24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

誰にも理解されなくはない

 

 

眠い。今2時間の眠りから起きたところなのに眠い。今日はあんま寝てないのにハードスケジュールすぎた。

酒飲まないとパッと寝れないから少し無理しても飲んでるのに酒飲むとショートスリーパーになるから3時間で目が覚めてしまって死んだ。朝8時に起きた。でもこの体質のおかげで大学行ってた時は夜ストロング一気飲みして大学行ってから寝てたおかげで単位取れた。

 

4/19に48本酒買ったのにもう無くなりそう。そんな飲んでるわけでもないけど、あんな買ったのになーって思っちゃう。酒代もったいな。

 

今日は夕方から出かける予定だけど起きてしまったし昼働くことにした。11時頃家出たけど暑すぎてまじでびびった。走れど走れど暑い。この間まで防寒装備で体中包んでたのにいつの間にか全裸でも外出られるくらいになってた。

f:id:ashshmiopeach:20210510000205j:image

あとから気付いたけどこんな日焼けしてた。たった3時間で。ハンドルカバーつけてるから手首の下あたりに日焼け跡ついてしまう。日焼け止め塗ろうね。

 

あと友達に面白いって言われたからこの間の俺の自撮りも消化しとくか、

f:id:ashshmiopeach:20210510000419j:image

悪魔妖怪か?

一人の人間の中の振り幅ならそのへんのやつに負ける気がしない。勝ったから何?だけど。

最近髪伸びてきてて昔すごい伸びてたときに撮った写真と同じ写真撮れそうだなーと思って浪人時代の2015年の写真を発掘したんだけど、

f:id:ashshmiopeach:20210510000643j:image

細すぎてちょっと怖い。

f:id:ashshmiopeach:20210510000659j:image

今日撮ったのがこれ。同じ服6年着てる。6年間何も変わってないって写真にするつもりだったのに結構変わってた。浪人時代マジヤバ生活してたから50キロ切ったことある。身長182センチ。

ツイッターの自撮り界隈みたいな人が「身長182で52キロって言うとなんで?ってきかれるけど、吐いてるからに決まってんだろ」ってツイートしてたんだけど、俺摂食障害とかまじでないからね。普通に食いたい時に食いたいだけ食ってるし飲みたいだけ飲んでる。一緒にすんな!って思った。今は52以上あるよ。

 

書きたいことが頭にはたくさんあんだけど文字起こしすんのがまじでめんどくせえし3000字4000字とかになってしまう。バカだから一つ話し始めるとそこから何か派生したこと話し出して、そこからまた派生して、みたいなんなって戻って来れなくなる。でもたまにそれが網目状に繋がってすごいうまいこと言えたりする。

 

この間塾講師時代の友達とか先生とかその先生の生徒とか仲良かった人たち集めてオンライン飲み会したんだけど、その中の一番お世話になってる人に終わったあとに「お前が一番講師っぽいこと言うんだけどなあ」って言われたのが私はとても嬉しかった。昔から贔屓してもらってるからバイアスもかかってるだろうけど何か俺にも出来ることがある気がした。

 

ウーバーイーツやってる途中にリクナビをずっと見てたんだけど、まあとにかく給料が低い。でも今日もここ受けてみようかなってとこが一つ見つかった。そういうとこ全落ちしたら俺どうすんだろ。

 

調べてて思うんだけど、新卒で手取り20万ってもしかしてかなりのトップクラスか?

普通に物価考えてそれくらいは必要だろ。働くだけが人生じゃねえんだぞ。

 

なんかさあ、小さい頃から勉強勉強勉強は大事ってあんなにあんなにあんなに言われてきてさあ、勉強出来ないとあんなふうに落ちぶれるんだぞ、ニートになるんだぞ、45歳にもなって小さい畳の部屋で一人でカップラーメン食べるような生活になるんだぞ、とかあれこれ言われてさあ、挙句の果てにはちょっと勉強しないで機嫌悪くさせたら隣でやってる通り魔殺人事件のニュース指差してお前もこんなんになるんだよ!!とか言われてさあ、サボった時期だってあったけどある程度しっかり学校の勉強してきたわけよ。

高校も通信とはいえ卒業してさ、大学だってそれなりのとこ入って嫌だ嫌だって言いながらも卒業して、一般的に見たら「勉強をしっかりしてきた大人」なのよ俺って。学歴で言ったら上位1割くらいには入るよ。

 

でさー、そんなふうに生きてきて、じゃあ働こうと思った時に突き付けられる月収20万って何?

なんかもう悲しくなるよ。大学出た意味も勉強してきた意味も結局全然なかったんだなって思う。0とは言わないけどさ、割に合わないというか。あんなに勉強押し付けられる必要あった?

もっと自分が好きなことは何なのかをしっかり考えて、それを楽しみながらやってても良かったんじゃないかって思うよ。

後悔しても過去は変わらないから文句言ってもしょうがないし、だったら後悔しなくなる生き方をもう大人なんだから今からしていけばいいじゃんってことだってわかってる。実際ここ数年はそうやって生きてるつもり。

自分の今に、今納得いってないことが俺は最悪だと思う。実際の結果がうまく行かなかった、なんてのは結果論でしかないんだよ。別の道選んでたら絶対成功してたんですか?って話で。その時にやりたいことをやってると、俺は後悔することが少ない。この間も書いたけど、結果的にうまく行かなくて、状況が苦しくなってしまうことはある。でも俺は当時はそれをやりたいと思って突き進んだんだから良いじゃんって思える。周りに流されて雰囲気見て生きていくよりはね。

 

だから今就職しようって思うのも今俺が考えてることだし、これで結果的に組織で働けませんでしたってなっても「やっぱり就職なんて最初からしないほうがよかったんだ!!あんなことしなきゃよかった!」とはならないと思う。やってみたけど、あーだめなんだなやっぱり、って感じ。ならどうしようかなーってまた考え始める。

だから、「5年後何してたいの?」「30になったときどうなりたいの?」とかいう質問めちゃくちゃ苦手。知らないよそんなの、人生なんて無限に分岐点があって、一日の中でも何個も分岐していくのに5年後にどこに分岐してるかなんてわかるわけないだろ。それぞれの先で結果を見て、それに合わせて生きていくんだよ。

 

この間タイタニックやってたけど、なんかかなり先の未来がどうこうって言う人って、例えば航海するとして、途中に氷山だの悪天候だの何が起きるかわからないのに現在地と目的地だけ見て目瞑って突き進んでるようなものって感じがする。

 

もちろん長期的な視点は大事だよ。そんなことわかる。そういうことじゃなくて、キャリア設計とかいう言葉よく出てくるけどさ、ここでこういう経験積んで次にこれ行ってーとか語るのもいいよ、いいけどその設計そんなに役に立つ?そんなに大事?ある程度の形を想定しておくのはいいけど形に囚われすぎて身動きできなくなるじゃん。何起こるかわかんないんだよまじで。俺は明日何考えてるかすらわからない。5分後ですらわからない。その時に考えたことに従って生きるのが俺に合った生き方だと今は思ってる。これも明日には変わってるかもしれない。

 

 

ってわけで給料低くてやだなーって思った話。

ウケるのは、「私達は『人』こそが最大の財産だと考えています!人こそが会社を発展させ、ひいては社会を発展させていくのです。」とか書いてる企業の給料が額面20万とかなのね、いやもうギャグだろ普通に。

 

f:id:ashshmiopeach:20210510004013p:image

あとこういうそんな何でもできる奴そうそういねえだろwwwって募集で給料18万とか。ナメるのも大概にしろ、デブでハゲで臭くてダサくてチビで年収200万のおっさんが「顔はアイドルレベルでおっぱいはFカップ以上でおしゃれで良い匂いがして自分の言う事何でも聞いてくれる処女の20歳としか付き合いたくないです」とか言ってるようなもんだぞ。

クビになりかけたヒョニに倍の給料渡したセロイ見習えボケ。

 

なんかもう疲れてきた。頭に浮かぶもの打ち込んでたら3000字超えてんだけど。

 

今日それで帰ってからライブ行ったんだよねTOTALFATの。元カノがタダでチケットくれるって言うので。

八王子だったんだけど、八王子、腰パンしてる奴いてビビった。古代遺跡見た気分。ワムウたちもびっくりだろ。

f:id:ashshmiopeach:20210510004714j:image

TOTALFAT始まりの地らしい。

 

対バンのINKYMAPってバンドもかっこよかった。ライブがとても良かった。楽しそうだし音源を演奏するんじゃなくてライブをしてるバンド。音源も聴いてみようと思う。

 

やっぱ小さい箱は良いね。距離近くて世界に入り込めるしライブを作ってるって感じがする。

 

コロナライブになってから指定位置から動けないから背が高い私は後ろに迷惑じゃないかとすごく気になってしまう。ごめんって気持ち。

 

TOTALFAT今日神ライブだったねー、ライブはその場でしか起きないことがあるから最高。

メンバーがかっこつけたMCで噛むし、ライブで毎回やるほどの曲の入りをドラムが間違えるし、今日の会場が17周年だったからMCで何度も「あそこにいる店長に拍手!!」って指差して言ってたんだけどアンコール後のMCでそこにいたの店長じゃなくてただのPAだったこと発覚するしね。良いね。前は滅多に切れないっていうベースの弦が切れたこともあった。

 

あとドリンクカウンターで「意外と飲んだ気分になれる!?」って言ってノンアル売ってんの笑った。ライブ楽しかったからノンアルビールで飛べたよ。

f:id:ashshmiopeach:20210510005337j:image

 

ただJAPAN JAMの時はそんな思わなかったのに、ライブハウスになったら動けないのめっちゃしんどかった。普通のライブ行きてえ〜〜

シュンが「さすがにそろそろこえだしたいよねえー」って呟くように言ってたのがすごい印象的だった。

 

あと、

「この時期にライブハウス行くってことで周りに何か言われたりとかもあるかもしれないけど、元々俺らって人に理解されなくてここに集まってきたような人間たちじゃん。芸術とかに心を動かされることって、世界中の誰にでも理解できちゃいけないと思うんだよ。自分の心で感じた自分にしかないものだからこそ大事にしたい。でもそういうようなことを感じる仲間たちが少しずつ集まって、今日みたいなライブが出来たりでかいフェスに発展していくわけじゃん。理解されなくても自分の心大事にしてこ!」

っていうシュンのMCがめっちゃ良かったね。めっちゃ良かった。

 

音楽はいつでも味方でいてくれるよーう

f:id:ashshmiopeach:20210510010019j:image