24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

夜より暗いこの心の中で変わらず星を探しているんだ

 

 

 

朝から最終面接。眠い。外出たらクソ暑い。

昨日の夜から急に口の周りがめちゃくちゃ荒れてる。面接直前ストレスか?

たぶんマスクのせいなんだろうな、スポンジマスクは顔が荒れるってさっき妹に聞いた。唇の端が切れてるし目も腫れぼったいし顔の上半分だけ日焼けしてるしなんか顔ボロボロ。顔がボロボロだと自己肯定感が下がるのでとても嫌。みんな言わないけど、鏡見て今日の俺イケメン♪って思うことあるでしょ。

 

最終面接だから社長と執行役員出てきたんだけど、まあある程度は考えて行ったしもうなるようになれと思っていたけどなんかもうボッコボコにされた。まあ俺の言ったことが全く会社って組織に合う話じゃなかったのもあるけど、一次面接に比べてまじで話が通じないって感じだった。

本当に言葉通りにしか受け取らないというか、言葉からどういう人かを推測して真意を受け取るみたいなことを全くされなかったからあれこれ突っ込まれるし、それ言語化できるか?みたいなことまでめっちゃ訊かれてほとんど言葉に詰まった。本当に無理。

 

てか問題はね、この会社に落ちることではないのよ。

今日思ったのは俺ってやっぱり組織の中で人と協力して働くってことが出来ないんだなってこと。俺のやってきたことって全部個人プレーだし、最終的に個人プレーしか目指してないからあらゆるところからボロが出るんだよね。

別に人と何かを出来ないわけではないんだよ。でもしたいわけでもないんだよ。そのへんなんか上手く汲み取ってくんねえかなあって感じだった。

 

どこの企業受けてもきっと一緒で、「それもう個人でクリエイターとかの仕事しなよ」で終わってしまうんだよな。昔も今もそう。ずっとこれと似たようなこと言われる。

わかってるよそんなこと、それが出来ればやってるわバカ。

そんな簡単にあれやりたいこれやりたいで結果出ないから今こうして面接きてんのにそんなこと言ったら本末転倒もいいとこだろ。

 

逆質問も少ししたけどし終わったあとあいつら完全に黙るしまじで会話じゃないんよ。本当に面接。何これこんな空間ある?って感じ。

まあそんなこんなで話の通じないおじさんたちと30分ちょい喋って5年分の精神を擦り減らした俺はその後来た人事担当のお姉さんが話しやすすぎて泣きそうになっちゃったよ。あの人は会話できる。

会社内の案内してもらったけど、いやされても絶対落ちてるし…って感じだった。

 

絶望に打ちひしがれて時刻は12時大都会渋谷。帰ってもなあ…って感じでデイリーでストロング買って代々木公園の前の交差点のベンチで酒飲んでた。

f:id:ashshmiopeach:20210608232837j:image

これストロング系レモンサワーで一番美味しいかも。

ここのベンチ昼でも全然人いなくて、もう飲んでくださいみたいな顔してたから堂々と飲んでた。

 

心が荒みまくった時ってなんか思いっきり買いたくなるじゃん。だからマッシュルを全巻買いしてやろうとツタヤに向かった。

 

そしたらなんか知らない男女に急に話しかけられて普通に会話できてしまったのでそのままカフェいくことになった。有名なシュークリーム屋さんらしい。カフェ着いたあたりで、マルチでは!?って気付いたけど(遅い)まあいっかと思って喋ってた。マルチの話はなかったけど、仕事の説明会?みたいなのを姉がやってるとか言っててなんか普通に怪しくね?って思った。

LINEも断れないから交換したけど男の方が女の子に送ったら速攻無視されそうな典型LINEみたいなの送ってきてなんとなく男のLINEを無視する女の子の気持ちがわかった。

 

最近知らない人に話しかけられること多すぎる。一つはちょっとあんまり言えないやつだけどまあ話してる人はわかると思うけどそれで、YouTuberにインタビューされるし、モデルやりませんかとか言われるし、今日こうやって話しかけられるし、1ヶ月でこんな話しかけられることある?って感じ。そういう人もいるかもしれないけど俺普段全然ないからねそういうの。びっくり。そんな嫌じゃないよ。

 

その後マッシュル買いに行って元のとこで酒飲んでた。

f:id:ashshmiopeach:20210609003046j:image

f:id:ashshmiopeach:20210609003110j:image

f:id:ashshmiopeach:20210609003053j:image

渋谷のツタヤ、なんかいろいろあったし乃木坂46のコーナーの前には絵に描いたようなキモヲタ三人衆がいた。

 

腹減ったので豚骨ラーメン食って帰宅。

しんどい一日だったな。帰宅ラッシュ巻き込まれたし。