24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

外に出たいけど出たくない

 

 

最近10時間以上寝てしまうなと思ってたら今日は突然5時間で目が覚めた。俺の体はバランスというものを知らないのか?

 

あまりにも体が狂っているのでこのまま日の差さない部屋で寝てるのも良くないと思って一応リビング行ったけどうちのリビングこんな日入ってこないっけ?ってくらい暗くてあんま意味ない気がした。

 

どこか出かけようかなあって思ってたんだけど全然行きたいところがない。車って結局室内だし、徒歩じゃそんなに遠くまで行けないし、山や海に行ったところで結局何?とかなりそうだし、施設は全部閉まってるし。

 

やっぱり家でアニメ見てゲームしてるのが一番だなって思いつつただそれだけしてるのも微妙だからとりあえず残ってた皿を洗った。

昨日書き忘れたけど、一昨日皿洗いしながら友達と電話してたらAirPodsProがシンクに落ちた。水浸しだし生ゴミとかと混ざるしマジで最悪。

 

俺は基本機械にこだわる人間だからイヤホンとかもすごい考えて選ぶしずっと有線のイヤホンを使ってきてたんだけど(最後に使ってたのはETYMOTIC RESEARCHのER3XRってやつ。マイナーな会社だけどとても音が良い。今見たら買った時の半額くらいになってて泣いた)、ある日超急いでタクシー乗って降りたらなくしてしまったんだよな。もう2年くらい前の話だけど。

 

それより前にAndroidには見切りをつけてiPhoneにしていたし、イヤホンジャックはない。また新しい有線イヤホンを買っても俺はどんどん時代に逆行していくだけだ。音質だってより良いものを目指してCDからロスレスで音源を取り込んだって、時代は明らかに圧縮音源のサブスクだ。それまで通りの自分でいると日に日に不便になっていく日常に俺は耐えられなくなってきていた。世界は変わるし、だからといって俺が変わる必要は別にないんだが、世界に合わせなければそれなりに金もかかるし人の目もめんどくさいし、俺にはそれを跳ね除けるほどのこだわりはなかったらしい。俺は世界に合わせて生きていくことにした。結局俺は世界を生きているのではなく、世界に生かされているのだ。

 

CDから音源取り込むのもだいぶ前にやめたし、そもそもCDなんて買わなくなった。買う意味がわからない。どうせ圧縮音源で聴くのに。歌詞カードとジャケットにはこだわったので〜ってアーティストはよく言うが、なら歌詞カードとジャケットだけで安く売ってくれ。

 

そんなこんなで俺は2年くらい前に完全ワイヤレスイヤホンデビューした。この時は結構適当に買った。が、ペアリングがめんどくさかったり別の機器に繋ぐのがめんどくさかったり、別の機器に繋いだあとiPhoneに繋がらなかったり、なかなか使いづらかった。

 

他のワイヤレスイヤホンはどうなのかと一番高価なソニーのやつとゼンハイザーのMOMENTUMを試聴してみた。

俺はたぶんソニーの音が絶望的なレベルで好きじゃない。なんであんなものが35000円もしてしかも売れてるのか心底理解できなかった。

ゼンハイザーの音は好きなのでMOMENTUMはたしかに音が良かった。「さすがゼンハイザー!!買います!!」とはならないんだよでも。逆、「ゼンハイザーのフラッグシップモデルでこれか……」なんだよな。ワイヤレスイヤホンって結局まだ発展途上だからか無線の限界か、高くても安くても音質の面ではどんぐりの背比べなんだよ。

普段スピーカーで聴いてる人がイヤホンにそんな良い音質求めないとかそんな感覚に近いと思う。無駄なんだよな。

 

というわけで俺はワイヤレスイヤホンの音質は「どれも大差ない」と考えて一番利便性の高いAirPodsProを買った。今までワイヤレスイヤホンにはあらゆる面でストレスを抱えてきたけど、AirPodsはとても良い。音悪いなーって思う時もあるけどそんなことは知ってる。これは音に金をかけたのではない。利便性に金をかけたのだ。

 

だけど俺の耳はAirPodsProに合わない。てかみんなあれ合うの?普通にずーっと違和感あるしすぐズレる。何より一番困るのは、耳の引っかかってる部分っていうのが喋ったときに動く部分なんだよ。だから通話で使うとずっとグラグラするし、30分〜1時間くらい話してると落ちる。ってわけで俺の左側のAirPodsProはシンクに落下した。幸いまだ使える。

 

明日はジャパンジャムに行くので、セブンイレブンにチケットを発行しに行くことにした。外に出る用事ができて良かった。引きこもりすぎてマスク忘れたけどそのままコンビニ入った。

 

帰り道、今日何しようかなあ…と思ってたけどそんなに外出たいなら働けばいいことに気付いた。逆に俺の選択肢の中からそんなにも働くことが消えていたことにびっくりした。俺も本物に近付いている。

 

けど家帰ったらやっぱめんどくさいなって思った。明日も出かけるし、今日も家から出たらめちゃくちゃ疲れてしまう。今日はアニメを見ることにした。

 

ジョジョをずっと見ていたので4部を見終わった。最後のジョセフと仗助のとこの仗助が昔のジョセフっぽくてとても良かった。

今は5部を見始めたところだ。

 

14時くらいにあまりにも眠すぎて寝た。早く起きても結局こうなることはわかっていた。

起きたら18時24分だ。まあそんなもんだろうと思った。明日は早起き。