。楽しそうだった、俺。やるしかねえ〜〜と思ってフラフラしながら机に向かった。本当に良いこと聞いた気がする。

 

そんなこんなで夜まで休憩しつつも勉強してたわけだが、問題集についてる模試みたいなの解いたら一応合格点届いてる。けど昔やったとこは忘れてるね。今日やったから覚えてるって感じ。

教養としてやりたかったやつなのに結局試験用の勉強をしてしまって悔しい。落ちたらさらに悔しい。

 

メンタルだって限界だけど今日だけは動いた、なんとか。なんとか動いた。限界感を文字で伝えるのは難しい。

 

ちなみに妹も明日資格試験で、俺よりよっぽど難しいし重要な試験を受ける。勉強そんな得意じゃないのに本当に頑張っていたので合格してほしい。勉強しなきゃいけない時期に俺が酒や鬱で死ぬほど迷惑かけたり、申し訳なくてでも取り返しもつかないしとにかく受かってほしいとは思ってる。妹は性格がまともなので。

終わったら妹とTikTokでも始めよ。

 

落ちるか受かるかは知らん、俺の話ね。合格したいね。やればできるよってとことか、勉強だけはまあできんだねってとことか、少しは見せたい。いろんな人に。大した試験じゃないけどね。久しぶりに勉強したから。

 

でも新しい知識が入ってくるのは楽しいよ。終わったら本も漫画も読みたいのあるし少しぼーっと興味のあることに目向けて過ごそうと思う。

 

昨日自然に触れたのがまじで良かったので部屋に森林の香りをばら撒けるやつを買おうかと思う。メンタルのためならなんでもやる。このクソ狭い部屋にバカでかい観葉植物ですら飾ってやる。

 

音楽もやりたいな、曲も作ってみたい。結局俺はやっぱ理論から学ばないと遠回りだと思うからそういうとことか。資格試験またやるならFPでもいいけどTOEICでもいいし。

なんか今の俺少し前向きじゃない?

やっぱ昨日遊びに行ったの良かったな。ああいう日が良いね。

 

明日がんばるねー。受かりたい!