24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

コンポーザー

 

 

午前3時過ぎに目が覚めた。

寝たのは20時半くらいだったみたいだから、もう寝なくていい。とりあえずシャニマスでもウマ娘でもやろう。ブログも書かなきゃいけない。って感じだった。

 

お風呂入って5時頃、何か飲みたかったがお酒は切らしてるしうちは基本ジュースとかない。でも水じゃ満足できない。よく見たら見たことない缶ジュースがあった。

f:id:ashshmiopeach:20210409230513j:image

母がどっかでもらってきた栄養ドリンクとかだろって思ってこれ飲んで家族が起きてくる前に部屋に戻りウマ娘やってた。

後から起きてきた弟がなくなってて怒ってた、弟のだったらしい。200円請求された。

 

この間ウマ娘でフォローしてくれてる友達が、お前全然やってないくせに俺のフォロー枠1つ埋めてんじゃねえよ3日ログイン無かったらリムるからなって言ってきたんだけど、えーごめんでも俺はSSR持ってるけどなーって思ってたんだよ。

今日、プロフィール欄でフレンドに表示するキャラ変えられること知った。ずっと初期ステータスだった。ごめんなさい。SSRファインモーションにしました。

メジロマックイーンちゃんがURA決勝まで行ったのに負けちゃった。メジロマックイーンちゃんは可愛いし元々の馬も好きだ。というか俺はたぶん芦毛の馬が好きだ。オグリキャップとかクロフネとか。

 

ウマ娘について調べてたらクロフネが1月に亡くなってたことを今更知った。死因老衰だったらしいから、残念だけどここまで生きてくれてよかったの気持ち。見学に行ける引退馬もいるって知らなかったというか調べたこともなかった。行っときゃよかった。

 

最近妹が資格試験の勉強のために朝から晩まで学校に通っててすごいえらいと思ってる。俺はウマ娘とアイドルを育ててモンスターを倒してるだけだしゲーム全部弱い。

今日は早く起きれたからAmazon楽天でPS5争奪戦に参加したが見事に負けた。ヨドバシのクレカを作れば普通に買えるんだが、ゴミなので審査落ちた。

 

ウマ娘シャニマスやってたら12時くらいになってしまったし、朝弟がStudio One PrimeっていうDAWソフトを教えてくれたのでやろうやろうと思いつつもcubase買ってからでいいかと後回しにしていた作曲を始めることにした。

 

他のソフトも調べたりダウンロードしたりしてたら14時近くなっていた。

弟が半年くらい前にオーディオインターフェースMIDIキーボードとモニターヘッドホンを買っていたので機材はほぼ全部揃っている。ついでにギターもある。

 

無料ソフトでマウスで打ち込むの少しやったことあったんだけどMIDI使ったら爆速激楽すぎてびっくりしちゃった、これなら俺も曲作れそう。鍵盤全然弾けなくても絶対MIDIのが楽。

とりあえずカノンコードぶちこんで土台にしておいた。よくわからんけど。

けど俺が弾いたのが音になるからタイミングとかズレまくりでやばい、自分のリズム感と音感のなさに泣いてる。

楽器から直接録音も出来るから鍵盤だとやりづらいとこはギターで入れた。鍵盤でもやってみたけどよくわかんなかったしめちゃくちゃバカだからギターのオクターブ奏法の音一つ一つ確かめて「いやオクターブ違うだけで音一緒じゃねえか!!」って一人でなってた。

けどエフェクターのいじり方が全然分からない。いつものエフェクターはもうしばらくツマミいじってない。何となくで入れたらなんか不協和音になる。

なんでだろーーって思ってたけどボーカルの音とギターの音が近い音でぶつかりあってるからだった。そうなると気持ち悪く聞こえるんだなーっていう新発見。

 

やっぱりどうしても作るってなったら好きな曲のジャンルで作りたくて、好きなバンドがラスベガスとかリンキンとかマンウィズとかみんなスクリームとかラップ使うバンドだから俺も入れたんだけど打ち込みでそれ表現するのが難しすぎて今日は終わった。

とりあえずなんとなくサビ前まで辿り着いた。いつか公開する。

 

最後保存して終了したはずなのにイントロの主旋律のデータ吹っ飛んでまじめちゃくちゃ焦った。自動保存データから断片かき集めてなんとか修復できた。もう疲れた。

 

お酒買いに行く気力すらなくて昨日とか飲んでなかったけど今日は8時間くらいDTMやってたし疲れたのでコンビニ行ったらクソ寒い、徒歩3分をあんなに遠く感じたのはひさしぶりだ。

 

母に「ノートをあげるからここに今日一日でしたことを1ヶ月間毎日書いてください」とか言われたんだけど小学生か?さすがになんか自分が大人になれて無さすぎるんだなってすごい悲しくなった。

 

毎日日記書くのは大変だから~とか言われたけどこんな長いブログ1ヶ月以上書いてるし書いてても別に全然ポジティブになんかなってないけどね。

母はスピリチュアルな人間だから仕方ないのかなって思ってノートに「おきた(3時)」って書いた。