24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

ジャイガ 1日目

 

 

少し前の話です。7/31〜8/1。

OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL に行ってきました。いわゆるジャイガ。開催4〜5年目らしいからちょうど俺がライブから離れてた時期に始まってたらしい。

場所は舞洲スポーツアイランドサマソニとかやってるとこだな。インテックスとか、野球大嫌いだけど阪神かなんかの2軍の練習場があったりするらしい。まあ大阪の埋立地だわ。広いけどアクセス悪いとこ。

2日開催だったんだけど2日目メインで両日行ってきた。1日目も観たいのあったし何より秋山黄色をどうしても観たかったので。でも大して観たいの無かったのに秋山黄色とcoldrain丸々丸々丸かぶりさせてきたのだけはマジで許さない。

f:id:ashshmiopeach:20210807170012j:image

f:id:ashshmiopeach:20210807170018j:image

タイテこんな感じ。三角は中途半端に観てたやつで丸はちゃんと観たやつ。

コロナで出演キャンセルが多いね。2日目のラスベガスキャンセルはガチでショックだったけどまあしょうがないよメンバー全員コロナだもん。7月末までやってたツアーで拾ってスタジオで集団感染だろうなあ。

 

1日目は一人。夜中2時半寝、朝4時起きで羽田から神戸飛行機。眠すぎて死ぬかと思った、移動全部寝てた。遠いし。やっぱ新幹線が最強だよ。高いのもわかる。

大阪で電車乗り過ごしたせいでやや遅刻、20分遅れくらい。DISH//がやってた。まあ曲知らないからいい。

 

暇だからパスコ。3人になってた。ゲストでコロナナコレモモの赤飯が出てきたんだけど、スクリームが上手すぎて衝撃的すぎて動けなかった。赤飯やばすぎる。ラスベガスのMinamiにタイプは似てる。赤飯やばすぎるまじで。

 

この日の最高気温、大阪35.2℃。絶賛大快晴。夏フェスというのはそれがある意味良かったりもするんだが、本当に死にかける。あの、比喩じゃなくてマジで死にかける。しかもマスクだからね。

 

言い忘れてたけどジャイガ音めちゃくちゃ良い。最高。

 

清水翔太後ろで暇だから聞いてたけど正直暑かったことしか記憶ない。暑すぎてあんまり覚えてない。清水翔太って超絶インドアらしい。意外。曲は全部知らなかったし全部同じだった。ぼくは君と出会うために生まれてきてた。

 

終わってステージ移動してたら熱中症で車椅子で運ばれてる人いた。本当に野外の夏フェスは危ない。俺も日焼け止め全部使い尽くす勢いで塗ってた。

 

コロナナコレモモ、なんで三角にしてんだろ。がっつり観たよ。赤飯やばい。ベースくっそかわいい。声もクッソ可愛い。アイドルより可愛い。ギター静かな亮君。ドラムだいたいナヲ。

なんか若い感じがあって俺はこっちのがホルモンより良い感じするんだけど、やっぱ演奏はホルモンだなって思った。演奏の上手さとかわかんないけどホルモン(本家)ってめっちゃ上手くない?

 

あー、リグレットガールね。元カノが好きだったので大体曲知ってました。メンバーも知ってます。サポート入って5人になってました。平部のギター新しいの増えてました。はい。なんかここまでで一番曲知ってたのがリグレットガールなのが悔しかったのと、前日?に元カノに変なLINEを酔ってしてたのでそれ思い出してコロナナコレモモ後半からド鬱でした。謝罪しときました。

 

本命の秋山黄色ね。なんか本命ほど書くことないんだよ。なんでかっていうと思ってることが多すぎて、いちいち文字に出来ないんだよ。とにかくかっこいい。とにかくかっこいい。赤いギターがとにかくかっこいい。あの声が曲が、めちゃくちゃかっこいい。わけわかんないライブパフォーマンスもね、本気だなこいつ、ってなる。本気で音楽やってるし本気で音楽しかないんだなって。あとやっぱギター生で聴くとすごいなあ、上手。あんな弾けるのすごい。本当に上手いのかは知らんけど俺にはとてつもなく上手に見える。しかも「ライブ」の良さがある。「ライブ」をしてる。たまに「演奏」だけして帰るバンドあるけど、あれは違う。

最後のMCで、これしかねえんだよ!!!って言ってギター弾いてた。音楽やってた。たぶんあの人本当にこれしかないしこれなかったら死ぬと思う。「気になったらインターネットでたった4文字検索してくれ、俺が噂の秋山黄色だ!!!!!!」って叫んだのがかっこよすぎた。あれがライブだ。全部伝わってきた。

 

サイダーガールはね、あの、先日別れてしまった子がね、好きでね、観ました。何曲か知ってました。その子に話したらめちゃくちゃに羨ましがってました。はい。

 

マイファスは曲後半は意外と知ってた。最後のヒロのMCで、「毎日毎日感染者が何人自粛がどうこうなどという凄惨なニュースはもう散々です」って言い始めて、あーよくあるやつだって思ってたら、「そんなニュース垂れ流すより!!こうやってフェスを開催することの方がよっぽど前に進んでいると思います!!音楽で世界は救えないよ、音楽でコロナを消すこともできない、でも俺らにとってこれは不要不急なんかじゃないんだよ!!!!」って言ってて感動してしまった。文字にするとそうでもないけどね。あの2ちゃんのアンチにブチギレてたヒロがこれだよ。なんかすごいなーって。

 

緑黄色社会は周りのヲタクが叩くので、観ないで叩くのは良くないと思って後ろで聴いてました。ヒロアカの曲とメラだけ知ってました。ボーカルの歌すごい。好きじゃないなと思いました。

観てる最後の方というかラストのメラで芝生で寝てて、なんか一人で急に悲しくなってきて涙出てきて(まじでメラ関係ない)、俺の行きたかったフェスってこんなんだっけ?って思った。

もっと好きな音で暴れ狂って、完全に体力の限界超えて、死にかけながら観光地価格のポカリ買ってがぶ飲みするみたいな。なんか物足りなくて、ロッテングラフティーは好きじゃないけどDJ行って知ってるフリして暴れてきた。ロッテングラフティーは金色グラフティーよりダンスの方が良いと思うよ。

 

なんか涙出ると一種の酔い状態になるんだよね。揉みくちゃにならないライブって意外と周りの目が気になってノリ切れないんだけど、まあ酒飲めば平気じゃん。それと同じで芝生で泣いたあとそんな感じになってて、ロットンは何も気にせずに暴れてた。久しぶりに見たな、ツーステで砂が舞うの。

 

疲れたので帰った。

f:id:ashshmiopeach:20210807173112j:image

素晴らしい景色である。

 

なんばの大浴場付きカプセルホテルでシャワー浴びて適当に飲み行った。もとかのぴとサイダーガールの話電話でしながらね……。

f:id:ashshmiopeach:20210807173224j:image

結構どこも閉まってたけど開いてた串カツ屋。最強。

 

けどやっぱ思うのは、人と行くフェスを知ってしまうと一人は本当に寂しい。

カプセルホテルに帰って寝ました。知り合いの訃報が知り合いから入ってました。泣きました。

 

翌日、マジでネカフェにしなくて良かったベッドで良かったと実感しながら起床。

続きは次で。