24歳ニートのブログがバズって金になればいいのに

16歳弟「俺が24歳だったらとりあえずなんかしら働くけどね」

昔親と一緒にバカにしてたニートは今の俺

 

 

俺は1996年12月30日、東京都郊外の生まれ。

サラリーマンの父と専業主婦の母の間に生まれた(らしい)。

現在24歳になる。

 

生まれて初めてハマったものはきかんしゃトーマス

トーマスのラムネを買ってもらいその空の容器をバチのようにしてトーマスのオープニングテーマ(https://youtu.be/IZ2E0T9gxa0)に合わせて2本で音を鳴らしていた。

f:id:ashshmiopeach:20210303194515j:image

 

公立の幼稚園に入園しチューリップ組を経て星組へと進んだ。

割と頭が良いので幼稚園に入る前くらいでひらがなはだいたい読めたし幼稚園を出る頃には漢字もそこそこ書けたし恐竜が大好きだったので図鑑をずっと読んでいた。

ポケットモンスタールビーが欲しすぎてイトーヨーカドーで大泣きして買ってもらった。

当時母は公衆電話で父に電話し相談していた。

 

そして2016年4月、俺は1年の浪人期間を経て上智大学文学部史学科に入学する(間書くのめんどくさくなったいつか書くかもしれない)。

 

第一志望は早稲田大学文学部だったが模試ではA判定も取ったし日本史に関しては早慶模試で全国6位まで取ったのに落ちた。2年連続落ちた。ちなみに文化構想学部も教育学部も落ちた。

早慶上智には大きな差がある。

 

うちは母の実家がお金持ちだが、うちは裕福ではなかった。4歳下に妹とさらにその4歳下に弟がいるし、この弟に関しては俺が小学校1年生の時に「俺弟がほしい〜〜」って一緒にお風呂に入ってたママに言ってたらその少し後にママに「妹か弟が生まれるよ」って報告を受けたのでほとんど俺の責任である。

俺は結構記憶力が良い。クレジットカードの番号とかネットバンキングのお客様番号とか口座番号とか支店番号とかも覚えられる。

 

お金は大事だからお金が欲しかった。

怪しげなビジネスに手出したこともあるし時給の高い塾講師のバイトもたくさんした。

でもどれも飽きたり俺は結構バイト先に協力的にシフト入れてたのに余りに詰め込まれすぎて嫌になってばっくれた。

一番続いたバイトで1年半。だいたい1年も持たずに辞めるし短いのは3日位で辞めた。

ほとんどばっくれでしかバイト辞めたことない。

 

怪しげなビジネスやってて大学休学してたので1年遅れたけど2021年3月、なんでこんなこと研究しなきゃいけないんだろうとしか思わなかった史学科を卒業する。

 

2020年2月からウーバーイーツの配達員を始めた。

大学の単位は卒論しか残ってなかったのでこの1年はフリーターだった。

 

けど今年1月に(元)彼女の家の隣の家が夜中に騒ぎまくっててマジ死ぬほどうるさかったので家のドアを思いっきり蹴って文句言いに行ったら自分の右足首を重症捻挫してからはやってない。

こうして俺は晴れてニートになったのだ。

そろそろまたウーバーイーツやろうとは思っている。

 

俺は飲食店でバイトをすれば店の皿を前代未聞レベルで割るし、塾でバイトすればダメな生徒の親に面談でブチギレてクビになるし、就職活動をすれば「君は組織に向いてない」って言われるし、よく言われるADHDっぽい人間だ。

が、俺はほぼ確実にADHDではない。

だってADHDの奴は聞くともっと酷いから。

良くも悪くも普通の人間である。

 

そんなこんなで何もせずにいると、母には「普通家に5万円くらい入れる」とか「今は様々な働き方があるんだから何かしらやって」とか、8歳下の俺のせいで生まれた弟には「俺が24歳だったらさすがに何かしらやるけどね」とか「才能が無いって限界まで努力した人間が言える言葉だよね」とか散々なことを言われるし本当に人生で「本当にやりたいこと」みたいなのがないのでとりあえず自分語りをしてみようと思った。

俺は面白いので。

あとさっき弟になんか耳が痛くなること言われたけどなんだか覚えてないな

なんだっけなー

 

みんなって、「これをやりたいから死にたくない」って言えるほどやりたいことある?

そして、それは仕事になる?

その「やりたいきもち」で生きていける?