24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

ロックバンド以外のライブは周りの目が気になってあまり動けない(3/6後編)

 

 

会場にはかなりの人数が入っていた。

ステージにはすでにメンバーが出てきている。

広いステージに立つ4人を見て本物のアンスリュームだー!と思った。

 

一応知らない人に紹介しておくと、アンスリュームは

青と水色担当、月埜ヒスイちゃん

黄色と黄緑担当、黒木いろちゃん

紫とピンク担当、ちぎらちゃん

赤と白担当、天神・大天使・閻魔ちゃん

の4人組アイドルグループである。

閻魔ちゃんのインパクトがすごいので最後に持ってきた。

全員可愛い(マジ)し曲もすごく良いのになぜかそんなに人気ない。まじでそんなに人気ない。まじで意味わからない、なんで?

 

偉そうに解説したけど俺もライブ行くの初めて。

知ったのは1年近く前なのにね。ただ会いに行くのに1年ってかかりすぎだよなあバスコ・ダ・ガマなら地球の裏側にいても会いに来てるわ

 

てか昨日あたりにO-EASTってすごくね!?って思ってたけど行って会場見てやっと椅子置いてるからだって気付いた。想像力がなさすぎる。

椅子ありとはいえかなり埋まっていてどこに座ったらいいかわからなかった。

奥の方に行く道もわからなかったしそもそも指定席なのかどこ座ってもいいのかもよくわかんないし(コロナ期のライブはこれがライブごとに違ってマジでめんどい)混乱しつつもなんとか左端沿って進んだら空いてる席あったから、もし全席指定だったら「ここぼくの席なんですけど…」って言われたときに速攻「あ、あ!そ、そうですよね(笑)ははは、すみません!(笑)」ってどけるように恐る恐るゆっくりとかばんを置いた。大丈夫だった。

 

恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん(https://youtu.be/5YJzyqJ59kU)!知ってる曲で良かった!と思いながらステージの彼女たちを眺める。

ちぎちゃんが可愛くて、ちぎちゃん可愛い〜♡って思った。

 

あとなかなかの爆音で音も結構良いと思った。アンスリュームの曲はキャッチーでアガれてバンドサウンドっぽいとこもエレクトロっぽいとこもあって最高である。しかもメンバーが可愛い。

 

2曲目はだめだめ(https://youtu.be/9zbfqw4i1QM)だったと思う。基本セトリ覚えられない人間なので違うかもしれない。だめだめは最近すごい好きだったからやってくれて嬉しかった。

今日は昼のふぁあすとすてぇじと夜のせかんどすてぇじで全曲披露らしいけど俺は夜の部しか行ってないのである。

 

3曲目はでんわにでんわだったかなあ

この曲ベース音えぐすぎてベースやば!って思ったしこれ聴いてからその後の曲も聴いてたら他の曲もベースかっこいい音入ってるんだなあって思った。

ライブハウスはこういうのがあるから良い。

 

あとのセトリは忘れたけど曲はほぼ全部知ってたしソロステージもあって良かった。

ちぎちゃんの契れ!魔法少女☆ぽめらちゃん(https://youtu.be/HpThJkpbVto)可愛すぎてなんかもうどうしたらいいかわかんなくなっちゃった

 

終始俺のコンタクトの度が微妙なのかなんなのか知らないけどステージのメンバーが二重に見えてしまう時間が多くてコンタクト変えようかガチ悩んだ。

 

途中のハピバスとか本編最後のにゅーかおすっ!!!!(https://youtu.be/Nb8BIwxpHhE)(おすすめ)で心は完全にブチ上がり過ぎちゃってたんだけどなんか座席あるライブって周りの目気にならない?

手上げるのとかなんか勢いに任せきれないところあって変な動きだけずっとしてるキモヲタクになっちゃった。

オールスタンディングでモッシュピットとまではいかなくても割と流動的なエリアだったりよく行くロックバンドのライブなら知らない曲でも適当に騒げるんだけどアイドルライブの文化はよくわかんないし席があるとなんか振り切れないとこがあるんだよな。

 

びっくりしたのはみんなペンライトの色がそれぞれのソロとかでしっかり色変わるのよ。

あれすごいわ、自動制御されてんのかと思ったもん。

 

でもすごい楽しかった、席あって誰も声出してなくてもめっちゃ盛り上がってるし

 

あとなんか俺はやっぱ音楽は好きなんだなあ…って思っちゃった

アイドルのライブとはいえあの爆音で音が重なるのもう本能的になんかくるものがある

ロックフェスに行きたい

 

最近思うけどニートになってみると意外とこうやって短期的にはやりたいことがあったりとか、齋藤飛鳥ちゃんのグッズをなんとなく捨てられなかったりとか、何もしてないし家の手伝いくらい多少するかとか、何もしてなさすぎて酒も減ったりとか、何もしてないなりの変化が起きるものだなって思う。

全体的に世界を加点方式で見れるようになるというか。

 

アンコールははいどあんどしーく!とだだだっ!!!!でMC。

 

MCで、「ネットでアンスリューム不仲説出てるけどあれ最近まで割とマジでグループ内の会話も全然なかった。けどついこの間4人で話し合おうって決めてすっきりした」って話があって、そしたらちぎちゃんが「今日本当にすごい楽しかったんだけど、あの話し合いがなかったらこんなに楽しめなかったんだろうなって思って〜😭」って泣いちゃって可愛すぎちゃった。

しかも裏であんまり喋らない子って言っててもっと好きになっちゃった。

 

しかもこういう仲悪かったってのを正直にファンに言えるグループってすごいなって思った。アイドルなんてただでさえ人気商売なのに、こんなこと言えるグループはバンドですらそんないないんじゃないかな。インタビューでさらっとあの時はバンドの雰囲気が悪くて〜とかはあるけどライブのMCで堂々とね。

まあ男が組んでるバンドでそんな話するのもなよなよしい気もするからそれはそれで避けてるのかもしれないけど。

等身大ですごく良いなって思った。

 

そのMCの後にラスト、その仲悪かった時期に言えなかった思いとかを書いた新曲さくらブロードウェイだった。

アンスリュームって本人たちが歌詞書いてるんですよ。

そこもいいよね〜

 

本編途中のMCでしっとりした曲はアンスに似合わないって言って今夜は世界のまんなかで(https://youtu.be/jwPYict8ptE)やってて、さくらブロードウェイの前にもしっとりした曲って言ってたけど俺は今夜は世界のまんなかですごい好きだしさくらブロードウェイもすごい良いと思った。

 

ライブで満足したし直接話すのは緊張するしめっちゃ混んでたから特典会は参加せず帰ったけどすごく楽しかったので絶対また行こうと思う。

 

こうして俺はアンスリュームのヲタクになってしまったのであった。

 

あと書き忘れたけど、ちぎらちゃんはダンスが一番自然でかわいいんだよな

音に合わせて体を"動かしてる"ってより、体が"動いちゃってる"ように見えるんだよ、すごく自然でかわいい。ナチュラルダンシングかわいいだと思う。

f:id:ashshmiopeach:20210308230007j:image